学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(3)の解説お願いします🙏問題の意味も解説もいまいち分からなくて… なぜ飽和水蒸気量を求めているのですか?気温Qは露点では無いのに…

空気中の水蒸気量からわかることを確かめるために,次の実験を行った。 こ れについて、あとの問いに答えなさい。 なお、右のグラフは気温と飽和水蒸気 量の関係を示したものである。 <福島> 実験 金属製のコップに半分ぐらい水を入れ、しばらくしてから水温をはかっ た。 気温と水温が同じであることを確かめてから,図1のようにコップに 少しずつ氷水を入れてよくかき混ぜ、コップの表面に水滴がつき始めるとき の水温をはかった。 飽和水蒸気量 (g/m³) 25 20 15 10 0 また,実験を行った時刻の気温 湿度 天気を右 の表のようにまとめた。 15 20 25 図1 ガラス棒で かき混ぜる。 気温(℃) 日 時刻 気温湿度 天気 温度計 [C] [%] (1) 図2は、21日午後3時の気象情報を天気図記号で 表したものである。このときの天気 風向をことば で、風力を数字で書け。 21日午後3時 22.5 90 氷水 金属製の コップ 22日 午前9時 16.4 71 午前11時 午後3時 0 18.7 62 0 (Q) 53 天気(雨) 風向(北西) 風力 (3 午後6時 16.4 71 O (2) 金属製のコップの水温とコップに接している空気の温度は等しいものとして、次の①、 図2 ②の問いに答えよ。 ① 水温のことを何というか ほ 20 0.9×20= ×0.91 21日午後3時の水温Pは何℃か。 次のア~エから選べ。 ア 16.5℃ イ 17.5℃ ウ 18.7℃ 180 今の水じょう=18 00 I 20.7°C 78.0 11(木) (3)22日は一日を通して天気の変化がなく. 空気中の水蒸気量はほぼ一定であった。このことをもとに、22 日午後3時の気温Qを求めると何℃になるか。 次のア~オの中からもっとも適当なものを1つ選べ。 ア 20.0℃ イ 21.5℃ 23.0℃ I 24.5°C 26.0℃

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

水蒸気量の(2)問題です。空気1m²中に含まれている水蒸気量18.0gまでは求めることが出来たのですが、 気温を求める時に「飽和水蒸気量」が18gのところから取っているがいまいちわかりません。18gは今の水蒸気量であって飽和水蒸気量では無いと思います。 解説お願いします🙏

空気中の水蒸気量からわかることを確かめるために,次の実験を行った。こ れについて、あとの問いに答えなさい。 なお、右のグラフは気温と飽和水蒸気 量の関係を示したものである。 <福島> 実験 金属製のコップに半分ぐらい水を入れ、しばらくしてから水温をはかっ 飽和水蒸気量 た。 気温と水温が同じであることを確かめてから,図1のように、コップに (g/ml) 少しずつ氷水を入れてよくかき混ぜ、コップの表面に水滴がつき始めるとき の水温をはかった。 25 AL .4 20-94 15 10 0 5 20 25 また、実験を行った時刻の気温、湿度, 天気を右 の表のようにまとめた。 気温(℃) 図1 ガラス棒で かき混ぜる。 日 時刻 気温湿度 天気 温度計 (C) (%) (1) 図2は、21日午後3時の気象情報を天気図記号で 表したものである。 このときの天気 風向をことば で、風力を数字で書け。 21日午後3時 22.5 90 氷水 金属製の コップ 午前9時 16.4 71 午前11時 18.7 62 22日 午後3時 (Q) 53 9 天気(雨) 風向(北西) 風力 (3) 午後6時 16.4 71 (2) 金属製のコップの水温とコップに接している空気の温度は等しいものとして、次の① 図2 ②の問いに答えよ。 ① 水温Pのことを何というかした ほ 0.9×20= 220 今の水じょう=18.1 ×0.9 雨上 180 路 I 20.7°C 78.0 21日午後3時の水温は何℃か。 次のア~エから選べ。 ア 16.5℃ イ 17.5℃ ウ 18.7℃

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

問2 力 (2)(b)答え:40kg ・(3)答え:350N.・(4)答え:ア ですが、解説がなくどうしてこの答えになるかわかりません。解説よろしくお願いします;;

問2 次にAさんとBさんは図3のような装置を使って自分の体を浮かせるための条件 を調べる実験を行った。 この装置には、軽くてなめらかな定滑車に軽い網を通し、そ の一端に軽いロープにつながれた重さ10kgの板をつり下げている。 また.この板は床 に置いた大きなはかりの上に載っている。 体重60kgのAさんがこの板に乗り、 綱の他 端を引いて自分の体を板ごと浮かそうと実験している。 次の(1)~(4)に答えなさい。 図3 Aさん 板 はかり (1) Aさんが網から手を放しているときはかりにはAさんの体重と板を合わせた重さが加わる。 このとき, はかりは何kgの値になっているか。 (2) Aさんは綱を15kg相当の力で引いているとき, 板は地面から離れなかった。 このときの様子を見ていたB さんがAさんと板には次の①~⑦の力がはたらいていると考えた。次の (a)~(c) に答えなさい。 ① Aさんにはたらく重力 ② Aさんが綱から受ける力 ③ Aさんが板から受ける垂直抗力 ④ 板にはたらく重力 (5 板がAさんから受ける垂直抗力 6 板がはかりから受ける垂直抗力 ⑦ 板がロープから受ける力 (a) Aさんが板から受ける垂直抗力は何Nの力か。 ○(b)はかりは何kgの値になっているか (c) 作用・反作用の関係にある力の組み合わせとして適当なものを ①〜⑦から選び, 記号で答えなさい。 (3) Aさんが綱を引く力を徐々に大きくしていくと,やがてAさんは板ごとはかりから浮き上がった。こうな るためには何Nの力で引けばよいか。 (4)Aさんは自分一人を浮かせることに成功したため, Aさんは板に乗ったままBさん (48kg), Cさん (56kg), Dさん (62kg) を一人ずつ乗せて,同じようにAさんが綱を引いて乗せた人と共に板ごと浮き上がることが できるかを確かめた。 答えとして適当な選択肢を次のア~エから1つ選び, 記号で答えなさい。 ア Aさんと一緒にBさんが乗ったときだけ浮き上がった。 イ Aさんと一緒にBさんもしくはCさんが乗ったときに浮き上がり, Dさんのときは浮き上がらなかった。 ウ Aさんと一緒に3人の誰が乗っても浮き上がった。 エ Aさんと一緒に3人の誰が乗っても浮き上がらなかった。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

問5についてです 何度やっても0Ωになってしまうのですが解き方わかる方いましたら教えていただきたいです🥲🥲 ちなみに答えはわかりません....

18 抵抗に加わる電圧と流れる電流の関係を調べるために次の実験を行った。 あとの問いに答えよ。 [実験1] ニクロム線を表1に示す長さに切って、抵抗A~Dをつくった。 図1のような回路をつくり, 「ニクロム線の抵抗」 の部分に抵抗A~Dをそれぞれ接続した。 電源装置の電圧を変化させて 電圧計と電流計が示す値を読みとった。図2は,その結果をグラフに表したものである。 表 1 図 1 図2 抵抗 長さ 電源装置 電流 4m 抵抗A 50cm [A] 1.0 & 抵抗 B 抵抗 100cm 150cm 電圧計 165 抵抗 200cm V 電流計 A 20.5 ニクロム線の抵抗 抵抗A 抵抗B 抵抗C 抵抗D 0 0 2 4 6 8 電圧[V] [実験2] 電圧が一定の電池を用い, 新たな抵抗Xを加えて図3のような回路をつくった。 図3の「ニクロム線の抵抗」 の部分に実験1で用いた抵抗Aまたは抵抗Bをそれぞれ接続し 電流計と電圧計が示す値を読みとった。 表2は,その結果をまとめたものである。 図3 表2 電池 抵抗X 抵抗 電流計の値 電圧計の値 抵抗A 抵抗B 1.00 A 0.60A 4c 4.0V 4.8V 800 電流計A 電圧計 V ニクロム線の抵抗 問1 抵抗Aの抵抗の値は何Ωか。 8

解決済み 回答数: 1