学年

教科

質問の種類

理科 中学生

この問題の(4)と(6)がわかりません。 解説見てもわからなくて、、、 お願いします!

ド おもり J 図4 [糸I は, 水平である。〕 図5 〔糸Iは、水平である。 [] おもりJの重さは 1 N である。 糸Iが結び目を引く力の大きさを、図4図5で比べる ア 図4が大きい イ図5が大きい 力の大きさを 図4と図5で比べると, ア 図4が大きい ウ同じである。 糸I と糸 G が結び目を引く力の イ 図5が大きいウ 同じである ③ 11 ばねに分銅をつるし、分銅の質量とばねの長さとの関係を調べる実験をした。 以下の問いに答えなさい。ただ ばね自身やつないでいる糸の質量は無視できるものとする。また、ばね A~Iはすべて同じものを用いるものと 【実験1】 図1のように分銅をばねにつるしていき、ばねの長さと分銅の質量は表1のようになった。 表 1 図 1 ばねの長さ [cm] 12 14 16 分銅の質量[g] 20 40 60 問1 実験1においてばねの長さと分銅の質量の関係をグラフにしなさい。 問2 実験1において分銅の質量をx, ばねの長さを!とする。 このときの分 銅の質量æとばねの長さの関係を,xとy を用いた式で表しなさい。 問3 実験1に用いたばねに, 90gの分銅をつるしたときのばねの伸びを答えなさい。 【実験2】 ばね A~F を使い、 図2のように, 50gの分銅をつるした。 分銅 図2 000000000000 50 g ばねB 00000000 ば E 7600 ねじ ☐ 50 g 50 g ばねの長さ ばねF 20 20 の [cm] 104 0 00000000000000000000000 0 20 分銅の 50 g

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(2)でXYZの密度は2.5、2、5ですか?

ただし、質量 100gの物体にはたらく重力の大きさは1.0Nとし、 質量と体積は考えないものとする。 実験Ⅰ 図1のように, 物体Xをば図1 (9点×4-36 ねばかりにつるし,adの位置 におけるばねばかりの値を測定し た。また、物体Xを材料が異なる 物体Y, 物体Zにかえて同様の操 ばね ばかり 糸 物体Xa A 水 水槽 作を行った。表は、これらの結果をまとめたものである。 m 100 B 物体の位置 a b C d 物体Xのばねばかりの値[N] 物体Yのばねばかりの値[N] 物体Zのばねばかりの値[N] 0.50 0.40 0.30 0.30 図2 0.40 0.30 0.20 0.20 0.50 0.45 0.40 0.40 鉄でつくっ 鉄の おもり 実験Ⅱ 図2のように,質量150gの鉄のおもりと質量150gの すいそう 鉄でつくった船を用意し,これらを水槽の水に静かに入れたと ころ、図3のようになった。 ふりょく (1) 図1のdの位置における物体Xにはたらく浮力の大きさを次 のア~オから1つ選び、記号で答えなさい。 ア ON 図3 鉄でつくった船 10.1 N ウ 0.15 N I 0.20 N オ 0.30 N 鉄の おもり (2)物体X~Zについて述べたものとして最も適するものを次のア ~オから1つ選び, 記号で答えなさい。 物体Xと物体Yの密度は等しい。 ワンポイント・ 物体Xと物体Zの密度は等しい。 ウ物体X~Zの中では、物体Xの密度が最も大きい。 物体X~Zの中では,物体Yの密度が最も大きい。 オ 物体X~Zの中では,物体Zの密度が最も大きい。 (2)密度(物体の質量 物体の体積) である aの位置での値か 体の質量がわかる。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

【理科 中1 ものの溶け方】 2️⃣-6の問題について 食塩の結晶を完全に取り出せるわけではないから イになるのですか? 教えていただきたいです!

2 実験〔1〕 空のビーカーAに、水100.0gを入れてから、食塩36.0gを加えて、 60℃に保ってかき混ぜた。その結果、加えた食塩はすべてとけた。 〔2〕〔1〕でつくった水溶液を20℃まで冷やしたところ、途中で食塩の 結晶が水溶液中に出てきた。 〔3〕ろうとにつけたる紙を利用して、適切な操作で、[2]の水溶液から 食塩の結晶をとり出した。結晶以外の液は、ビーカーAとは 別のビーカーBに受けた。 〔4〕 結果の考察に用いるため、水の温度と、水100gにとける 食塩の限度の量の関係を調べて、表にまとめた。 36.0gが溶けて 表 水温(℃) 10 20 30 40 50 60 70 80 いるのだから、 下線部の量(g) 35.735.7 358 361 36.336,737137.5 38.0 36.0gが限度の温度 ▼ 20°C~30℃ 〒30℃~40℃ ウ40℃~50℃ エ50℃~60℃ (ア) 2 実験[2]で食塩の結晶が水溶液中に出てき始めたときの温度は? 6 実験[3]でビーカーBに受けた液の説明として、 最も適当なものは? T ア 水100.0gに食塩36.0gをとかした水溶液よりも食塩の濃度が高い イ 水100.0gに食塩36.0gをとかした水溶液よりも食塩の濃度が低い ウ食塩がとけていない、純粋な水 (イ) 45 イヌワラビに見られ、ゼニゴケに見られない特徴に

回答募集中 回答数: 0