学年

教科

質問の種類

理科 中学生

中学理科 物理 (1)この問題なぜ答えがアなんですか?なぜイじゃないんですか?分かる方教えてください!

答えなさい。 ただし、物体間にはたらく摩擦や空気抵抗はないものとします。 実験 1 ① 図1のように 一秒ごとに1回打点する記録タイマーを図1 50 用意し, 紙テープを通した。 ② 紙テープの端を手で持ち、いろいろな速さで紙テープを引 いて, 打点の間隔がどのように変化するかを調べた。 図2の ACは、 打点が記録された紙テープの一部のようすであり、 それぞれの矢印は,手が紙テープを引いた向きを表している。 図2 A B -> C カーボン紙 記録タイマー (1)/ 次の文章は、 実験1で紙テープに記録された打点の読み取り方について述べたものである。 文章中 の X Z にあてはまるものの組み合わせとして最も適当なものを、あとのアーエのうち から一つ選び, その符号を書きなさい。 図2のAの紙テープは,打点がすべて均等な間隔となっていることから、一定の速さで紙テー プを引いたときに記録されたものである。また,速度が速いほど打点の間隔は | X なること 紙テープ から、Bの紙テープは引く速さをしだいに y していったときのもの。Cの紙テープは引く 速さをしだいに Z していったときのものである。 X y Z 広く 遅く 速く 広く 速く 狭く 遅く I 狭く 速く 遅く 速く 遅く アイウエ 実験

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(ii)を教えてください。どうやっても32になりません。色々試したら30ボルトとか34ボルトにしかなりませんでした。

問5 Sさんは, 電熱線の発熱について調べるために, 次のような実験を行った。 これらの実験とそ の結果について,あとの各問いに答えなさい。 電源装置 〔実験 1〕 図1のような回路を用いて, 電熱線 A に加える電圧を 1V ずつ大きくしていき,各電圧での電熱線Aに流れる電流の値 を測定した。その後, 電熱線Aを電熱線Bにかえ,同様の手 順で実験を行った。 スイッチ 0 0 0 [0000000000 電熱線 A 電熱線 B 〔結果 1〕 X 電圧[V] 0 1 2 3 電熱線 A 80 160240 電流 [mA] 電熱線 B 0 120 240 360 図 1 4 〔実験 2] ① 図2のように, 電熱線 C を用いた回路をつくり,発泡ポ リスチレンのカップに室温と同じ 22.0℃の水を入れた。 電 熱線 C に 3V の電圧を加え, 1.5Aの電流を4分間流し, 容 器内の水をかき混ぜながら, 水の温度変化を測定した。 ② ①と同じ質量,同じ温度の水を別の発泡ポリスチレンの カップに入れ, 電熱線 C に 9V の電圧を加え, 4.5Aの電流 を4分間流し,容器内の水をかき混ぜながら, 水の温度変 化を測定した。 水 電源装置 電熱線C 34+ 発泡ポリスチレンの容器 図2 山 [結果 2〕 2 経過時間 〔分〕 0 2 3 4 電圧 3V 22.0 22.5 23.0 23.5 2400 水温 [℃] 電圧 9V 22.0 26.5 31.0 35.5 40.0

未解決 回答数: 1