理科 中学生 5ヶ月前 解説お願いします🙇🏻♀️答え0.09g/Lです暗くてすみません🙏🏻 【実験】 次の実験ならびに先生と愛さんの会話文を読み、次の問いに答えなさい。 4種類の異なる金属板 (亜鉛板、 銅板、マグネシウムリボン、金属板X) を図のように うすい塩酸に入れ、プロベラのついたモーターをつないだ狡事を担って電池の仕組み いて調べる実験を行った。ただし、実験に用いる金属板とうすい塩酸は実験ごとに新 ものを用いるものとする。 図 モーター 発泡ポリ スチレン うすい塩酸 金属板 A 金属板B 実験 1 金属板Aを亜鉛板、金属板Bを銅板にすると、モーターについたプロペラは時計回りに 回転した。 実験 2 金属板Aを金属板X、 金属板Bをマグネシウムリボンにすると、モーターについたプロ ペラは反時計回りに回転した。 実験 3 金属板Aを亜鉛板、 金属板Bを金属板Xにすると、モーターについたプロペラは時計回り に回転した。 実験 4 金属板Aを銅板、金属板Bを金属板Xにすると、モーターについたプロペラは反時計回り に回転した。 【会話文 】 先生 愛さん 先生 「実験1では亜鉛板、銅板のどちらが+極になりましたか。」 「(①)板です。 2つの金属のうち陽イオンになりやすい ( ② )板が電子を (③)、イオンになっています。 導線内を移動する電子の向きは (④)です。」 「金属板Aをマグネシウムリボンに、金属板Bを銅板にすると、モーターについたプロ ペラはどのように回転しますか。」 愛さん [( 6 ).] 先生 「実験1~4の実験結果から、 亜鉛、銅、 Xを、うすい塩酸中で電子を(③)、イオンに なりやすい順に並べるとどうなりますか。 愛さん (⑥)になります。 さらに金属板Aを ( ⑦ ) に、金属板Bをマグネシウムリボ ンにして実験を行うとマグネシウムの並び順もわかりますね。」 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 5ヶ月前 三角形の面積を2等分する問題です。 解説が難しすぎて意味が分かりません。 分かりやすく教えてほしいです🙏 和洋国府台女子高) (2) 平面上に3点 0 (0, 0), A (8, 4), B(2.16) がある。 B ① AOAB の面積を求めよ。 会 ②点Aを通り△OAB の面積を2等分する直線の 式を求めよ。 ③ 点P (21) を通り OABの面積を2等分する 直線の式を求めよ。 (北海道函館ラ・サール高) 2 (3) 右の図において [[ 10 P. A -x 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 5ヶ月前 どなたか解説お願いします! 〕 3 右の図のように, 直角三角形ABCの頂点Aを通る直線に,頂点B,Cから垂線 ひき、その交点をそれぞれD,Eとする。 このとき、 次の問いに答えなさい。 □ (1) ADB∽△CEAであることを証明しなさい。 12cmA BCAA t B CDC の直角三角 AC上に点D 点 E 2 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 5ヶ月前 (1)ヘモグロビンだと思っちゃうんですけど赤血球なのなんでですか🥹 あと(2)教えてください🙇🏻♀️ 間1 動物の血液の循環について、次の (1) (2) に答えなさい。 血液の成分のうち、酸素の運搬を行うものを答えなさい。 2 ある人の心臓は1分間に75回拍動し、1回の拍動で右心室と左心室からそれぞれ80cmずつ の血液が送り出されている。 この人において、 体循環として5000cmの血液が心臓から送り出 されるのにかかる時間は何秒になるか答えなさい。 解決済み 回答数: 2
数学 中学生 5ヶ月前 画像の考え方って成り立っていますか? 正三角形で、角Aを45度と15度に分ける直線は、底辺B Cを3:1に分けている。←これが正しいか、教えてください🙇🏻♀️ 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 5ヶ月前 至急です 中学理科で電流の問題です 青いマーカーは解けた問題なので 採点をおねがいしたいです 黄色のマーカーはわからない問題なので 考え方と解答を教えていただきたいです 長いですがよければ解答 してくださるとうれしいです 次の実験について、 各問いに答えなさい。 〈実験〉 同路に加える電圧と流れる電流の関係を調べるため、次の①~③の実験を行った。 ① 3つの抵抗器A、B、Cのそれぞれについて、 図1の回路をつくり、 抵抗器の両端に加える 電圧を0Vから100Vの間で、20Vずつ上げて、それぞれの抵抗器に流れる電流の大きさを測 定した。図2は、その結果をグラフに表したものである。 図3のように、抵抗Aと抵抗器Bの2つの抵抗器を用いて回路をつくり、電源回路 全体に電圧を加え、そのときの回路全体に流れる電流の大きさを測定した。 図1 スイッチ 図2 図3 1100 A 900 100 700 100 MK 400 営器A 風器C 300 200 電圧計 100 武器に変わる 電源装置 スイッチ 宮器の 電流計 (V) ある家庭で使われている60W形電球と40W形電球 にそれぞれ100Vの電圧を加え、流れる電流の大き さを測定したところ、表のような値になった。 裏 60W形電球 0.6A 40W形電球 04A (1) ①について、 図2のように抵抗器を流れる電流は、抵抗器に加える電圧に比例する。 この関係を 表す法則を何というか、その名称を書きなさい。 オームの法則 (2)①の実験中のある段階において、電圧と電流計の針が図4のように目盛りを指していた。 この ことについて、次の(a) (b)の各問いに答えなさい。 (a) 抵抗器の両端に加えた電圧の大きさ と回路全体を流れる電流の大きさとし て、正しい組み合わせはどれか、最も 適切なものを次のア~エから1つ選ん で、その記号を書きなさい。 図4 ア 電圧 20V イ電圧 20V ウ電圧 100V 電圧 100V 電流 100mA 電流 1.0A 電流 100mA 電流 1.0A (b) 電圧計と電流計の針が図4のように目盛りを指していたときに用いていた抵抗器はA、B、C のどれか、その記号を書きなさい。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 5ヶ月前 下線部に注目してもらいたいのですが、 私はここの相似比を√を外そうと思って計算したところ、15:16になりました。 そのままこの解説の通り計算していくと解答が合いませんでした。√外したら15:16じゃないんでしょうか、!? わかりにくかったら問題全体も全然うつします!!! ... 続きを読む V15AE= 4 4 <BED= ∠AEC だから, BED SAEC となる。 相似比は BD : AC=2√15:8=15:4だから, BE: AE=√15:4より, BE=- =15×4=v15 となる。 同様に, ED:EC=√15:4より、 M 4 4 8/15 EC= -ED= -x6= となる。 したがって, BC=BE+EC = √15+ 8/15 13/15 = と √15 √15 5 5 5 なる。 未解決 回答数: 1
数学 中学生 5ヶ月前 合っていますか?(1) 見づらくてすみません🙇♀️ (証明)仮定より△ABCの底角が 等しくなるから∠ABC=∠ACBO 仮定より<DED:LDEA ① 宛に対する円周角は等しいから ⑤ ∠DFC=∠CBD ①②③より∠ACB=∠DEA④ ④より同位角がだめDENGC⑤ 仮定より二であるため 円周角は等しいから < FDC=∠ECD ⑥より錯角は等しいため DAU EC⑦ ⑤より2組の対辺が平行で あるため四角形DGCEは平行四辺形。 解決済み 回答数: 1