学年

教科

質問の種類

理科 中学生

化学変化の質量計算の問題です なんで炭素0.45のときにグラフが折れ曲がるかがわかりません。どういう計算をしたらわかるのでしょうか

2 一定量の酸化銅に反応する炭素の量について、次の 〔実験 を行った。 (実験) ① 酸化銅 6.0g と乾燥した炭素粉末 0.15gをはかり取った。 ② 酸化銅に乾燥した炭素粉末を加え、よく混ぜた後に試験管に入れ、 図1のような実験装置で十分に加熱して気体を発生させた。 ③ 気体が発生しなくなったら、 ガラス管をピーカーから取り出し、 加 熱するのをやめて、ゴム管をピンチコックでとめた。 ④その後、試験管を冷却し、反応後の試験管内にある物質の質量を測 定した。 ⑤次に、酸化銅の質量は変えずに、炭素粉末の質量を0.30g、0.45gと 変え、それぞれについて、 ② から④までの操作を行った。 図 酸化銅と炭素 粉末の混合物 ピンチコック ゴム管 ガラス管 石炭水 表は、これらの実験結果をまとめたものである。 なお、反応後の試験管内にある気体の質量は無視できるものとし、 酸化銅はと酸素が質量比41で結合していることがわかっているものとする。 表 酸化銅の質量(g) 加えた炭素粉末の質量[g] 6.0 6.0 6.0 60 20 0.15 0.30 0.45 1,35 反応後の試験管内にある物質の質量[g] 5.6 5.2 4.8 次の(1)(2)の問いに答えなさい。 (1)酸化銅の質量は 6.0g のままで、炭素粉末の質量を 0.60g、 0.75g 0.90gと変え、それぞれについて 〔実験)の② から④ま での操作を行った。加えた炭素粉末の質量と反応後の試験管内に ある物質の質量との関係を表すグラフを図2に書きなさい。 な お、表の結果もグラフにすること。 (2)酸化銅 20.0gと炭素粉末 1.5gをはかり取り、〔実験の②か ら④までの操作を行った。 反応後の試験管内にある物質の質量 は合計何gか。 また、発生した気体は何gか。 求めなさい。 (1) 図2に記入 図2 6.0 5.8 反応後の試験管内にある物質の質量 g 5.6 5.4 5.2 5.0 g 14.95 4.8 g (g) 4.6. 0.15 0.30 0.45 0.60 0.75 0.90 2 Cup+ (->2 Cut Co₂ 加えた炭素粉末の質量[g]

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

【中1】食塩水の問題です どうやって方程式を作るのかが分からないです… 四角1全部よく分からないです…誰か教えてくださいm(_ _)m 答え欲しかったら言ってください、 一問だけでも良いので教えてくれたら助かります!

3% わ 練習問題 |次方程式15 方程式 1 次の問いに答えなさい。 (1) 18%の濃度の食塩水 200gに、5%の濃度の食塩水を何 gか混ぜて, 10% の食塩水をつくりたい。 18% 5% 10% 38 an 食塩 ①5%の濃度の食塩水をxg混ぜるとして, 方程式をつく りなさい。 右の表を使ってもよい。 また, 約分はしなくても よいものとし, × の記号を残してもよい。 濃度 原価 食塩水 28 02ES=0C- ② 5%の濃度の食塩水を何g混ぜればよいか求めなさい。 (2) 15%の濃度の食塩水 300gに6%の濃度の食塩水を何gか混ぜて, 12%の食塩水をつくりたい。 6%の濃度 はどちらの味も同じだったが、 じだったが、い00アイ の食塩水を何g混ぜればよいか求めなさい。 001 28 088S=% (3) 12%の濃度の食塩水と4%の濃度の食塩水を混ぜて, 8% の食塩水を300g つくりたい。 001 ① 12%の濃度の食塩水をxg 混ぜるとして, 方程式をつくりなさい。 また,約分はしなくてもよいものとし,× の記号を残してもよい。 X088%= この商品の原価は何円か をさい。 28 ② 12%の濃度の食塩水と4%の食塩水をそれぞれ何g混ぜたか求めなさい。 008S=** (4)8%の濃度の食塩水と15%の濃度の食塩水を混ぜて, 10%の食塩水を1260g つくった。 8%の濃度の食塩 れは何円 水と15%の濃度の食塩水をそれぞれ何g 混ぜたか求めなさい。仕入れ 2 次の問いに答えなさい。がある。この品物を定価の20%引きで売っても、原価の30 利益るようにする

未解決 回答数: 0
理科 中学生

至急 絶対ベストアンサーつけます! 二酸化炭素の質量が0.66のところ以降が全くわかりません。テスト明日です。助けてください。

量 グ [実験結果] ビーカーの中の石灰水は白くにごり 気体の発生が終わるまで加熱を続けたところ, 試験管の中に残った物質の質量の合計は3.64gとなった。 亮輔さんはこの実験で試験管の中に残った物質の質量が3.20g ではなく 3.64gに なったことについて, 原因を推測した。 【亮輔さんの推測】 「第2学年理科」 1亮輔さんは酸化銅の粉末 4.00gと炭素の粉末 0.30gをはかりとり,よく混ぜて試 験管の中に入れ、右図のように加熱した。 発生した気体は石灰水に通し、試験管の中 に残った物質の質量を測定した。 酸化銅の粉末と 炭素の粉末 2 金属の酸化について調べるために 行った。 以下の問いに答えなさい。 実験 各班ではかり取った金属の粉末 ような装置により, 強い火で一定 粉末をよくかき混ぜて また一定 その結果、金属は空気中の 表1 表2は、 各班がはかり とめたものである。 3.64石炭水 3.2 0.44 推測1:酸化銅または炭素のいずれかを多く試験管の中に入れてしまったため,完全に反応が終わるまで加熱した 後も、銅の他に酸化銅または炭素のいずれかが試験管の中に残った。 表 1 班 A 推測2:酸化銅と炭素の質量をそれぞれ正しくはかりとり試験管の中に入れたが,十分に混ざっていなかったため 完全には反応せず, 銅の他に酸化銅も炭素も試験管の中に残った。 マグネシウムの質量[g] 0. 酸化マグネシウムの質量[g] 1. 炭素は空気中の酸素とは反応せず酸化銅とだけ反応し、 また, 反応した酸化銅と炭素はすべて銅と二酸化炭素に変 化したものとして、 以下の問いに答えなさい。 表2 班 E 銅の質量 〔g〕 0.40 20 酸化銅の質量[g] 0.50 問1 推測1のうち、炭素を多く入れてしまったため, 酸化銅が完全に反応した後に炭素が残ったことが原因であっ たとすると,試験管の中に入れた炭素は何gであったと考えられるか, 小数第2位までで答えなさい。 問1 問2 推測2が原因であったとすると、試験管の中に入れた酸化銅は何%が反応したと考えられるか,答えなさい。 実験で, マグネシウム 式を答えなさい。 4108

解決済み 回答数: 1