学年

教科

質問の種類

数学 中学生

高校入試数学の問題について質問です。 関数のグラフについての問題なのですが、(2)と(3)のような問題を簡単に解く方法はないのでしょうか? また、このような形式の問題はひたすら解くしか勉強法はないですか?

4 図1のように、同じ大きさの2つの直方体の水そうA. 水そうBが水平に置かれており、は 「じめ水そうAは空で、水そうBは底から5cmの高さまで水が入っている。 水そうAにはP管. Q管を使って水を入れ、水そうBにはR管 S管を使って水を入れる。 P管 R管を使って水を入れると、それぞれ水面の高さは毎分2cmずつ高くなり、 Q管, S管 を使って水を入れると,それぞれ水面の高さは毎分4cmずつ高くなる。 ちゅう 水そうに、まずP管だけを使って8分30秒間水を入れ、途中からP管を止めてQ管だけ を使って水を入れたところ、 P管を使って水を入れはじめてから23分後に満水になった。また。 水そうBにまずR管だけを使って水を入れ、次にR管とS管の両方を使って水を入れ、最後 にR管だけを使って水を入れたところ、 はじめにR管を使って水を入れはじめてから23分後 に満水になった。 図2は、水そう A. 水そう Bに同時に水を入れはじめてから23分後までの時間と水そうの 底から水面までの高さの関係をグラフに表したものである。 ただし、 水そうの厚さは考えないものとする。 図 1 P管 Q管 水そう A R 管 水そう B S管 次の(1)~(3)に答えなさい。 (1) 水そうAに水を入れはじめてから5分後の水そうAの底から水面までの高さを求めな さい。 (2) そうBで R管とS管の両方を使って水を入れはじめたのは、水そうBに水を入れはじ めてから何分後であるかを、 次の方法で求めることができる。 方法 水そう A. 水そうBに同時に水を入れはじめてからょ分後の水そうの底から水面 までの高さをcm とする。 図2の水そうBについてのグラフにおいて、はじめにR管だけを使って水を入れて いるとき ①である。 の式で表すと、リア・・・ また、R管とS管の両方を使って水を入れているときのをヱの式で表すと である。 よって、 ① ②を連立方程式として解いて。 ヱの値を求める。 図2 (cm) 水そうBについてのグラフ 75 51 17 6 2002 水そうに 2 ついてのグラフ 8.5 11 23 (分) このとき、 方法の イ にあてはまる式をそれぞれかきなさい。 (3) 水そうに水を入れはじめて11分後から23分後までの間に、 水そうAの底から水面まで の高さと 水そうBの底から水面までの高さの比が2:3になった。 このときの水そうBの底から水面までの高さを求めなさい。

未解決 回答数: 1
理科 中学生

この問題は分かりません。教えてください

実践編 1 物理分野 図 図は、ばねにつるしたおもりが静止したときのようすを表したものである。 図で、ばねがもとにもどろうとして生じる力を何というか、書きなさい。 (1) (2) ばねののびは加えた力の大きさに比例する。 この関係を何というか、書きなさい。 (2) 2界に関する次の実験を行った。 あとの問いに答えなさい。 <実験> エナメル線でコイルと回転軸をつくり。 回転軸の一 方はエナメルをすべてはがし、もう一方は半分だけは がした。 図1のように、回路をつくり, コイルの下部 働くぬった。その後スイッチを入れたところ, 回 にはの向きに電流が流れ の向きから観 ばね 図 1 電源装置 スイッチ 抵抗器 コイル 電流計 回転軸 観察する向き 察すると、コイルは時計回りに回転した。 ただし、電 からは一定の向きに電流が流れるものとする。 ・U字形石 コイルの下部 1) 一定の向きに流れる電流を何というか、書きなさい。 (1) 2) 磁界の中でコイルに電流を流すとコイルに力がはたらく。この現象と同じように電流が磁界から受ける力 利用しているものを、次のア~エから1つ選び なさい。 ア 懐中電灯を点灯する。 イ でする。 手回し発電機で発電する。 調理器で加熱する。 3) 図1の回路でスイッチを入れたところ、電流計の針は図2のようになった。 このときの電流の大きさは何mAか、書きなさい。 (2)

回答募集中 回答数: 0