学年

教科

質問の種類

理科 中学生

2️⃣の(4)の解説お願いします(>人<;) 説明を読んでも理解できなくて、、、

2 電流による発熱 次の実験について,あとの問いに答えなさい。 〔実験1〕 2.0Ωの電熱線 a を用いて図1のような装置をつくった。 点 Pと点Qの間に6.0Vの電圧を加え,5分間電流を流しながら水温を測 定した。次に,電熱線 a を電熱線 b にかえて,同様の操作を行った。表 を電熱線にかえて 3A はその結果である。 GW 2 1.5A 40 6W 4 6W 〔実験2〕 図1の電熱線aを,電熱線a と電熱線b を直列につないだもの にかえて、点Pと点Qの間に 6.0Vの電圧を加え, がら水温を測定した。 ただし, 実験1と2では, 水の量,電流を流し始めたときの水温, 室温は 同じであり,電熱線で発生する熱はすべて水温 じょうしょう の上昇に使われるものとする。 5分間電流を流しな 電流を流し始めて からの時間 〔分〕 水温 電熱線 a [℃] 電熱線b 図1 1 16.4 18.0 16.4 17.2 90 (1) 実験1で,電熱線bに電流を流し始めてからの時間と水の上昇温度と言 の関係を表すグラフを,表をもとに図2にかきなさい。 (2) 実験1で,電熱線 a が消費する電力と電熱線 b が消費する電力の比を, もっとも簡単な整数の比で表しなさい。 (3) 実験2で,電熱線aとbについて次の①, を比べるとどうなってい るか。 あとのア~ウからそれぞれ選び, 記号で答えなさい。 ① 電熱線に流れる電流の大きさ ⑩ 電熱線が消費する電力 ア 電熱線aが大きい。 イ 電熱線bが大きい。 ウ 電熱線aとbで (4) 実験2で,電熱線に電流を流し始めてから, 水温が4.0℃上昇するのは何秒後 次のア~エから選び, 記号で答えなさい。 ア 100秒後 イ 200秒後 ウ 450秒後 エ 900秒後 (6点×5) (1) 図2にかく。 (2) 2:1 (3)① ウ

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(4)を教えて欲しいです!

18 12 2 発泡ポリスチ 36 電源装置 2 1800) ガラス棒 レンのカップP, Q にそれぞれくみ置き の水を同量入れたあ と,6V-6Wの表 示のある電熱線X, (2) 6V-GW 温度計- EB 100分 水 表示のない電熱線Y HAN 電熱線Y- を用いて図のような 19 Dカップ P' 電熱線Xカップ 1.44° 装置をつくり, 電源装置の電圧を6Vにして, 1分ごとに水温を測 定しながら、5分間電流を流した。 表は, 実験の結果をまとめたも のである。ただし、電熱線以外の抵抗は考えないものとする。 時間 〔分〕 0 1 2 3 4 カップP 20.0 20.8 21.6 22.4 23.2 24.0 5 H 水温 〔℃〕 カップ Q 20.0 21.2 22.4 23.6 24.8 26.0 (1) 実験で、5分間に電熱線Xから発生する熱量は何Jか。 3-0 (2) 実験の結果をもとに,電熱線Yに電力の表示を書き入れるとす ると.6V-Wとするか。 76:0 (3)実験で,5分以降も電流を流し続けたとき, カップPの水が沸 騰し始めるまでには,電流を流し始めてから何分かかるか。ただ し,電流を流し始めてから5分以降も,水温が上昇する割合は変 わらず、カップ内の水の量も変わらないものとする。 (4) 図のa,bのクリップを電熱線からはずし,cのクリップをb のクリップがつながれていたところにつなぎかえて,同様の実験 を行うと、5分間に、カップPの水温は何℃上昇するか。 2100 18×120 スイッチ

解決済み 回答数: 1
1/9