学年

教科

質問の種類

理科 中学生

中学の理科の問題です。 写真の(4)の問題なのですが、答えが2.16gなのです。どうしてそうなるのか解説ほしいです🙇‍♂️

実験 0 図のように,ステンレス皿に,銅の粉末とマグネシウムの粉末をそれぞれ1.80gはかりとり, 2 次の実験について,(1)~(4)の問いに答えなさい。 異なる値である。 エ X, Y, Zはす く福島) うすく広げて別々に3分間加熱した。 十分に冷ました後に,質量をはかったところ,どちらも加熱 する前よりも質量が増加していた。 再び3分間加熱し,十分に冷ました後に質量をはかった。こ の操作を数回繰り返したところ,どちらも質量が増加しなくなSる|| った。このとき,銅の粉末の加熱後の質量は 2.25 g, マグネシ ウムの粉末の加熱後の質量は3.00 gであった。ただし,加熱後 の質量は,加熱した金属の酸化物のみの質量であるものとする。 銅の粉末 ステンレス皿 図 2 3 マグネシウム の粉末 (4) 銅の粉末とマグネシウムの粉末の混合物 3.00 gを, 実験のように,質量が増加しなくなるまで加熱し た。このとき,混合物の加熱後の質量が4.10gであった。加熱する前の混合物の中に含まれる銅の粉末 の質量は何gか。求めなさい。ただし,加熱後の質量は, 加熱した金属の酸化物のみの質量であるも のとする。

解決済み 回答数: 1