学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(7)はペガスス座になるのですが、どうしてそうなるか教えてください!

星につ 問題文をしっかり読ん 下の質問に答えなさい。 [1] 右の図1は、地球の公転による星座の見え方について示したものであり、この図 では、地球の北極を上から見ているものである。 これについて、 次の質問に答 6 えなさい。 ベガスス 図1 さそり C 3日夜 B (1) 地球が太陽のまわりを公転する周期を答えなさい。 (2) 地球の動きについて正しい組み合わせはどれか。 次のア~エから1つ選びなさい。 ア 公転.. 自転・・C イ. 公転・・a 自転・・・d ウ. 公転b 自転・・c . 公転..b 自転・・d 図2 オリオン座 B 12月 冬 春 (3)地球がBの位置のとき、夕方に南中する星座は図1の4つのうちどれか。 南 豊 西 4 右の図2は、 12月の真夜中に見えるオリオン座を観測したものである。 この とき, 地球は図1のA~Dのどの位置にあるか。 記号で答えなさい。 (S(4)のときに観測したオリオン座は、 10月の真夜中にはどの位置にあるか。 解答用紙にオリオン座のおよその位置 をかきなさい。 また。 12月の真夜中に見えたオリオン座は、 10月の真夜中に見えたオリオン座から約何度回転した 位置にあるか。 日本のある地点において、太陽が真南に観察できるときの太陽の高さが最も高くなるのは、地球がA~Dのどの位置に きたときか 地球がAの位置にあるとき, 夕方, 東の空にのぼってくる星座は何か。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

なぜ③は、イになるのですか?

3 物質の性質に関する (1) (2) の問いに答えなさい。 (11点) (1) 水 15cm3とエタノール5cm3,沸騰石を枝つきフラスコに 入れ、図5のような装置を組み立て, 加熱したところ, 加熱を 始めて5分後に沸騰が始まった。 ガラス管から出てきた気体 を冷やし、約3cmずつ3本の試験管に液体を集めた。集めた 順に,試験管X, Y, Zとした。 1 この実験のように,液体を加熱して沸騰させ, 出てくる 気体を冷やして再び液体として取り出す方法は何とよばれ るか。 その名称を書きなさい。 図5 の混合物 水とエタノール 温度計 枝つきフラスコ ゴム管 ガラス管 沸騰石 氷水・ 次のア~エの中から,この実験の加熱時間と温度計が示す温度の関係を表しているグラフとし て最も適切なものを1つ選び、記号で答えなさい。 ア 100 温度 イ 100 80 60 08000 温度 20 08000 60 40 40 20 0 5 10 15 0 5 10 15 加熱時間(分) 加熱時間(分) ウ 100 温度 (°C) 886420 H 100 80 温度 60 40 20 0 0 5 10 15 0 5 加熱時間(分) 10 15 加熱時間(分) 図6 液体 マッチ -蒸発皿 表2 試験管 蒸発皿内のようす X 長く燃えた。 Y 燃えたが, すぐ消えた。 N 燃えなかった。 試験管X,Y,Zに集めた液体を,それぞれ別々の蒸発皿に同 量入れ, 図6のようにマッチの火を近づけたところ,蒸発皿内の ようすは表2のようになった。 表2から、試験管Xには, 水, エ タノールのどちらが多く含まれていたと分かるか。次のア~ウ の中から1つ選び, 記号で答えなさい。 また、 そのようになった 理由を、 沸点の違いに関連づけて, 簡単に書きなさい。 ア 水 イエタノール ウ水とエタノールがほぼ同量 3:24:1

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

中学3年生の理科の物質の「中和とイオンの数」っていうところで、水素イオンを表すグラフについての問いがわかりません。 加えた塩酸の量が0〜4でイオンの数が0個なのはわかるんですが、加えた塩酸の量が10の時の縦軸(イオンの数)のところが9になるのがわからなくて困っています。 ワ... 続きを読む

イオンの数 化を観 (3) 操作 操作 操作3 加えた塩酸の合計量[cm]] 0 2 (4) 4 6 8 10 水溶液の色 青色 青色 緑色 黄色 黄色 黄色 90% (1) 次の文の [ ] にあてはまる言葉を書きなさい。 点×5 ①の結果から、BTB溶液を加えたとき、水溶液の色が青色に変化した ことから、水酸化ナトリウム水溶液は[ 性であることがわかる。 30% (2) 水酸化ナトリウム水溶液に塩酸を加えたときに起こる化学変化を、化学 反応式で表しなさい。 じく 50% (3)加えた塩酸の量を横軸に、水溶液中のイオンの数を縦軸にとったとする と、ナトリウムイオンの数を表すグラフはどのようになるか。次のア~エ から選びなさい。 ア イオンの数 ウ エイオンの数 02468 10 加えた塩酸の量[cm] ・ヒント (3) 水酸化ナトリウム水溶 ちゅうわ えん と塩酸の中和でできる塩は 水中ではイオンに分かれ います。 (4) 中和では、 水素イオン 個と水酸化物イオン1個 ら、水分子1個ができ す。 0 2 4 6 8 10 246810 0246810 0246810 加えた塩酸の量 [cm] 加えた塩酸の量[cm3] 加えた塩酸の量〔cm3] 加えた塩酸の量 [cm3] eo (4) (3) と同じように水素イオンの数を表すとどのようなグラフになるか。加 かいとうらん えた塩酸の量が10cmになるまで解答欄に作図しなさい。 ただし、縦軸 のは、最初に存在するナトリウムイオンの数を表している。

解決済み 回答数: 1