学年

教科

質問の種類

理科 中学生

全部わかりません😭やばいです教えてください😭

ほくい さつえい さんきゃく 冬至の日に, 大阪府 (東経 135.1 北緯34.3°) の海岸で, カメラを三脚に固定し、シャッターを 中心を北, 西 南へ向けて3枚の写真を撮影した。 図1の ② ~ © は写真を模式的に表したで 一定時間開けたままにして, 星空を撮影した。 同じようにして, それぞれ別の時刻に、カメラの きせき 図には方角を書きこんだ。 図1ののQは,写っている星の軌跡を円とした場合、円の中心にあ たる。 また、図1の©の点線は、春分の日の太陽の経路を描きこんだものである。図2は、 を中心として地球が公転するようすを描いたも〔図1] じく D 南 A ので、図2中のNは地球の北極, Sは南極であり, / / P*---Q B また、地球の自転軸は、地球が公転する面に対 水平線 て、次の問いに答えなさい。 (1)図1のの星Aが地平線から最も離れたとき の高度は 47.8°であった。 Aの星が最も地平線に 近づいたときの高度を求めなさい。 して垂直な方向に 23.4°傾いている。これについ (2点×7-14点) かたむ 北 西 @ b はな [図2] ☆恒星 ④ N 地球 恒星① 太陽 (2) この日星Aが地平線から最も離れたときの 時刻は18時23分であった。 この夜 星Aが 図1ののP(図中のx)の位置に見える時刻を求めなさい。 S なは ☆恒星 ② (3)同じ日に,星Aを沖縄県那覇市 (東経 127.6° 北緯26.2°)で観察したとすると, 地平線から も離れたときの時刻を求めなさい。 (4) 夏至の日に大阪府で, 星Aが地平線から最も離れたときの時刻を求めなさい。 (5)図1の⑥の星Bの、冬至の日の南中高度を求めなさい。 こうせい (6)図2で, 恒星 ① ~ ④は, 地球の公転面の延長上のはるか遠くにある恒星である。 冬至の日0時1 夜中)に南中する恒星を, ① ~ ④ の中から選び, 番号で答えなさい。 (7) (6) で選んだ星が、 図1の©に写っているとすればどれか。 最も適当な星を図中のCEの から選び、記号で答えなさい。

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

(2)と(3)が全く理解できてません、、🥲︎ 色々ごちゃごちゃしていて見にくいと思います、、 すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️ ちなみに答えは (2)水量:1000√2/3、面積:25√11 (3)5√3、5√3、5√7 面積:25√35/4 です!!... 続きを読む

( 長方形 ABDE を水平にして容器を満水にするとき, 6. 図1のような, 平行四辺形を2つくっつけた多角形ABCB'DEFE がある。点線で折り曲げ,辺BC と BC および辺 EF とEFをく 今つけて、 図2のような容器を作り、水を入れる。 A 20cm E' LOB 10cm 10cm 10cm/ C 10cm B E 10cm F その水量を求めなさい。 多分正のじゃない…… 10cm 10cm 10cm 14x100 = 24 B B' 20cm D 図 1 20 E 答: 25.BX 20+20 +10. 25 3 B cm³ 点 AB を水平に保ちながら, AB を軸にしてFを持ち上げ, FAB と同じ高さに なるまで水をこぼすと, 図3のようになる。 こぼした水量を求めなさい。 また、このときの水面の面積を求めなさい。 B ABCE以外 ・50・AABF 13:3 15 B D F 1125 500 図2 3 3 D E 100-12-300-(オー40+400) Bにかたむけたら C Bは止める 図3 100=300 P+40オー400 200 40才 15 答:水量・・・ cm³ :面積・・・ F 50837 5008 cm 点! (3) 次に, AF を水平に保ちながら, AF を軸にしてBを引き下げ, Bから水をこぼして, 図3の水量の 4分の1だけ残るようにする。 このとき, 水面の三角形の3辺の長さと面積を求めなさい。 165 29034 B. 125 2 1053X年 F 20 03 (20+10)××/× (01 4 T0125 75×5 375B 答:辺の長さ・・・ cm, cm, cm 答:面積・・・ -f4- cm² 点的 6の小計 点

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(2)と(4)教えてください🙇🏻‍♀️

1 物体にはたらく力について調べるために、次の実験を行った。後の(1) ~(4)の問いに答えなさい。 ただし、ばねと糸の重さと体積は考えない ものとする。 なお、図1は、実験に用いたばねにおもりをつり下げたと きのおもりの質量とばねののびの関係をグラフに表したものである。 ('14 群馬県) 〔実験〕 図Ⅱのように水を入れた容器を用意し, 直方体 の物体を糸でばねにつり下げて、物体が水に入って いない状態Aから, B, C, D, E.Fの順にゆっ くりと物体を下げていき, ばねがのびていない状態 Gにした。 図血は,状態A~Gの間の物体が水に 入っている部分の長さと ばねののびの関係をグラ に表したものである。 図Ⅱ 下げる 物体 容器 水 D 図工 20 ばねののび 15 10 5 [om 50 100 150 20 BC 物体が水に入っている部分の長さ (1) 物体にはたらく重力を, 図Ⅳのから矢印で かきなさい。 ただし, 100gの物体にはたらく重 力を IN とする。 図 12.0%) (10点) B 10.6 C.D.E ばねのび ば 8.5 jam 1.2 F F6 A 図IV おもりの this ※1目盛りは0.4N とする。 (2) 図Ⅱで. 物体が水に入っている 部分の長さ BとFのとき、物体にはたらく浮力はそれぞれいくらか書きなさい。 (各5点) B〔 ] F[ ] ] ② Gのとき、物体にはたらく垂直抗力はいくらか、書きなさい。(10点)〔 図のグラフから、物体にはたらく浮力についてわかることを「体積」という語を用いて, 簡潔に書きなさい。 (10点) ( J この実験で用いた物体と,質量と高さが等しく、底面積が2倍で材質が異なる直方体の 一物体を用いて同じ実験をした場合、図皿のように、物体が水に入っている部分の長さと ばねののびの関係を表したグラフとして最も適切なものを、次のア~エから選びなさい。 ア 12.0 6 8.5 イ ウ 12.0 12.0 ば 8.5 8.5 [cm] Tom H (10点) 〔 120 ね 8.5 ばねののび ] [cm 0 物体が水に入っている 自分の長さ 3cm] 物体が水に入っている。 [cm] に入っている [cm] tom 0 物体が水に入っている

未解決 回答数: 0
理科 中学生

(1)の③と(3)教えてください😭

4 次の問いに答えなさい。 手回し発電機を用いて、次の実験1,2を行った。 実験1 [1] 図1のように、手回し発電機 図1 抵抗100の電熱線および電流 計をつないで, 回路をつくった。 [2] 次に、1秒間あたり1回の回 転数で, ハンドルを反時計回り (矢印の向き)に繰り返し回転 させ, 回路に流れる電流の大き さを調べた。 ハンドル 手回し発電機 電熱線 電流計 表 [3] ハンドルの回転数を, 2回 3回にかえ,それぞれ同じよ うに電流の大きさを調べた。 表は、このときの結果をまとめた ものである。 1秒間あたりのハン ドルの回転数 〔回] 電流の大きさ [A] 1 2 3 0.14 0.28 0.42 図2 コイル 線 Y 線 X 実験 2 [1] 1本のエナメル線を用意し、 図2のように、エナメル線の両 端を少し残して、正方形のコイ ルをつくり,残した線の下側半 分のエナメルをそれぞれはがし て, 線X, Yとした。 [2] 図3のように, 水平な台の上 に、導線A,Bをそれぞれつな いだ2本のアルミパイプを固定 し, S極を上にした円形磁石の 真上にコイルを垂直にして、線 X, Yをパイプにのせた。 この とき、エナメルをはがした側を 下にしておいた。 [3] 導線A, Bに手回し発電機を つなぎ、ハンドルを反時計回り に回したところ, 電流は図4 の矢印(→)の向きに流れ, コ イルは回転しながら移動した。 拡大 拡大 エナメル エナメル エナメルをはがした部分 図3 線Y アルミパイプ コイル 導線B 水平な台 X 円形磁石のS極 導線A 図 4 コイル 線 X 線Y S極 水平な台 N極 導線 A 導線B アルミパイプ

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(1)の③と(2)教えてください🙇🏻‍♀️

2 次の問いに答えなさい。 物質の密度について調べるため,次の実験1, 2を行った。 実験 1 質量がいずれも13.5gの3種類の金属A~Cを用意し た。次に、 図1のようにあらかじめ50.0cmの水を入れて おいたメスシリンダーにAを入れ、水中に沈んだときの ◎ メスシリンダーの目盛りを読み取った。 さらに, B, Cについても、それぞれ同じように実験を行い, メスシ リンダーの目盛りを読み取った。 表は、このときの結果 をまとめたものである。 図 1 ・金属A 100 表 金属A 金属B [金属 C 読み取った体積 [cm²〕 55.0 51.7 51.5 実験2 図2のような3種類のプラスチックからできているペットボトルを用意した。 [1] ペットボトルから、3種類の プラスチックの小片を切り取 り,S,T, Uとした。 [2] 図3のように、3つのビーカー を用意し, 水、エタノール (E), ⑥水とエタノールの質量の比が 3:2になるように混合した液 体 (Z)を,それぞれ入れた。 図2 ・キャップ ラベル ボトル PET 拡大 キャップ:PP プラ ボトル ラベル: PE [3] 水が入ったビーカーに, SUを入れたところ, TとUは浮き, Sは沈んだ。 [4] エタノール (E) が入ったビーカーに, SUを入れたところ, すべて沈んだ。 [5] 液体 (Z) が入ったビーカーに, S~Uを入れたところ, Uは浮き, SとTは 沈んだ。 図3 水 エタノール(E) 100 液体 (Z) 水とエタノールの質量の比 が3: 2になるように混合

回答募集中 回答数: 0