学年

教科

質問の種類

理科 中学生

3 4 5 求め方教えて欲しいです! 3の①についてで、なんで半分の1Nじゃなくて、2Nになるのですか?? あと、1のグラフを書く問題で、結果の数字に揃えようと思ったら、綺麗な直線にならないはずなんですが、なぜ直線にするのですか??誤差とみなすということですか??計算の時は... 続きを読む

ばねAにいろいろな質量のおもりをつるして、 ばねののびについて調べた。 表はその結果をまとめたものである。あとの問いに答えなさい。 ただし、ばねがのびきる ことはないものとし、 ばねの質量はないものとする。 また、100gの物体にはたらく重 力の大きさを1N. とする。 おもりの質量[g] ばねののび [cm] 50 100 150 1.2 2.4 3.6 48 (1) 図2に表の結果のグラフをかけ。 図 24:0 ばねののび 〔S〕 3.0 2.0 cm1.0 0. 0 0.5 1.0 1.5 図1 ばねの のび 力の大きさ〔N〕 (2) ばねAにある質量のおもりをつるしたところ、ばねAののびは5.4cm だった。おもりは何g (3)図1と同じばねAを縦に2本つなげて、 200gのおもりをつるした。 (2) ①それぞれのばねにかかる力は何Nか。 2本のばねののびの合計は何cm か。 1.2 225 270 24. 10 12:50=5:4: 54 5 1.2x:50メリ 12,270 270 69 x225 (4) 図1のばねAの下に、別の種類のばねBを縦につなげた。このばねBに150gのおもりをつる ののびの合計が6.1cm であった。 ① ばねBののびは何cmか。 ② このばねBを1cm のばすのに必要な力は何Nか。 かんけつ (5)より変形しやすいのはばねA ばねBのどちらか、理由をつけて、簡潔に書け。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

ヒントに露点が同じという意味は書いていますが 露点は2時間前と同じでしたって意味が よくわかりません😖🙏🏻 室温は20度で17.3g 2時間前の室温は18度で15.4g 露点が違うので

2 空気中の水蒸気 本誌 p.42~43 2 室温が18℃の部屋で、 図のような装置でコップの表面がくもりは じめる温度を調べました。 また、表は温度と飽和水蒸気量の関係を示(1) したものです。 あとの問いに答えなさい。 (5点x 4問) (3) 8 10 12 温度 [℃] 飽和水蒸気量 〔g/m²] 8.3 9.4 10.7 12.1 13.6 15.4 17.3 19.4 14 16 18 20 22 ① g 80 (2) (1) 記述 実験で金属製のコップを用いたのは、 ぼう ②約 C ガラス棒 かんけつ 金属にどのような性質があるからですか。 簡潔 温 に書きなさい。 温度計 しつど (2)実験をしたとき、 部屋の中の湿度は88% で した。 氷水 ① 計算 このときの空気1m² 中には、何gの水 蒸気がふくまれていますか。 小数第2位を四 し しゃごにゅう 捨五入して答えなさい。 室温の水を入れた 金属製のコップ あたい ②コップの表面がくもりはじめた温度は約何℃ですか。 表の値で 答えなさい。 ろてん (3)この実験から2時間後の室温は20℃でしたが、 露点は2時間前 と同じでした。このとき、湿度は2時間前と比べてどのようになっ ていますか。 ・ヒント・ (3) 露点が同じなので、 ふくま れている水蒸気量は2時間前 と同じです。 思 (N) (2) To

解決済み 回答数: 1