学年

教科

質問の種類

理科 中学生

中3の化学の問題です。(40)の(ii)のXの値の求め方が分からないです。教えてください🙏

れぞれに,マグネシウム0.10g を加えたところ, A~D では気体が発生したが, E では発生し の 緑色のBTB溶液をしみ込ませたろ紙に水溶液Pをつけると, つけた部分が青色に変化(i) の A~D で気体が発生しなくなった後,マグネシウムが残っている試験管からマグネシウムを (40) 水溶液 P, Qとマグネシウムを用意し, 次の[実験] を行った。なお, 水溶液P, Qは, うすい塩酸またはうすい水酸化ナトリウム水溶液のいずれかである。 [実験) (40) 37 3: した。 下の図のように, 試験管 A~Eに, それぞれ異なる量の水溶液Pを入れた 次の文に 2) 号を書き。 ジャカ あてはまる なかった。 へと( X: 1. ウムが残っていなかった。 3. X:: ) エント 丸い種子 わせとし 水溶液P 1 cm° 水溶液P 5cm 丸い種子 水溶液P 2 cm 水溶液P 3 cm 水溶液P 4cm する。 1. A/ 試験管A ) 自然 一つ選 試験管B 試験管C 試験管D 試験管E 試験管 A 試験管 試験管 C 1. 生 生 試験管 マグネシウムの質量 [g] B 試験管 D 0.00 0.02 0.05 E 0.08 0.10 3. 消 【実験]のので,A~D で気体が発生しなくなったときの, Aの水溶液中の水素イオンの 数をNI, E の水溶液中の水素イオンの数を N2, 5cm3 の水溶液Q中の水素イオンの数を N。 とする。また,[実験]の④の後, 試験管 Aにマグネシウム0.10gをさらに加え, じゅうぶ んに時間がたってからの残ったマグネシウムの質量を Xg とする。このとき, (i)N, No. Ns の関係,(i)Xの値について, 最も適するものをそれぞれの選択肢の中から一つずつ選 び,その番号を書きなさい。 (i) Ni, N2, N3 の関係 4. 分 (4) 生 び,- 1. 2. 3. 1. Ni>N2>N3 2. Ni>N3>N2 4. 4. N2>N3>Ni 3. N2>Ni>N3 5. Na>Ni>N2 (i)Xの値 6. Na>N2>N1 な 1. 0.08 2. 0.09 る。 3. 0.11 4. 0.12 の

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

ふたつ質問があります 1,図2の②でなんで亜鉛の電子を2つ出すんですか? 2,図2の③でなんでZn²+が亜鉛板から出るんですか?

ワークA, 「解音 2 化学変化と電池 リトマス紙 リトマスに 身のまわりではさまざまな電池が利 用されている。番がから 士ルギー をとり出すしく ん BTB液 フェノー フタレイ グネシウ 入れた。 水素 赤 A イオンへのなりやすさ a1で硫酸銅水溶液に亜鉛板を入れたとき,どのような化, りゅうさん 硫酸銅は電解質で, 水中では銅イオンと硫酸イオンに 電離する。 学変化が起こったのだろうか。 硫酸銅は水の中で次のように電離している(図2 ①)。 硫酸銅は、 1年の水溶液の学習で でんり 使ったね。 図1 のように,硫酸銅水溶液に銅板や亜鉛板を入れ 銅イオン + 硫酸イオン すいようえき あえん 硫酸調 so ると,亜鉛板のまわりには赤い物質が付着するが,銅板 は変化しない。赤い物質をとって亜鉛板を調べると, 表 面に凹凸ができ,厚さがうすくなっていることがわかる。 同じく電解質である硫酸亜鉛の水溶液に, 銅板と亜鉛 板を入れると,どちらも変化しない。 CuSO。 Cu+ 硫酸銅水溶液に亜鉛板を入れると、,亜鉛原子が電子を放出し て亜鉛イオンになる(図2 2)。その電子を硫酸銅水溶液の中 の銅イオンが受けとって銅原子になる(図2 3)。 おうとつ 化学反応式では、 電子をeという 記号を使って表すよ。 亜鉛 亜鉛イオン + 電子 硫酸銅水溶液に 銅板 Zn Zn°+ 2e 亜鉛板 亜鉛を入れた ときにだけ, 変化したのは なぜだろう。 なんでーを出すの んでZ 銅イオン + 電子 鋼 Cu?+ 2e Cu **キ3 硫酸銅水溶液に 入れたときの変化 Zn 3 Zn Zn 2 Zn の 銅と Zn 亜鉛では、 Zn 何が 硫酸亜鉛水溶液に ちがうのかな。 入れたときの変化 2+ CL Cu SO SO。 図1 電解質の水溶液に銅板と亜鉛船板を入れたときの変化 2硫酸鋼水溶液に亜鉛板を入れたときの変化 185

未解決 回答数: 2
理科 中学生

ふたつ質問があります 1,図2の②でなんで亜鉛の電子を2つ出すんですか? 2,図2の③でなんでZn²+が亜鉛板から出るんですか?

ワークA, 「解音 2 化学変化と電池 リトマス紙 リトマスに 身のまわりではさまざまな電池が利 用されている。番がから 士ルギー をとり出すしく ん BTB液 フェノー フタレイ グネシウ 入れた。 水素 赤 A イオンへのなりやすさ a1で硫酸銅水溶液に亜鉛板を入れたとき,どのような化, りゅうさん 硫酸銅は電解質で, 水中では銅イオンと硫酸イオンに 電離する。 学変化が起こったのだろうか。 硫酸銅は水の中で次のように電離している(図2 ①)。 硫酸銅は、 1年の水溶液の学習で でんり 使ったね。 図1 のように,硫酸銅水溶液に銅板や亜鉛板を入れ 銅イオン + 硫酸イオン すいようえき あえん 硫酸調 so ると,亜鉛板のまわりには赤い物質が付着するが,銅板 は変化しない。赤い物質をとって亜鉛板を調べると, 表 面に凹凸ができ,厚さがうすくなっていることがわかる。 同じく電解質である硫酸亜鉛の水溶液に, 銅板と亜鉛 板を入れると,どちらも変化しない。 CuSO。 Cu+ 硫酸銅水溶液に亜鉛板を入れると、,亜鉛原子が電子を放出し て亜鉛イオンになる(図2 2)。その電子を硫酸銅水溶液の中 の銅イオンが受けとって銅原子になる(図2 3)。 おうとつ 化学反応式では、 電子をeという 記号を使って表すよ。 亜鉛 亜鉛イオン + 電子 硫酸銅水溶液に 銅板 Zn Zn°+ 2e 亜鉛板 亜鉛を入れた ときにだけ, 変化したのは なぜだろう。 なんでーを出すの んでZ 銅イオン + 電子 鋼 Cu?+ 2e Cu **キ3 硫酸銅水溶液に 入れたときの変化 Zn 3 Zn Zn 2 Zn の 銅と Zn 亜鉛では、 Zn 何が 硫酸亜鉛水溶液に ちがうのかな。 入れたときの変化 2+ CL Cu SO SO。 図1 電解質の水溶液に銅板と亜鉛船板を入れたときの変化 2硫酸鋼水溶液に亜鉛板を入れたときの変化 185

未解決 回答数: 1