学年

教科

質問の種類

国語 中学生

公立高校過去問です。 国語の作文問題、採点をよろしくお願いします🙇‍♀️

五 下のグラフはある中学校の三年生を対象に行った「友達との話し 合い」についての調査の結果の一部をまとめたものである。このグ ラフを見て、後の問いに答えなさい。 問一 次の 内の文章は、「友達と話し合いをすること」 について、 グラフから分かることをまとめた一例である。 に入る適切な言葉を、十字以上十五字以内で書き なさい。 分かる。 友達との話し合いの場面では、ほとんどの生徒が友達の意 見を最後まで聞いたり、友達の考えを受け止めて、自分の考 えをもったりすることができると回答していることが分か る。これに対して、友達の前で自分の考えや意見をうまく発 表することについては、 と回答していることが A それより歌に志を寄せけり とあるが、次の 内 の文は、持資が歌道に心をひかれるようになった理由をまとめ た一例である。 B に入る最も適切な 言葉を、それぞれ現代語で書きなさい。 ただし、字数は B にそれぞれ示した字数とする。 A 問二友達と話し合うときに、一番大切だと思うのはどのようなこ とか。あなたの考えを書きなさい。 段落構成は二段落構成と し、第一段落ではあなたが一番大切だと思うことを、 第二段落 ではそのように考えた理由を、具体的な例、あるいはあなたの 体験を交えて書きなさい。ただし、次の《注意》に従うこと。 題名や氏名は書かないこと。 《注意》 特資は、若い女が自分の心情を A (八字) 何も言わず 山吹の花を差し出した意味が理解できず、怒って帰ってし まったが、ある人に若い女の真意を教えられたことをきっか けに、 B(六字) にはっと気づいたから。 二 書き出しや段落の初めは一字下げること。 六行以上九行以内で書くこと。 「友達との話し合い」 A 友達と話し合うとき、 友達の話や意見を最後まで聞く ことができる。 B 友達と話し合うとき、 友達の考えを受け止めて、自分 【質問】 次のことは、あなたに当てはまりますか。 C 友達の前で自分の考えや意見をうまく発表することが この考えをもつことができる。 できる。 【グラフ】 A 95% B C 51% 20 40 88% □ 当てはまる | 当てはまらない 12% 49% 80 100% -7- ◇M1 (152-10)

解決済み 回答数: 1
国語 中学生

7 11 13なぜ、🟦のアルファベットのようになるのか教えてください🙇‍♀️

四 次の下線部の動詞の活用の種類をア~オから選び、 活用形をA~Fから選び、 それぞれ記号で答えなさい。 各1点 (1問2点) ア 五段活用 イ上一段活用 ウ 下一段活用 番号 問題文・解答欄 エカ行変格活用 オサ行変格活用 | まもなく到着しそうだ。 A 未然形 B 連用形 C 終止形 D 連体形 E 仮定形 F 命令形 8 活用の種類・・・ オ 番号 問題文・解答欄 活用形··· B 誰よりも楽しく生きる予定だ。 特徴がはっきり出ます。 1 活用の種類・・・ イ 9活用の種類・・ ウ 活用形・・・ 連体形 D 活用形・・・ B それらを混ぜれば完成です。 毎朝6時に起きよう。 2活用の種類・・・ウ 10活用の種類・・・ イ | 活用形・・・ 仮定形 E 活用形··· A 以前よりは英語がわかる。 3 活用の種類・・・ ア 11 活用の種類・・・ 来週にははっきりするようだ。 オ 活用形・・・ 終止形 C 活用形・・・ AD すぐに来いと言われたが手が離せない。 4 活用の種類・・・ エ 12 活用の種類・・・ 君に似れば優しい子に育つだろう。 イ 活用形・・・ F 活用形・・・ 明日には彼がその本を手に入れるらしい |筆で描いたようだ。 43 活用の種類・・・ア 5 活用の種類・・・ ア 活用形・・・ B 細かく分けなくても大丈夫です。 6 活用の種類・・・ ウ 活用形・・・ AC あの鹿は不用意に近づくと蹴りそうだ。 14 活用の種類・・・ ア 活用形・・・ A 活用形・・・ B この距離からあの的を射るそうだ。 呼びにこさせるように言っておく。 活用の種類・・・ イ 15活用の種類・・・エ 活用形・・・ B C 活用形・・・ A

解決済み 回答数: 1
国語 中学生

この問題を教えてください!

【文章】 B 次の【文章】は、生活委員の田中さんが書い た報告文の一部で、グラフ1~3は、そのた めに用いた資料です。 これらを踏まえて問い に答えなさい。 グラフ1は、平成26年度から20年度にかけての「高校 生の平日1日あたりのインターネット利用時間の平均値 の推移」を表しています。 利用時間が、年々A ことが分かります。現代は情報社会が進展していく過 程にあるので、これは当然だと言えるでしょう。 [X]、1日あたりの平均利用時間が30分を超える のは長すぎるのではないでしょうか。 グラフ2は、「平成29年度の高校生の平日1日あた りのインターネット利用時間の分布」を示しています。 「5時間以上」が26・1%、「4時間以上5時間未満」 が10・3%となっています。両者を合わせると36.4% 一が、1日に4時間以 になります。つまり、 上インターネットを利用しているのです。 1タイトル する 2 □XYに入る言葉の組み合わせとして最も 適当なものを次の中から選び、記号で答えよ。 ① す ①タイー (20点) じく が何と 2項目 軸 Y=もし エウイア ア X=しかし イ X=ところで ウX=もし エ X=たとえば Y=しかし 認す Y=たとえば に荒 Y=ところで 2大きな る (3) B Cに入る言葉の組み合わせとして最も 適当なものを次の中から選び、記号で答えよ。(20点) C=過半数 ア B=2人に1人以上 イ B=2人に1人近く ①最 数 ②そ C=4人に1人程度 ま エウ B=3人に1人近く C=ほとんど H H B=3人に1人以上 けいこう C=半数以上 3傾向 ! (4) 頃 グラフ3は、「私たちのクラスの生徒の平日1日あ たりのインターネット利用時間の分布」を示したもの Cの人が、1日に4時間 です。これを見ると、 以上インターネットを利用していることが分かります。 ―線部「学習のための時間を十分にとることは、 かなり難しくなるでしょう。」を、次の条件に従ってよ り強い主張をこめた表現に書き改めよ。 類 条件1 「いったい」という言葉を使い、 「......か。」 の形で書く。 条件2 二十字以上、三十字以内で書く。 (2点) 資 私は、平日に4時間以上もインターネットを利用す るというのは長すぎると考えます。以下に、その理由 を述べます。私たちの平日の生活を振り返ってみま しょう。人によって多少の違いはあるでしょうが、通 ふく ちが 学に要する時間も含めると、登校から帰宅まで10時間 すいみん 程度はかかります。睡眠時間を7時間、食事や入浴、 その他の細々したことに使う時間を2時間とすると、 残りは5時間しかありません。 Y4時間以上イン ターネットに使ってしまったら、学習のための時間を 十分にとることは、かなり難しくなるでしょう。 しちょう 内閣府の調査によると、高校生のインターネットの 利用内容は、コミュニケーション、動画視聴、音楽視 聴が主だということです。現在、1日の利用時間が4 時間を超えている人は、これらのうち、自分にどうし ても必要なものを残して、他はある程度制限したほう がいいのではないでしょうか。自分なりのルールを作 り、節度のある利用を心がけたいものです。 グラフ1 高校生の平日1日あたりのインターネット 利用時間の平均値の推移 213.8 207.3 200 192.4 190 185.1 180 170 平成26 平成27 平成28 平成29 年度 かんきょう 「平成29年度青少年のインターネット利用環境実態調査 調査結果 内閣府」 グラフ2 平成29年度の高校生の平日1日あたりの インターネット利用時間の分布 26.1 23.7 I 5 【文章】により説得力を持たせるためには、どん なことを示す資料を付け加えたらよいか。 最も適当 なものを次の中から選び、記号で答えよ。 ア保護者のインターネット利用内容 (20点) イ中学生のインターネット利用時間 ウ 高校生のインターネット利用内容 高 校生と中学生のテレビの視聴時間 5時間以上 4時間以上5時間未満 10.3 3時間以上4時間未満 17.4 2時間以上3時間未満 20.4 2時間未満 わからない 2.0 使っていない 0.2 0.0 5.0 10.0 15.0 20.0 25.0 30.0 (%) 「平成29年度青少年のインターネット利用環境実態調査 調査結果一内閣府」 グラフ3 私たちのクラスの生徒の平日1日あたりの インターネット利用時間の分布 5時間以上 27.5 4時間以上5時間未満 25.0 3時間以上4時間未満 20.0 2時間以上3時間未満 15.0 2時間未満 12.5 使っていない 0.0 わからない 0.0 0.0 5.0 10.0 15.0 20.0 25.0 30.0 (%) 「学習委員によるアンケート調査をもとに作成 1主 見資性 2資 ヒン 2 前 (1) 3 「 ネット を正確 語的表 を書く 5 最

未解決 回答数: 1
国語 中学生

288の(4)(5)教えてください。

1 Zn2+ (2 (4) 硫酸亜鉛水溶液および硫酸銅(II) 水溶液の濃度を変えて 水溶液 つくった電池 A~Dのうち、最も長く電流が流れるものはどれか。 水溶液 A B C D 硫酸亜鉛水溶液 [mol/L] 硫酸銅(II) 水溶液 [mol/L] 0.5 0.5 1 2 0.5 2 1 0.5 思考 水溶液 287. 電池の起電力次の電池 ① ~ ④のうちから, 起電力が最も大きいものを1つ選べ ~ ただし,電解質の濃度はすべて同じ (0.5mol/L) とする。 知識 291. 塩化銅 する語句を 電気エネ 操作を電気 接続した (イ) ので( ので たとえ ① (-) Zn|ZnSO4aq | FeSO4age (+) ② (一)Zn|ZnSO4aq NiSO4aqNi(+) では( ③ (-) Zn|ZnSO4aq| CuSO4aqCu (+) (4) 4 (-) Ni | NiSO4 aq | CuSO4 aq | Cu(+) 思考 292. 電 288. 鉛蓄電池 次の文を読んで、下の各問いに答えよ。 鉛蓄電池は,(ア)を負極,(イ)を正極として希硫酸に浸したもので、自 動車の電源などに広く使われている。 eを用 (1) (ア)(イ) に適当な物質名を入れよ。 (2) 放電に伴う負極および正極での変化を電子 e を用いた反応式で表せ。 (3) 放電に伴う負極および正極での変化をまとめ, 化学反応式で表せ。 (4) 充電するとき, 外部電池の負極につなぐのは,鉛蓄電池の正極か、負極か。 (5) 充電するとき、 希硫酸の濃度はどのように変化するか。 168 (1) (2) (3) (4) (5

未解決 回答数: 0
1/8