理科 中学生 5ヶ月前 どうしてこうなるのか詳しく説明お願いしますー!🙇♀️🙏 (2) 質量パーセント濃度 15%の砂糖水が360gある。これに水を加えて12%の砂糖水にしたい。加える水の質量は何g か。 フォロー まず砂糖の質量を求め、 その質量で12%の溶液の質量を 求める。 これより、加える水の質量が求められる。 50 908 151114 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 5ヶ月前 至急です 中学理科で電流の問題です 青いマーカーは解けた問題なので 採点をおねがいしたいです 黄色のマーカーはわからない問題なので 考え方と解答を教えていただきたいです 長いですがよければ解答 してくださるとうれしいです 次の実験について、 各問いに答えなさい。 〈実験〉 同路に加える電圧と流れる電流の関係を調べるため、次の①~③の実験を行った。 ① 3つの抵抗器A、B、Cのそれぞれについて、 図1の回路をつくり、 抵抗器の両端に加える 電圧を0Vから100Vの間で、20Vずつ上げて、それぞれの抵抗器に流れる電流の大きさを測 定した。図2は、その結果をグラフに表したものである。 図3のように、抵抗Aと抵抗器Bの2つの抵抗器を用いて回路をつくり、電源回路 全体に電圧を加え、そのときの回路全体に流れる電流の大きさを測定した。 図1 スイッチ 図2 図3 1100 A 900 100 700 100 MK 400 営器A 風器C 300 200 電圧計 100 武器に変わる 電源装置 スイッチ 宮器の 電流計 (V) ある家庭で使われている60W形電球と40W形電球 にそれぞれ100Vの電圧を加え、流れる電流の大き さを測定したところ、表のような値になった。 裏 60W形電球 0.6A 40W形電球 04A (1) ①について、 図2のように抵抗器を流れる電流は、抵抗器に加える電圧に比例する。 この関係を 表す法則を何というか、その名称を書きなさい。 オームの法則 (2)①の実験中のある段階において、電圧と電流計の針が図4のように目盛りを指していた。 この ことについて、次の(a) (b)の各問いに答えなさい。 (a) 抵抗器の両端に加えた電圧の大きさ と回路全体を流れる電流の大きさとし て、正しい組み合わせはどれか、最も 適切なものを次のア~エから1つ選ん で、その記号を書きなさい。 図4 ア 電圧 20V イ電圧 20V ウ電圧 100V 電圧 100V 電流 100mA 電流 1.0A 電流 100mA 電流 1.0A (b) 電圧計と電流計の針が図4のように目盛りを指していたときに用いていた抵抗器はA、B、C のどれか、その記号を書きなさい。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 5ヶ月前 この問題の解説をお願いします🙇 図1のグラフは, あるばねにつるしたおもり の質量とばねの長さの関係を示している。 図1 14 ね 12 [& BARU 図2 10 このばねを図2のようにつないで, 両端に 100g のおもりをつるしたとき, ばねは何cm のびる か。 [解答欄] das 8 (cm) 6 4 100/2 24cm 10cm 0 20 40 60 80 100 おもりの質量(g) 14 [ 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 5ヶ月前 合っていますか?(1) 見づらくてすみません🙇♀️ (証明)仮定より△ABCの底角が 等しくなるから∠ABC=∠ACBO 仮定より<DED:LDEA ① 宛に対する円周角は等しいから ⑤ ∠DFC=∠CBD ①②③より∠ACB=∠DEA④ ④より同位角がだめDENGC⑤ 仮定より二であるため 円周角は等しいから < FDC=∠ECD ⑥より錯角は等しいため DAU EC⑦ ⑤より2組の対辺が平行で あるため四角形DGCEは平行四辺形。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 5ヶ月前 (3)〜(5)まで解説お願いします🤲 5 力の大きさとばねののびの問題をマスターしよう。 右の表は、ばねAに加えた力の大きさとば ねののびを表したもので、右下の図はばねB に加えた力の大きさとばねののびの関係を表 力の大きさ [N] ばねAののび [cm] したものです。 次の問いに答えなさい。 ただし、100gの物 体にはたらく重力の大きさを1Nとします。 (1)ばねAに加えた力の大きさとばねののびの関係を表すグ ラフを右の図にかきなさい。 D XC どう 二、内 0 0.2 0.4 0.6 0.8 2.5 5.0 7.5 10.0 ばねののび 〔C〕 10 8 4 [2] ばねAを1.8Nの力で引いたとき、 ばねは何cmのびますか。 [式] B 2 0 0 0.2 0.4 0.6 0.8 1.0 力の大きさ [N] こもの! (3) ばねを6.5cmのばすには、何gのおもりをつるせばよいですか。 [式] (4)70gのおもりをつるすと、 ばねA全体の長さは20.75cmになりまし た。おもりをつるしていないときのばねAの長さは何cmですか。 [式] (1) 図にかく。 (2) このおもりをばねBにつるすとばねBは何cmのびますか。 [式 (5) ばねAにあるおもりをつるすと、 ばねAは17.5cmのびました。 (3) (4) 東 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 5ヶ月前 これってなんで4096個になるんですか?? 間もある細胞が1時間ごとに分裂して2倍に増えていくと仮定すると、計算上1個の細胞が、12時 後には何個になっていると考えられるか、答えなさい。 解決済み 回答数: 2