学年

教科

質問の種類

理科 中学生

中学生理科の問題なのですが 個人の答えは2番だと思ったのですが 1番でした こちらの(ウ)の問題の解説を見たところ 「唾液の働きだけでデンプンが糖に変化するとは限らない」と書いてありました なぜ「唾液の働きだけでデンプンを糖に変化するとは限らない」のでしょうか教えて下さる... 続きを読む

小さい 6. あ:葉緑体 い:細胞膜う:○え: × 7. あ: 葉緑体 い: 細胞膜う:× え:〇 8. あ: 葉緑体 い: 細胞膜 うえ: × (ウ) だ液のはたらきについて調べるために,右の図の デンプン溶液5cm3 うすめただ液2cm3 A ように、デンプン溶液5cmとうすめただ液2cmB の混合液を入れた試験管AとC デンプン溶液 5cmと水2cmの混合液を入れた試験管BとDを 用意した。 これら4本の試験管を40℃の湯の中で10分間温め たあと,試験管AとBにヨウ素液を数滴加えたとこ ろ,試験管Bの溶液だけが青紫色に染まった。 ヨウ素液を加えた デンプン 00 ベネジクト液を この度加えて加熱した さらに,試験管CとDにベネジクト液を数滴加え て加熱したところ,試験管Cにだけ赤褐色の沈殿が生じた。ある この実験において,2本の試験管の結果を比較してわかることの説明として最も適する。 を次の中から一つ選び、その番号を答えなさい。 1.試験管AとBを比較すると, だ液のはたらきでデンプンがなくなったことがわかる。 2. 試験管AとCを比較すると, だ液のはたらきでデンプンが糖に変化したことがわか 3.試験管BとDを比較すると, だ液のはたらきで糖ができたことがわかる。 4. 試験管CとDを比較すると, だ液のはたらきで糖がなくなったことがわかる。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(2)の答えと解説をお願いしたいです よろしくお願いします🙇‍♀️

〔実験 〕 (i)装置に電熱線Xをとりつけたあと、発泡ポリスチレンの容 器に100gの水を入れ、水の温度を測定した。 (ii)電圧計の示す値が6V になるように電圧をかけ, 電熱線X に流れる電流を電流計で測定した。 (ii)容器内の水をガラス棒でゆっくりかき混ぜ、電圧をかけ始 めてから1分ごとに水の温度を測定した。 温度計 水 電圧計 (6) た 電流計 (1) ガラス棒 発泡ポリスチレン の容器 電熱線X (iv) 電熱線Xを電熱線 Y, Zにとりかえ (i)~(Ⅲ) と同様のことをそれぞれ行った。 重要 (1) 表1は, 電熱線Xについての実験結果である。 これをもとに, 〔図2] W000 水 5.0 VOOL 電熱線 X に電圧をかけ始めてからの時間と水の上昇温度の関係 4.0 か を表すグラフを, 図2に描きなさい。 上 3.0 2.0 〔表1] 電圧をかけ始めて 0 1 2 3 4 5 度 1.0 からの時間 〔分〕 水の温度[℃] 27.7 28.5 29.3 30.1 30.9 31.7 % 1 2 3 4 5 電圧をかけ始めてからの時間 〔分〕 (2) 電熱線 X に電圧をかけ始めてから6分30秒後には,水の温度は何℃になっていると考えられ るか。 最も近いものを,次のア~エから1つ選び, 記号で答えなさい。 ただし, 電圧をかけ始 めてからの時間が5分以降も, 水の温度が上昇する割合は変わらないものとする。 ア 31.9℃ イ 32.9℃ ウ 33.9℃ I 34.9°C

解決済み 回答数: 1
1/7