学年

教科

質問の種類

理科 中学生

化学変化の(3)問題でなぜそうなるのかが分かりません 良ければ教えてください 答え⇒酸化銅 1.6g

4 試験管 A~E に,それぞれ酸化 黒色粉末 銅の黒色粉末 4.0g と, 異なる質量の 炭素の黒色粉末を混ぜ合わせて入れ, 図のような装置で加熱すると, 気体が 発生し 石灰水が白くにごった。 加熱 をやめて試験管が冷めた後, 試験管内 ゴム管 ピンチコック 試験管 ガラス管 一石灰水 に残った固体の質量を測定し, その結果を表にまとめた。 (長野改) A BAN CODE 混ぜた炭素の質量[g] 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 残った固体の質量[g] 3.7 3.5 3.2 3.3 3.4 残った固体のようす 赤色粉末と赤色粉末と 赤色粉末 黒色粉末黒色粉末 のみ 赤色粉末と赤色粉末と 黒色粉末 黒色粉末 □ (1) 酸化銅と炭素を過不足なく反応させて純粋な銅をとり出す場合の酸 化銅の質量と炭素の質量の比を. 最も簡単な整数で表しなさい。 ■ (2) 試験管 B, E内に残った黒色粉末はそれぞれ何か。 最も適切なもの を、次のア~ウから1つずつ選びなさい。 6.4 ア 酸化銅 イ 炭素 ウ 酸化銅と炭素の混合物 ■ (3) 酸化銅 6.4g と炭素 0.6g を混ぜ合わせ同様に実験を行ったところ, 反応後に赤色粉末と黒色粉末が残っていた。 残った固体に酸化銅ま たは炭素を加えて混ぜ合わせ、もう一度加熱して試験管内に銅のみ を残したい。 どちらの物質を何g混ぜ合わせて加熱すればよいか。

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

等積変形の問題ですこの問題の(4)が四角形と三角形の面積の大きさを揃えなければならず、解説を見てもよく分かりませんでした。 良ければ教えてください🙇🏻‍♀️💦

の図のように、直線l...yxy=-xt 線 m...y=-x+10 点 A で交 ている。 直線lとx軸, y 軸の交 点をそれぞれ B, C とし, 直線とx 軸, y軸の交点をそれぞれD,Eとす 421 (0:10) 数 学 y=3x-6 △(416) このとき、次の問いに答えなさい。 O (1) y 軸上の正の部分に点P をとり △ABD と △PBD の面積を等しくす るとき,点Pの座標を求めなさい。 D\ (100) x 210) (016) c/(0-6) y=3x+10/ (2) 直線 上の y 座標が負の部分に 点Qをとり, △BOC と △BOQの面 積を等しくするとき, 点Qの座標を 求めなさい。 (16/ (3)x軸上の負の部分に点R をとり、 y m △AECと△ARC の面積を等しくす GA あるとき,点Rの座標を求めなさい。 10 310 O E -B ZA y=3xc-6 -2y=-x+10 0=42-16 x= y D (8) x (4) 直線上のx座標が負の部分に点Sをとり, 四角形 OBAE と △ASB の面 A 積を等しくするとき, 点Sの座標を求めなさい。 MI JSMSPODA (N (5) F (614) とし, 直線上のx<2の部分に点T, x>6の部分に点Uをと る。五角形 OBAFE と△ETUの面積を等しくするとき,点T, 点Uの座標を それぞれ求めなさい。 ただし, OT//EB であるとする。

解決済み 回答数: 1