学年

教科

質問の種類

数学 中学生

助けてください…全然分からないんですけど提出が今日までで💦教えていただけませんか🙇‍♀️

問題 I 図1のように,ZAOC-45°, OA/CBの台形OABCがある。ZA=ZB-90°, OA= 62 cm, OC -4caとする。点Pは,点0を出発し, 半直線OA上を矢印(→ )の方向に毎秒 I 図1のように,ZO-EA90°の台形OABCがある。/C=120". OC =6cm. CB=12cm 2(mの速さで動く。点Qは、点Pと同時に点0を出発し、 辺OC, CB上を, QPO=45" とする。点Pは,点0を出発し,半直線OA上を矢印(→ )の方向に毎秒2cmの速さで動く。 を満たしながら動く。2点P. Qは点Qが点Bに着くのと同時に停止する。 点Qは,点Pと同時に点Oを出発し, 辺OC, CB上を,ZQPO- 60° を満たしながら動く。 2点P,Qは点Qが点Bに着くのと同時に停止する。図1や図2のょうに, 点P. Qが点0を 出発してからゃ砂後の,台形OABCと線分PQが重なる部分の長さをycmとする。ただし、 点 図1や図2のように、 点P. Qが点0を出発してからx秒後の. 台形OABCと線分PQが重な る部分の長さをvとする,ただし、点Qが頂点0. Bにあるときはy-0とする、次の11~(31の 問いに答えなさい。 Qが点0.Bにあるときはy-0とする。 次の(1), (2)の問いに答えなさい。 図1 図2 図1 図2 [2 B Q R6° 6cm 0 A P 612 2メ ( 図1のように、 点Qが辺0C 上にあるとき、 yをxの式で表しなさい。 次のアーエにあてはまる数または式を書きなさい。 0Sxニ8のとき, xとyの関係を表すグラフを cm) *点P.Qが点を出発してから, ア 秒後に、 はじめてy=0となる。 3S×533のとき、 xとyの関係を式に表すと. y=イである。 かきなさい。 *ソー3となるのは、x= ウ。 ェのときである。 5 10 12) 線分PQが、台形OABCの面積を二等分するとき、 3 図2のように, 繰分PQが辺AB と交わるとき,線分PQの長さをれ caとする。 1 yの値を求めなさい。 ニュとなるときのxの値を求めなさい。 xの値を求めなさい。 く全中模試20133> く全中模試

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

science 至急!!! よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

A。 進び、記号で答えなさい につなぎかえる。 子か50㎡Aの端子に 子につなぎかえる。 No.7 『2】下の図のような回路A~Cを用いて、それぞれの全体の抵抗を調べる実験をしました。 実験では、それぞれの電圧計が 3.0Vを示すようにして、同路の電流を測定しました。表1 はその結果を示しています。これについて、次の問いに答えなさい。 理科 冬休みの課題 まとめプリントの 『1】図1の回路で、抵抗Pに加える電圧を変えて、Pに流れる電流の変化を調べたとこ 電圧と電流の関係は、図2のののグラフになりました。次に、図1のPにかえて抵抗。ご 様に実験をしたところ、図2の②のグラフになりました。その後、図3のようにPと なぎ、2つの抵抗に加える電圧を変えて、電流計に流れる電流の変化を調べました。こ ついて、次の間いに答えなさい。 回路A 回路B 200の抵抗を1つ| 200の抗を2つ つないだ回路 電源装置 スイッチ i 回路C 200の抵抗を2つ 並列につないだ回路 表1 直列につないだ国路 G 回路 A B 図3 C め 図1 図2 電圧計 電流の大きさ150mA 75mA |300mA の 電流計 500 電圧計 電圧計 の mA (A流 計 (1) 回路Bの全体の抵抗は何Qですか。 (2) 回路Bの全体の抵抗の大きさは、回路Aの抵抗の何倍にな 1 抵抗P 抵抗P 0 5 2 電圧(V) りますか。 抵抗Q 3 (3) 回路Cの全体の抵抗は何Qですか。 (4) 回路Cの全体の抵抗の大きさは、回路Aの抵抗の何倍にな (1) 図2のような電流と電圧の関係を何の関係といいますか。 (2)(1)のような関係を表した法則を何といいますか。 (3) Pの抵抗の大きさは何Ωですか。 (4) Qの抵抗の大きさは何Ωですか。 (5) 図1で、Qに 10Vの電圧を加えたとすると、Qに流れる電 流は何Aになりますか。小数第3位を四捨五入して小数第2 位まで求めなさい。 4 1 5 2 りますか。 3 (5) 回路Cの実験で、ある生徒の実験結果は 450mAでした。これは、 2つの抵抗のうちの1っ 4 を、別の抵抗と間違えてつないだのが原因でした。 間違えてっないだ抵抗の大きさは何Qで すか。 5 6 【3】次の問いに答えなさい。 7P:Q= (6) 図3で電圧計の+端子はa、bのどちらにつなげばよいで (1)電流がもっている、光や熱を発生させたり、物体を 動かしたりする能力のことを何といいますか。 (2) 抵抗が 10Ωの電熱線に6Vの電圧をかけると 0.6A ラジカセ すか。 (7)図3の回路で、抵抗Pに流れる電流の大きさと抵抗Qに流 れる電流の大きさを比べたとき、P:Qを整数の比で表しなさい。 100V コンセント の電流が流れました。 このとき、 消費された電力は何 Wですか。 (3) 右の図のように、15Wのラジカセと 60Wの電気スタンド をテーブルタップにつないだとき、テーブルタップに流れる 電気 テーブルタップ スタンド 1 電流は何Aですか。 2 (4) 20Wの電球と 60Wの電球に同じ電圧を加えたとき、2つの 3 電球にはどのような違いがありますか。 具体的に説明しなさ 4 い。 組 番 氏名(

回答募集中 回答数: 0