学年

教科

質問の種類

理科 中学生

出来る問題だけでいいので教えてください🙇‍⤵︎ お願いします!!!明日までなので、

1 次の実験と資料について(1)~(5)の問いに答えなさい。 実験 ⅡI I デンプン溶液を5mLずつ入れた試験管を4本用意し, 試験管A~Dとし た。試験管A.Bには水でうすめただ液を2mLずつ加え, 試験管C,Dに は水を2mLずつ加えた。 図1のように,試験管A~Dを約40℃の湯に入れて, 15分間あたためた。 III 試験管ACに液体Pを加えたところ, 試験管Aの液では反応が見られな かったが,試験管Cの液は青紫色に変化した。 このことから,試験管Aの液 にはデンプンがふくまれていないが、試験管Cの液にはデンプンがふくまれ ていることがわかった。 図 1 *140°C の湯 NV 試験管B,Dの液にそれぞれ液体Qを加えたのち, 沸騰石を加えて, ガスバーナーで加熱 した。その結果,試験管Bの液中には赤褐色の沈殿が生じたが, 試験管Dの液では反応が見 られなかった。このことから、試験管Bの液には,ブドウ糖がいくつかつながった物質がふ くまれているが,試験管Dの液には,この物質がふくまれていないことがわかった。 VIII, IVの結果を表にまとめた。 表 試験管 A B C D Ⅲの結果反応なし IVの結果 液が青紫色に変化 液中に赤褐色の沈殿 資料 反応なし 図2 柔毛 だ液 毛細血管 実際に, ヒトの体内でデンプンが消化されるときは, a 中の消化酵素以外に, b の消化酵素のはたらきで分解され, 最終的にブドウ糖となる。 小腸の内側のかべにはたくさんのひだがあり, そのひだの表 面には,柔毛とよばれる突起状のつくりが無数にある。 図2は, この柔毛の断面を模式的に表したものである。 デンプンが消化 され,最終的にブドウ糖になった後, 柔毛で吸収されて毛細 血管に入る。 C リンパ管 (1) 実験で用いた液体P, Qとして, 最も適当なものを,次のア~エの中からそれぞれ1つずつ選び なさい。 ア 酢酸カーミン イフェノールフタレイン溶液 ウベネジクト液 エヨウ素液 (2) デンプンを別の物質に変化させるはたらきが, だ液にあることは,実験のどの試験管とどの試験 管の結果を比べるとわかるか。 最も適当なものを, 次のア~カの中から1つ選びなさい。 ア 試験管Aと試験管B エ 試験管Bと試験管C イ 試験管Aと試験管C ウ 試験管Aと試験管D オ 試験管Bと試験管D カ試験管Cと試験管D (3) 下線部aの消化酵素を何というか。 カタカナで書きなさい。 (4) bにあてはまることばとして最も適当なものを,次のア~エの中から1つ選びなさい。 ア 胃液中や胆汁中 ウ胃液中や小腸のかべ イすい液中や胆汁中 エ すい液中や小腸のかべ (5) 下線部cの説明があてはまる養分として,最も適当なものを,次のア~エの中から1つ選びなさい。 イ脂肪酸 ウグリコーゲン ア アミノ酸 エモノグリセリド

未解決 回答数: 2
数学 中学生

⑥の問題で、右側の解説の…①と…②の式がなんでその式になるのかが、わからないので教えてほしいです🙇 (…①と…②は、右側の解説の一番上にあります!)

E ④ 今年度の男子 解答と解説 23 さて、次のように考えることもできる。 道のりの合計から、x+y=2100 5時間40分- 1 時間 ←54号 3) 時間の合計から、 I 140 70 + y=22...④ ③、④を解いて、 x=1120, y=980 走った時間は、 1120 1408 (分) 歩いた時間は、 1980 70 =14 (分) だから、1+1=112834 ...D 15 + 1 = 17 ... 2 3 ①の両辺に 15をかけると, 5x+y=65 ... ③ ②の両辺に15をかけるとェ+5y=85 ··· ④ 2 章 ③.④の連立方程式を解くと, x=10,y=15 ポイント 速さの問題では、時間の単位, 道のりの単位をそろ える。 7 (1) 1日で36Lを30日間 200 人で行うので。 36×30×200=216000 (L) 4 (1) 昨年度の全体の生徒数について, x+y=665 ① 今年度の増えた生徒数に注目して, 4 5 100~ 100y=30... ② ②の両辺に 100 をかけると. 4.x+5y=3000...③ ① ③の連立方程式を解くと, r=325,y=340 別解 ② は,今年度の全体の生徒数に注目して 104 100 105 100y=665+30 両辺に100をかけて整理して 104+105g=69500 とすることもできる。 (2) 今年度の男子と女子の生徒数は, 7325× (1+ 4 100 =338 (人) 女子 340×1+ (1+ =357 (人) 5 100 580円のお菓子を1個,100円のお菓子を4個買 う予定だったとする。 x (2) 取り組みAを行うと, 節約できる水の量は1 人あたり 6×30=180(L) である。 取り組み A を行った人数を1人, C を行った人数を人と すると, 取り組み AとCで節約した水の量は, (1)より, 261000-216000=45000 (L) なので, |x+y=200 ・・・① 180x+360y=45000 ... ② この連立方程式を解くと, x=150,y=50 (3) 人数が自然数とならない場合は適さない。 1 男子の人数を人, 女子の人数を人とすると, x+y=180 ① 自転車で通学している人数について, 0.16.x=0.2y 両辺に100をかけて整理すると, 4.r-5y=0 ... ② ①,②の連立方程式を解いて、 x=100,y=80 男子の自転車で通学している人数は, 0.16×100=16(人) これより, 全部で 16×2=32(人) ミス注意! 求めるものは, 男子と女子の人数で はなく、 自転車通学をしている人数である。 p.38~39ステージ3 合わせて20個買うので, x+y=20...D 反対にして買ったときと予定のときの金額につい 1 ウ て, 80y+100.x=(80+100y)-40 ...② ②より, 20-20y=-40 両辺を20でわると, r-y=-2 ③ ① ③の連立方程式を解くと, x=9, y=11 ⑥6 AB間の道のりをækm, BC間の道のりを ykm とする。 全体の時間について, 連立方程式をつくる 2 (1) x=3, y=-2 (3) x=4,y=5 (5) x=1,y=-1 (7) x=9,y=6 (2) x=7, y=2 (4) x=2,y=-1 (6) x=4,y=7 (8) x=6,y=-5 3 (1) x=-3, y=-4 (2) x=-3, y=2 (3) ミー- 2 3' y=4 (4) x=5,y=-4 a=1, b=4 4 時間 20分=- =123 時間 ← 4+1=1

未解決 回答数: 0
理科 中学生

画像の(5)の解き方を教えてください! 15-3=12だと思ったのですが、答えは13gでした。

【12】 硫酸銅、食塩、ミョウバンを使って、次のような実験を行った。 以下の問題に答えよ。(思考) 実験! 水の入った容器に、硫酸銅を少量入れてふたをした。図 7は、その様子をモデルで表したものである。 かき混ぜず に放置しておくと、2週間ですべて溶けて、4週間で水の 色が均一になった。 図7 -ふた 水 硫酸銅 の粒 実験2 80 ③ピーカーAを少量とり、水をすべて蒸発させると、 結晶が3g出てきた。 ②:その後、ビーカーAとピーカーBとも2℃まで冷や すとピーカーAは変化がなかったが、ビーカーB は42℃くらいから結晶が現れはじめた。 ①:ピーカーAとBに60℃℃の水50g を入れた。ビー カーAには食塩 15g を入れ、ビーカーBにはミョ ウバン15gを加えるとすべて溶けた。 100g 60 2,37 IM 2-13 27 15 ☐ (g) 水に溶ける質量g 59 40 377 20 2 15x100 0 20 40 60 80 H(C) 215 50 13 グラフ4 (1) 実験で水の色が均一になった後、硫酸銅はどのように水中に散らばっているか、硫酸銅の粒子を○ で表し、答えよ。 (2) 実験2の①でピーカーAの食塩水の質量パーセント濃度は何%か、小数第1位を四捨五入して、整数 で答えよ。 3) グラフ4は4種類の物質について、100gの水に溶ける限度の質量と温度との関係を示したものであ る。食塩とミョウバンはグラフ4のア~エのどれだと考えられるか、それぞれ答えよ。 (完答) (4) 実験2の②で、2℃まで冷やしたときに現れたミョウバンの結晶は約何gか、答えよ。 (5) 実験2の③で蒸発皿にとった水溶液は何gか、答えよ。 27 1 13 14 (6)次のア~ウの図は、いろいろな結晶を模式的に表したものである。 硫酸銅とミョウバンの結晶の形は、 それぞれどれか、記号で答えよ。 (完答) ア イ ウ 0 18.5 m 50

未解決 回答数: 0
理科 中学生

5⃣の(2)の解き方を教えてください🙏 答えは875です!

エネルギー 5 次の文を読んで, あとの問いに答えなさい。 がんぺき Yさんの 乗った船 図1のように,Yさんは岸壁から遠く離れた位置で,岸壁に船首を向け 図1 て静止している船に乗って,音に関する実験を行った。 9372 (1) 船が鳴らした汽笛の音を,Yさんがマイクロホンでひろい, コンピュー タの画面上に音の波形を表示させた。図2は、このときの音の波形を表 したものである。次のア~エから、図2の波形が表している音より大きい音 図2 を表している波形と高い音を表している波形として適切なものを1つずつ選 び記号で答えなさい。 ア イ 大きい音 [ ] 高い音[ ウ エ [静岡一改] 岸 岸壁 ] A ヶ丘 (注) 横軸は時間,縦軸は振動の幅を表し, 軸の1目盛りの値は、図2も 含めた5つの図において, すべて等しい。 合 (2)Yさんの乗った船が10m/sの速さで岸壁に向かって進みながら, 汽笛を鳴らした。この汽笛 の音は, 岸壁ではね返り 汽笛を鳴らし始めてから5秒後に船に届いた。 音の速さを340m/s きょり とすると,船が汽笛を鳴らし始めたときの, 船と岸壁との距離は何mか, 答えなさい。 ただし 汽笛を鳴らし始めてから船に汽笛の音が届くまで, 船は一定の速さで進んでおり,音の速さは 変わらないものとする。 [ 本

未解決 回答数: 1