学年

教科

質問の種類

数学 中学生

中3関数(ウ) H Fと、直線F Bを3√5伸ばしたところを結んで三角形を作って、△H FGと合同な三角形にしようと思いました。(合同な三角形のH F GじゃないほうをHFPとします)HFPのFPが3√5で、Y軸のところのながさはその中にある小さい三角形と相似で、2分の1だ... 続きを読む

問4 右の図において, 直線①は関数 y=-x+7の グラフで,曲線②は関数y=ax2 のグラフであ る。 ~ 4 vail). (3/4) Year), 700円 C 点 Aは曲線②上の点で、その座標は-3で ある。 点Bは直線①と曲線②との交点で、線 分ABは軸に平行である。 A 1014) B 66314 また,点Cは直線①と軸との交点で,点D は線分 BC の中点である。 Fol 355 H さらに,2点E, Fはともに軸上の点で, G 線分AE と線分 BFはともに軸に平行である。 本01 原点を 0 とするとき, 次の問いに答えなさ い。 E I H (+3,0 67+7 (ア) 曲線②の式y=ax2 のαの値として正しいも のを次の1~6の中から1つ選び、その番号を 答えなさい。 1. a= 3 16 2. a= 4 60 8A 212 9 441 3. a= 回 4. a = 3 2 a 4 5. 10 a = 1355 6. a = (イ) 直線 AD の式を求め, y=mz+nの形で書きなさい。 3 23 3人 x2 (1) 4-3 点G軸上の点で,そのy座標は-6であり,点 Hは線分AE 上の点である。 直線が BFGの二等分線であるとき,点Hのy座標を求めなさい。 $55 ある。 16 € 3

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

中学 理科 イオン (3)、(2)が分かりません 同じ濃度なのに、なぜ塩酸と水酸化ナトリウムが1対1で中和しないのですか?😭

2 同じ濃さの塩酸を四つのビーカーに体積を変えてとり,それぞれに,同じ濃さの 水酸化ナトリウム水溶液を,図1のように少しずつ加えて中和させる実験を行っ た。図2は,塩酸の体積と、完全に中和させるのに必要な水酸化ナトリウム水溶液 の体積との関係をグラフに表したものである。 これに関して,次の(1)~(4)の問いに 答えなさい。 (1),(2)の答えは,各問いの下のア~エのうちから最も適当なものを 一つずつ選び、その符号を書きなさい。 図 1 2 図2 40 塩 酸 30 酸の 塩酸 20 [Am] 体 10 水酸化ナト (cm³) 0 リウム水溶液 塩酸 0 10 20 30 40 水酸化ナトリウム水溶液 の体積 [cm] (1)実験中に水酸化ナトリウム水溶液が手にかかってしまった。 どうしたらよいか。 かわ ア そのまま自然に乾くのを待つ。 イ すぐにかかった部分に塩酸をつける。 ウ すぐに乾いた布でよくふき取る。 エ すぐに水道水で十分洗い流す。 (2) 塩酸20cm3に水酸化ナトリウム水溶液20cmを加えた混合液に、緑色の BTB 液を数滴入れた。 そのときの混合液の色の変化について述べたものは (S) どれか。 ア 黄色になる。 青色になる。 ウ緑色になる。 エ 赤色になる。 3 (3) 塩酸 36cm を完全に中和させるには, 水酸化ナトリウム水溶液を何cm 3 加えたらよいか。 図3 ア

解決済み 回答数: 2