学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(3)です。 なぜ、二酸化炭素を基準にしているのでしょうか。炭酸水素ナトリウムの比で計算したら、答えが違いました。教えてください🙇‍♀️

理科 | 7 て同様の操作を行い、その結果を下の表にまとめた。 ただし、炭酸水素ナトリウムの加熱によって生じた水 はすべて蒸発するものとする。 炭酸水素ナトリウムの質量[g] 1.60 2.40 3.20 4.00 加熱後に残った白い物質の質量[g] 1.00 1.50 200 250 (1) 実験1について、 次のア~ウに答えなさい。 基本 を書きなさい。 イ、よく出る □に入る適切な試験紙の名称 塩化コバルト紙 下線部からわかることとして最も適切な (2点) ものを、次の1~4の中から一つ選び、その番号を書 床面から真上 通過するまで かった時間は 電流計は100 図 おもり X 20cm 図2 お も きなさい。 (2点) り 1. どちらも酸性であるが、炭酸水素ナトリウム水溶 液の方が酸性が強い。 X 20cmr 4. どちらもアルカリ性であるが,白い物質の水溶液 の方がアルカリ性が強い。 2. どちらも酸性であるが, 白い物質の水溶液の方が 酸性が強い。 3. どちらもアルカリ性であるが, 炭酸水素ナトリウ ム水溶液の方がアルカリ性が強い。 (1) 基本 で引き上げて 求めなさい。 (2)実験に の仕事率は ウ.よく出る 炭酸水素ナトリウムの分解を表した下の 化学反応式を完成させなさい。 (3) よく出る たときの仕 (3点) [①~ 2NaHCO3 →Na2CO3+H2O+CO2 のを、次の (2) 実験2について。 3.00 さい。 白加 次のア,イに答えな さい。 い熟 物後 2.00 ア. 炭酸水素ナトリ ウムの質量と加熱 後に残った白い物 質の質量の関係を 表すグラフをかき の残 量た [g] 100 実験 2- いときと はできる 事の大き 1. ① 1.00 2.00 3.00 4.00 炭酸水素ナトリウムの質量[g] 3 ① なさい。 (3点) 4 実験 3 に 右の うに、 イ. 炭酸水素ナトリウム 5.20gで同様の操作を行い,質 量が一定になったとき, 加熱後に残った白い物質の質 量は何gか、求めなさい。 (3点)/ (3思考力 ある生徒が実験をしていたところ, 炭酸水 素サイリウムにある物質が混じってしまった。 この混合 物の質量をはかると, 5.97gであった。 これを実験2と 同様に加熱して質量をはかる操作をくり返したところ、 質量は3.93gで一定になった。 加熱前の混合物にふくま れていた炭酸水素ナトリウムの質量の割合は何%であっ たと考えられるか,小数第一位を四捨五入して整数で求 めなさい。ただし、ある物質は加熱により変化しないも (4点) のとする41% 66% ⑤力学的エネルギー 3.93-599-0658 さとQ におけ もり Y 運動エ ギーの E3. E4 大きさ ものを きなさ 1. E

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(1)解説でのやり方は理解できたのですがらなぜ、 1.2gではないのか教えてください (2)この答えになる理解が少し曖昧なので教えてください🙇‍♀️

<実験> ① 酸化銅 6.00g と乾燥した炭素粉末 0.15gをはか 5. 次の実験についてあとの問いに答えなさい。 ② り取り、よく混ぜた後で試験管に入れて右の図のよう に加熱した。 気体が出なくなってから、ガラス管を水槽から取り 出し、ガスバーナーの火を消して、ゴム管をピンチコ ックで止める。 試験管 A ゴム管 ガラス管 試験管 B 水槽 ・水 酸化銅の質量は6.00g のままにして、炭素の質量を 0.30g、0.45g、 0.60g、 0.75g、 0.90g に変え、 同じこ とを行った。 表は実験結果をまとめたものであり、 グラフは炭素粉末 の質量と、反応後の試験管の中にある物質の質量との関係 を表したものである。 ③ その後、試験管を冷却し、反応後の試験管の中にあ る物質の質量を測定した。 6.00 5.80 反応後の試験管Aの 中にある物質の質量[g] 5.60 5.40 5.20 5.00 4.80 4.60 0 0.15 0.30 0.45 0.60 0.75 0.90 炭素粉末の質量[g] 完全 反応後の試験管A の中にある物質の質量(g) 加えた炭素粉末の質量(g) 気体 0.40 0.80 1,20 5.60 5.20 4.80 4.95 5.10 5.25 0.15 0.30 0.45 0.60 '0.75 0.90 酸化銅の質量(g) 6.00 6.00 6.00 6.00 6.00 6.00 3.00 2.00 反応後の試験管Aの中にある 物質に含まれる単体の銅の質量[g] (1)この実験で、 酸化銅 6.00g と炭素粉末 0.45gをよく混 ぜて加熱したときに発生する気体は何gか。 小数第2位 まで求めよ。 2) 炭素粉末の質量を0.30gにし、酸化銅の質量をさまざ まに変えて実験を行ったとき、酸化銅の質量との関係は "どのようになるか、その関係をグラフに表せ。 完全 Cuo6gC0.45010021.2g 6g 20.45g 4g 0.3g 0.8g Hm 1.00 1.00 2.00 3.00 4.00 5.00 6.00 酸化銅の質量[g] 45→30 30. 459:3

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

大門3のようなaを使った問題で、 2枚目の写真での水酸化バリウムと硫酸での中和で🟥でのH+が2aになる理由はH2SO4にHが2個付いているからですか? わかりにくくてすみません

90 3. 下のグラフは、 ある濃度の塩酸10cmに、 ある濃度の水酸化ナトリウム水溶液をすこしず 加えていったときの、 水溶液中のイオンの総数 (陽イオンの数と陰イオンの数の合計)の 変化を、はじめの塩酸10cm中のイオンの総数を2a個として示したものである。 この塩酸に は、水素イオンがa個、 塩化物イオンがa 個含まれている。 イオンの数 100m² 20 HCI [個] 2a 加える Hel← NaOH 2a H+a F NaOH 0 5 10 15 20 25 30 35 40 45 50 ci a 加えた水酸化ナトリウム水溶液の体積 [cm] (1)このとき、 塩酸 10cm に 水酸化ナトリウム水溶液を20cmよりも多く加えた場合の水津 液中にどのようなイオンが存在するか。 水溶液中に存在するイオンをイオン式で示しなさ い。 0.5 (2) (1) と同じ濃度の塩酸 10cm を水でうすめて20cmにした。 このうすめた塩酸から10cm とり、そこに(1)で用いたものと同じ濃度の水酸化ナトリウム水溶液 30cmを加えた。こ ときの水溶液中のイオンの総数を、 (1) で用いたa の文字を使った式で表すとどうなる HCT NaOH 2a 20

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

この問題の(1)で、どうしてこの式を使うと石灰石の最大の質量が求められるのかが分からずもやもやしています! 教えていただけると嬉しいです。

1 次の各問いに答えよ。 1 石灰石を用いて、次の実験を行った。あとの問いに答えなさい。 ('13 大阪府) [実験] うすい塩酸2000g を入れた容器と石灰石 1.00g をのせた薬包紙を,図1のように電子てんびんにのせ て全体の質量をはかり,「反応前の質量」とした。その後, うすい塩酸の入った容器に石灰石を残らず 入れたところ,石灰石は気体を発生しながらとけた。 気体の発生が止まってから再び図2のように全 体の質量をはかり 「反応後の質量」とした。この実験を、うすい塩酸の質量は変えずに石灰石の質量 のみを変えて、くり返し行った。 表1は,その結果を表したものである。 発生する気体はすべて空気 中に出るものとし,反応前の質量と反応後の質量との差はすべて発生した気体の質量であるとする。 図 1 薬包紙 電子てんびん 図2 石灰石 容器 うすい 塩酸 反応前 反応後 表1 石灰石の質量[g] 1.00 反応前の質量[g] 91.00 反応後の質量[g][90.56 2.00 3.00 4.00 5.00 6.00 92.00 93.00円 94.00 95.00 96.00 91.12 91.68 92.57 93.57 94.57 1,43 図3は、表1より石灰石の質量とそのとき発生した気体の質量との関 係を印で示したものである。1.00:0.44=x=1.43 (1) 実験の結果から, 実験で用意したうすい塩酸 20.00gと余らずに 反応する石灰石の最大の質量は何gと考えられるか。 質量4.0g以上のとき [3.25g] 図3 発生した気体の質量[g] 2 5 6 石灰石の質量[g] CC

解決済み 回答数: 1
1/19