学年

教科

質問の種類

数学 中学生

なぜFの座標がこのようになるのですか?

16 四角形の面積を分ける 図のように,点A(0, 2), B (3.0), C (4, 1), D (3,4) があり ます。このとき、次の間に答えなさい。 (1) 直線 AC の式を求めなさい。 (2) 点Aを通り,四角形ABCDの面積を二等分する直線の式を求め なさい。 [解説] (1) 2点A(0,2), C (4, 1) を通るから, y = -1/2 x (2) 神技 59 (本冊 P.107) の考えを利用する。 まず四角形 ABCDの面積を求める。 DB//y軸から x+2 四角形 ABCD = ADAB + △DCB 11 5 + 11 △ADF = 4S となればよいから, △ADC = 8S × これより, =4×3×21/2+4×1×21/12 =8 ここで直線 DB はx=3で,これと直線 AC の交点Eと すると, MAA TAR △AFC = △ADC-△ADF = よって, F y = - 解答 y=- 41 20 11' 11 = 3 DF : FC = △ADF: △AFC = 4S : -x+ 2 41 5 E3. 4 神技100 ⑥ (本冊 P.206) より △ABC: △ADC=BE:DE=121 : (4-12 ) 21:11/1=5:11 4 4 △ABC < △ADC より 求める直線は辺 DC と交わることが わかり, その交点をFとする。 ここで四角形 ABCDの面積を(ア)より8Sとすれば, 11 1x+2 1500 440 x= 1000 A (0,2) 125-45=212/28 (ア) -S = 8:3 y 0 A O B 〈中央大学杉並高等学校・一部略〉 問題 P.111) 求める直線はこれと A (0, 2) を通るので, =in 13, 54 S=== A D D (3, 4) EX コツ 85X C B (3, 0) 16 解答 C (4,1) x 4S D (3,4) G (8) B x y=-- F (3) C (4,1) 24 テーマ 16 四角形の面積を分ける -x+2 41

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

加熱後の個体に含まれる物質についていつも分かりません😭😭 どのようにして求められますか? 答えは アイ アウ でした

車を大きな ことができ “か。 数字 点 を0.10m 仕事率は (4点) JB ⑤ 酸化銅の粉末5.0gと炭素の粉末 5.0g 1.3の操作を行った。 その後、炭素をはかり 3.0g, 2.0g, 1.0gと1.0gずつ減らしながら同様の 作を行い、反応後の試験管A内の固体の質量をはか た。 ⑥ ⑤⑤ の結果を表I にまとめた。 表Ⅰ 炭素の質量 [g] 1.0 固体の質量 [g] 5.6 4.6 ⑦⑤の各操作後に試験管A内の固体を観察したとこ ろ、⑤の反応後の固体すべて 体が見られた。 5.0 8.6 4.0 7.6 3.0 6.6 2.0 この固体の質量をはかり, その結果を表ⅡIにまとめた。 12201-F2014 実験 3. ⑧ 実験2のあと,さらに炭素の質量を0.1gずつ減ら しながら ①, 3 の操作を行い, 反応後の試験管AR 表Ⅱ 炭素の質量 [g] 0.90.8 0.7 0.6 0.5 0.4 0.3 0.2 01 固体の質量 [g] 4.5 4.4 4.3 4.2 4.1 4.0 4.2 4.5 4 て見せてくれたか ろもちゃんと確認 よ。(図上) 大地:2つの鏡をうま んだね。 鏡も興味深い 微鏡に使われ [3] 大地 4 美月:うん。理科の 胞を観察した (1) 1 2 で,次のア~エのうち、 酸化銅の粉末と混ぜ 1,2, て加熱したときに2で発生した気体と同じ気体が発生 同美月: でも世の中 じゃない? 大地: 確かに 水 に溶けて 質は顕微 見えない 例えば食 うすい すい硫 示薬や 溶液を 分ける きて る物 こと ね。 7 大地 : あ 30107

回答募集中 回答数: 0