数学 中学生 8ヶ月前 2の連立方程式のy=0がどうしてそうなるのか分かりません 解説よろしくお願いします🙇♀️ y=33 +1=333 交点 ( 2 5 3' 3 20 2 y=3x1のグラ y y=3x-1 フがx軸と点Aで交 わる。 点Aの座標を求 めなさい。 Jy=3x-1 ① OA y=x+2 y=-x+3 (2) 5 ly=0 ②①に代入すると 0=3x-13r=l (3.0) 数字リピート学2年 101 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 8ヶ月前 これらのグラフの問題と、最後の等号の問題を解説してほしいです □2) 次の文の①、②、 (1)のようになったのは、水面から深いほど水圧が(①)なるからである。 これは、標高の(②) ところで大気圧が大きくなることと同じである。 (3) あなCの水面か ますか らの深さが浅く (3) 水がふき出し続けて容器の水が減ると、 あなCから飛び出す水 のいきおいが弱くなりました。 その理由を書きなさい。 なったから。 □⑤ 物 (1)水圧が大きいほど、水がいきおいよくふき出す。 RC (40 g 60cm³) 3 物 合っ 速 3 質量や体積の異なる球A、B、Cを水に 入れると、 図1のようになって静止しまし 図 1 た。これについて、次の問いに答えなさい。 容器 ただし、100gの物体にはたらく重力の大 水 表現力 球Aが水にしずんだ理由を、 球A (30g、20cm²) きさをINとします。 「浮力」という語を用いて書きなさい。 □(2) 表現力 図2は、球Bにはたらく重力と垂直抗力を 矢印で表したものです。球Bにはたらく浮力を、図2 に矢印でかきなさい。 □(3)球Cにはたらく浮力の大きさは何Nですか。 図2 球B (80g、60cm²) □(4) 思考力球にはたらく浮力が大きい順に、A~Cを並べなさい。 108 理科3年 R (1) 球Aにはたらく 重力より浮力が KKK 小さいから。 (2) 図2に記入 0.4 N K (4) B > C > A 得点 3運動とエネルギー まとめテスト (1) 1 図1のような花要で 1 同 6 6 /100点 24点) 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 8ヶ月前 (1)の解説をおねがいします🙇⤵️答えは3cmです。 4 右の図のように、 △ABCの辺 AB 上に, 4cm ∠ABC = ∠ACD とな る点Dをとる。 また、 ∠BCDの二等分線と 辺ABとの交点をE. 16cm E CH B C F ∠BACの二等分線と辺BCとの交点をF. 線分 AF と線分 EC, DCとの交点をそれぞれG, Hと する。 AD=4cm AC=6cm であるとき、次の 各問に答えなさい。 □(1) 線分 BE の長さを求めよ。 13×3) (2)△ADH と △ACFが相似であることを証明 せよ。 [証明] 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 8ヶ月前 次の値を求めるという問題で、辺DEを求めます。 DEは3.6となり、3から3.6までは倍率でいうと1.2倍だそうなんですが、どうして1.2倍になるのかがわからないですどういう仕組みですか? 例題図で,△ABC∽△DEFです。 次の 3cm A (1) 辺D AB DE 53° 37 B •c 3:x= 5cm D 3.600 1.2倍 5x=1 4.8cm (2) 辺A E 6cm F 未解決 回答数: 0
数学 中学生 8ヶ月前 BC:EFなのは、唯一ここだけが分かるからで合ってますか? 例題図で, △ABC∽△DEFです。 次の値を求めよう。 B 3cm 53 37 5cm 3.600 D (1) 辺DEの長さ AB DE BC EF •c 3: x = 5:6 3:x=5 1.21th 4.8cm 5x=18 x=3, 6(C (2) 辺ACの長さ/ ACDF BCEF Y:4 E F 6cm 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 8ヶ月前 二次方程式の因数分解のやり方がよく分かりません。 以下の写真の四角の部分の答えを教えて欲しいです。 もし公式の覚え方などもあれば教えてください。 ③因数分解を使った解き方 ★★ 例題 3 次の2次方程式を解きなさい。 (1) x2-x-42=0 (2)x2-7x=0 (3) x2-6x+9=0 (4)(x+3)(x-2)=2x 解き方 (1) 左辺を因数分解すると, (x-① )(x+2 X-3 =0. x+ =0 より x= ⑤ 0 = 0 x=6 (2)x(x-1 =0x=② x=3 (3)(1 2=0 2 =0 r = 3 (4) 左辺を展開すると, ① =2x いこう 2.x を移項して, ② =0 左辺を因数分解すると. (x-3 (x+④ 1=0 x=5 x=6 54 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 8ヶ月前 ⑵の問題で図から0.1秒間に5cm/sずつ増えているため5+10+15+....+50をして1秒間の瞬間の速さを出そうと思ったのですが、、 何が間違ってるか教えてほしいです Step C 解答 1 (1) (右図) (2)525cm/s (3)30J (4) 18J (5) 同じ 2 (1) 1.5N 1 (1) 本p.50~p.51 200 cm 100 速さ〔/s〕 Utakakakaka akakakakak -T44-4-4---A TEE ' T- K 0 0.5 5時間〔s〕 (2) ① 6.0N ② 10cm ③ 0.6J 210 3 (1) A (2) ① 48N ② 6秒 (3)① 6.4N② (抗力) 64N (仕事) OJ 4(ab)ア(bd) エ 未解決 回答数: 1
数学 中学生 8ヶ月前 中学一次関数の問題です。 この問題の解き方を教えてください!!🙏🙇♀️ あと、解説の写真で、黄色で線を引いてるところの「-3」ってどこから出てきたんですか…( '-'* )? わかりやすく教えてください!!🙏🏻🥺 ☆☆☆ 7 右の図のように、点A(-2.0)と座標が6の点Bがあり,直線AB と軸との交点をCとする。また、点Bを通り傾きがの直線と軸と の交点をDとし、点Dの座標は、点Cのy座標よりも大きいものとする。 △ABDの面積が6cmとなるとき, 2点A,Bを通る直線の式を求めなさい。 ただし、座標軸の単位の長さを1cm とする。 (0, (埼玉・改) (c(OC) 1-0 € A 0+2 5 (-2,0) (640) B 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 8ヶ月前 (3)の3/2+9/4はどうやって求まるか教えて頂きたいです🙏 1 右の図のよう に、 放物線y=2x2 と直線lが、 2点 P Qで交わって A いる。 P 点P Qのx座標が 3 それぞれ-1、 2 のとき、次の問い に答えなさい。 -3-2 l □(2) IC (1)点P Qの座標を求めなさい。 箸P (-1,2) 3 な C 13 9 答 Q 2 22 長 面 □(2) 直線lの式を求めなさい。 答 y=x+3 (3) APOQの面積を求めなさい。 △POQ=△APO+△AQO=2+ 2 右の図は、 答 y 15 4 39 2+4 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 8ヶ月前 アとウの3組の辺の比が全て等しい。というのはどうやって分かりますか??教えてください🙏 ------7.5 140 1 次の図で、 相似な三角形の組を見つけ、記号で答えなさい。 また、そのときに 使った相似条件を答えなさい。 ISE 180°-(35°+70°)=75° B 73° 3- ① 35° 70% ADDB=AE=35° 180°-(75°+70° =35°CO 9- 相似な三角形の組 ア と ウ 4.5 4 se 5120 \73° \75°70° -6 使った相似条件 3組の辺の比がすべて等しい。 ①と オ H と 2組の角がそれぞれ等しい。 2組の辺の比とその間の角がそれぞれ等しい。 解決済み 回答数: 2