学年

教科

質問の種類

理科 中学生

中学 理科 イオン (3)、(2)が分かりません 同じ濃度なのに、なぜ塩酸と水酸化ナトリウムが1対1で中和しないのですか?😭

2 同じ濃さの塩酸を四つのビーカーに体積を変えてとり,それぞれに,同じ濃さの 水酸化ナトリウム水溶液を,図1のように少しずつ加えて中和させる実験を行っ た。図2は,塩酸の体積と、完全に中和させるのに必要な水酸化ナトリウム水溶液 の体積との関係をグラフに表したものである。 これに関して,次の(1)~(4)の問いに 答えなさい。 (1),(2)の答えは,各問いの下のア~エのうちから最も適当なものを 一つずつ選び、その符号を書きなさい。 図 1 2 図2 40 塩 酸 30 酸の 塩酸 20 [Am] 体 10 水酸化ナト (cm³) 0 リウム水溶液 塩酸 0 10 20 30 40 水酸化ナトリウム水溶液 の体積 [cm] (1)実験中に水酸化ナトリウム水溶液が手にかかってしまった。 どうしたらよいか。 かわ ア そのまま自然に乾くのを待つ。 イ すぐにかかった部分に塩酸をつける。 ウ すぐに乾いた布でよくふき取る。 エ すぐに水道水で十分洗い流す。 (2) 塩酸20cm3に水酸化ナトリウム水溶液20cmを加えた混合液に、緑色の BTB 液を数滴入れた。 そのときの混合液の色の変化について述べたものは (S) どれか。 ア 黄色になる。 青色になる。 ウ緑色になる。 エ 赤色になる。 3 (3) 塩酸 36cm を完全に中和させるには, 水酸化ナトリウム水溶液を何cm 3 加えたらよいか。 図3 ア

解決済み 回答数: 2
理科 中学生

問い4と5が分かりません。答えは4は写真の3枚目、5はⅠ>Ⅱ>Ⅳ>Ⅲです 考え方を教えてください。

[6] 発熱 熱線に電流を流したときの発熱量を調べるために,図1 問題> 右の図1のように2つの電熱線(電気抵抗2Ω), 電熱線B (電気抵抗4Ω) を用いて、実験を行った。あとの各問いに答えなさい。 料 図2のような装置をつくり、水を入れてしばらく放置した。 スイッチを 入れ、 電熱線に加える電圧を6Vに調節して、水をゆっくりとかき混ぜなが ら、1分ごとに水温を測定した。 図3は実験の結果をグラフに表したもので ある。ただし、電熱線で発生した熱は、すべて水の温度上昇に使われたもの 電熱線A (2Ω) 電熱線B (40) とする。 2 電源装置へ 34 図3 (C)9 $ スイッチ 温度計- 7 電圧計 水の上昇温 623RA スタンドー ガラス B ポリエチレンの ピーカー 1 ・電流計 2 3 4 5 6 電流を流した時間 [分] 水 発泡ポリスチレンの 問1 電熱線を流れる電流は、電熱線に加える電圧に比例するが、この関係を表す法則を何という か答えなさい。 ( の法則) 問2 次の文は、電熱線と電熱線Bの電流の流れやすさと電力について説明したものである。 文 の (①) (②) にあてはまる語句の組み合わせとして,最も適切なものを、右のア~エから ひとつ選び、 記号で答えなさい。( 文 (①) (2) 同じ電圧を加えたとき、 電熱線Aと電熱線Bでは, ( ① )の ほうが、電流が流れやすい。 したがって, 電熱線Aと電熱線B に同じ電圧を加えたときの電力は. (2) のほうが大きい。 ア 電熱線 熱 イ 電熱線A B ウ 電熱線B A エ 電熱線B 電熱線 B J) 3 この実験で 5分間電流を流したときの電熱線Aの発熱量は何Jか、答えなさい。 ( 問4 電熱線Aに加える電圧を3Vにして、同様の実験を行った場 合の、水の上昇温度と電流を流した時間との関係を表すグラフをか きなさい。 18 水 の6 上5 #4 1 2 3 4 5 6 電流を流した時間 [分]

未解決 回答数: 1