学年

教科

質問の種類

理科 中学生

まず、2番で26.8+12.0ではだめなのですか?あとなぜ回答のような式になるのですか? 3番8:4(紫でひいてる所)ってどこからきてますか? 4番7分の4ってどこからですか?7:4から分数にですか? どれでもいいので教えてください!化学計算わからん!

加熱し,鉄と銅をそれぞれ硫黄と完全に反応させると, 硫化鉄と硫化銅の うにガスバーナーで加熱すると,反応が始まり赤くなった。そのあと、 試 鉄粉と硫黄の粉末が, 過不足なく反応したときの鉄粉の質量と硫化鉄の質 【実験1】 鉄粉と硫黄の粉末をよく混ぜ合わせて試験管に入れ, 次の図1のよ I 鉄粉と銅粉と硫黄の粉末を用いて, 次の実験を行いました。これについて, 近道問題16 近問題 11 化学変化 2 (大阪青凌高改期) 後の問いに答えなさい。 量を調べたところ図2のグラフのようになった。 図2 図1 24 20 16 12 4 てm 0 0 4 8 12 16 鉄粉の質量[g] (1) 硫化鉄を16.5gつくるためには, 硫黄は何g必要ですか。 ( 22 鉄粉 26.8g と硫黄 12.0g を混ぜて加熱し,完全に反応させました。 この き,硫化鉄は何gできますか。 ( 【実験2】 銅粉3.4gと十分な量の硫黄の粉末をよく混ぜ合わせて試験管に入れ 加熱すると, 銅の原子と硫黄の原子の数の比が1:1で結びついた硫化銅が 5.1gできた。 鉄の原子1個と銅の原子1個の質量の比はいくらになりますか。もっと も簡単な整数の比で答えなさい。鉄: 銅= ( : g g) 「実験3) 鉄粉と銅粉の混合物 20gに十分な量の硫黄を混ぜ, 試験管に人れい 混合物が31gできた。 混合物 20g の中に鉄粉は何g含まれていましたか。 g) 24- 硫化鉄の質量[g]

未解決 回答数: 1
数学 中学生

中学3年です、簡単な問題なのですが、 どこが間違っているのかが分かりません どなたか教えてください🙏 2年前、1年生のときに受けた学力調査テストという、県か市が行ってるテストなのですが、 問7の2と、問8の2のィ が間違っていたそうなのですが、 何回見直しても間違って... 続きを読む

7 亮太さんのクラスでは, ペットボトルのキャップを集める活動をしています。 いま、亮太さんのグループの生徒6人が集めたキャップをまとめて, 個数の合計を求めようと思います が、数が大きくて計算がたいへんなので, 授業で習った正負の数を使って計算することにしました。 まず,生徒6人をA~Fとして, それぞれが集め たキャップの個数を100個を基準にして, それより 多いものを正の数,少ないものを負の数で表し, 基 準の100個は0で表します。 すると,次の[表]のようになりました。 Aは亮太 さんです。 りょうた 00 ぼくは123個集めたから, +23 になるね。 亮太さん(A) [表] 生徒 A B C D E F 基準との差(個) +23 -8 - 15 +30 -20 -24 Q 0 X 次の問いに答えなさい。 (1) [表]から,生徒6人のうち, 集めた個数が最も多かった生徒と,最も少なかった生徒の個数の差は 何個ですか。次の1~4から1つ選んで, 解答用紙の番号に○をつけなさい。 1 6個 2 22個 3 50個 4 54個 (2) 売太さんは, 生徒6人が集めたキャップの個数の合計を, [表]に書かれた数に着目して次のように 求めました。 求め方 [表]にまとめた6人の基準との差の個数の和を求めると, -14になります。 このことは, ア が、 ィより 14だけ少ないことを表しています。 だから,6人が集めたキャップの個数の合計は ゥ 個と求められます。 アには適する言葉を, イ, ウにはあてはまる正の数を書き入れなさい。

解決済み 回答数: 1