学年

教科

質問の種類

理科 中学生

中2物理 これは覚えるしかないですか?電流計は直列につなぎ、電圧計は並列につなぐ→直列だと抵抗は大きく、並列だと抵抗は小さいってことじゃないんですか、、? 逆だったので、覚えるしかないのかなと思いました。 仕組みがあれば教えてください。 (黄色のマーカーでひいてあるところです)

図1 +極 極 問3 図1のX,Yの位置に,それぞれ電流計と電圧 計のいずれかを接続し、電熱線cの両端にかかる 電圧と, 流れる電流の強さの関係を調べた。 次に, 電熱線cと抵抗の異なる電熱線dを用意し, 同様 に電圧と電流の関係を調べた。 図3は、 その結果 X をグラフにしたものである。 その後, 電熱線c, d,電源装置,スイッチを用いて, 図4図5のよⅡ うな回路をつくった。 これらの実験とその結果に ついて,あとの各問いに答えなさい。 図3 0.5 0.4 電流(A) 0.3 0.2 0.1 0 電熱線c について、あと 図2 a -AHAH Y 060 0.0 電流計 電圧計 電熱線㎝ 10 10 図4 図5 + 電源装置 + 電源装置 4 電熱cp 100 8 電熱線d 電熱d Q 0:2 電熱線c 電熱線d 0 1 2 3 4 5 6 電圧(V) 測定するために、(i)図2の電流 (ア) 電熱線に流れる電流と,かかる電圧を正しく測定するために, (i) 図2の電流計の導線と電圧 計の導線bを,それぞれ図1のⅠ~ⅣVのどれにつなげばよいか。 また, 電流計と電圧計は, 接続後 何に回路の各部分の電流や電圧の大きさが変わらないように, (ii) 電流計と電圧計自身の抵抗の大き さが,どうなるようにつくられているか。 最も適するものをそれぞれの選択肢の中から一つずつ選 び,その番号を答えなさい。 (i) 図2の電流計の導線aと電圧計の導線bを, それぞれ図1のⅠ~ⅣVのどれにつなげばよいか (図1. 導線はI に, 導線bは皿につなぐ。 3. 導線aはⅢに, 導線bはIにつなぐ。 2. 導線aはⅡに, 導線bはⅣVにつなぐ。 4. 導線aはIVに,導線bはⅡにつなぐ。 (ii) 電流計と電圧計自身の抵抗の大きさは,どうなるようにつくられているか 1. 電流計の抵抗は小さく, 電圧計の抵抗は大きい。 2. 電流計の抵抗は大きく,電圧計の抵抗は小さい。中 目するのを次

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

これの解き方教えてください🙇‍♀️

実験 1 ①5個のビーカーに、塩化銅水溶液、うすい塩酸、砂糖水、食塩水、エタノール水溶液をそれ ぞれ同量ずつ入れた。 (2) 図1のように、 塩化銅水溶液が入ったビーカー に電極を入れ、電源装置と豆電球をつないで電圧 を加えた。その結果、 水溶液に電流が流れて豆電 球が点灯した。 ③ ほかの4種類の水溶液についても、同様に電極 を入れ、電源装置と豆電球をつないで電圧を加え た。その結果、 水溶液に電流が流れて豆電球が点 灯したものと、 水溶液に電流が流れず豆電球が点 灯しなかったものとがあった。 実験2 図 1 電源装置 豆電球 電極 ・塩化銅水溶液 ① ビーカーに水を入れて塩化銅をとかし、質量図2 パーセント濃度が10%の塩化銅水溶液 120gを つくった。 電源装置へ 発泡ポリスチレン の板 (2) 図2のように、 塩化銅水溶液が入ったビーカー一南一匹 に炭素棒Pと Q を入れ、 電源装置につないで電 圧を加えたところ、 電流が流れた。 炭素棒 P 炭素棒 Q 塩化銅水溶液 ③ しばらく電流を流すと、 図3のように、 炭素棒 Pの表面からは気体が発生し、炭素棒 Q の表面 には赤色の固体が付着した。 図3 炭素棒Pの表面炭素棒 Qの表面 4 15分間電流を流したところで電源装置のス イッチを切り、炭素棒 Q に付着した赤色の固体 の質量を測定したところ、 0.8g であった。 また、S この固体について調べたところ、 塩化銅が分解さ 気体 れたことで生じた銅であることがわかった。 赤色の 固体

未解決 回答数: 0
理科 中学生

(2)と(3)教えてください🙏🏻

5 次の問いに答えなさい。 斜面上の台車の運動を調べるため、次の実験を行った。 台車 紙テーブ S点 斜面 実験1 [1] 図1のように,斜面上のS点 図1 記録タイマー に台車の先端をあわせ、手で ささえ 台車に記録タイマー を通した紙テープをつけた。 [2] 台車から手をはなすと, 台 車は斜面を下った。このとき の斜面上の台車の運動を, 1秒間に50回打点する記録タイマーを用いて紙テープに記録した。 [3] 図2のように, 打点が重なり合わず, はっきり区別できる最初の打点を0打点 目とし,その打点から5打点ごとに印をつけた。 印は35打点目までつけて, 0打 点目からの距離をそれぞれ調べた。表は,そのときの30打点目までの結果をまと めたものである。 図2 記録した紙テープ 10打点 0打点目 5打点目 表 印をつけた打点 [打点目 ] 0打点目からの距離 [cm] 5 10 15 20 25 30 3.5 9.7 18.6 30.2 44.5 61.5 実験2 図3のように, 水平な台の上に傾きの異なる斜面X,Yをつくり, 質量が等しい台 I, II の先端を,X上のA点,Y上のP点にそれぞれあわせて手でささえた。 A点 とP点, X上のD点とY上のR点は,それぞれ水平な台から同じ高さにあり, A点か D点までの距離を三等分するX上の地点をB点, C点とし, P点からR点までの距 離を二等分するY上の地点をQ点とした。 次に, 手を台車Ⅰ,ⅡIから同時にはなすと, 台車は斜面を下り、 台車の先端がそれぞれD点, R点に達した。 ただし, 実験1,2において, 台車や紙テープにはたらくまさつや空気の抵抗は無視でき るものとする。 図3 台車 Ⅰ A点 B点 -C点 D点 斜面X 斜面 Y 台車Ⅱ PA Q 点 R点 水平な台

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(4)イになる理由を教えてください

26 実験 1 さく について調べるために行った次の実験について、あとの問いに答えなさい。 〈山梨〉 ① コイルと検流計をつないだ回路をつくった。 ③ 図1のように,棒磁石のN極をコイルに近づけると, 検流計の針 ② 実験に使う棒磁石の磁界の向きを, 方位磁針を使い確認した。 は0の位置から+側に振れた。 次に棒磁石のS極をコイルに近づけたり,遠ざけたりして, 検流 計の針の振れを観察した。 実験2 ① 図2のように, コイルの両端に,2つの発光ダイオード P, Qを並列につないだ回路をつくった。 このとき,2つの発光ダ イオードの+,-を反対になるようにつないだ。 次にN極を下に向けた棒磁石をコイルの中を通るように落下させ 発光ダイオードP, Qの光り方を観察した。 (1) 実験1の②で確認した棒磁石の磁界の向きを矢印で表し、図3 のすべての○の中にかきなさい。 図 1 0 G 棒磁石 検流計 Nj コイル 遠く 図2 S近 発光ダイオードP 遠 棒磁石 コイル 発光ダイオード Q (2)実験1の③のときに,電磁誘導により誘導電流が流れた。誘導電流を大き くするためには,どのような方法が考えられるか。具体的に1つ書きなさい。 棒磁石を素早く近づける。 (3) 実験1の④で,棒磁石のS極をコイルに近づけたり,遠ざけたりしたとき, 図3 S N 検流計の針の振れはどのようになったか。最も適当なものを,次のア~エから1つ選びなさい。 ア S極を近づけたときも遠ざけたときも,+側に振れる。 イS極を近づけたときも遠ざけたときも, -側に振れる。 ウ S極を近づけたときは+側に振れ,遠ざけたときは-側に振れる。 IS極を近づけたときは側に振れ, 遠ざけたときは+側に振れる。 エ (4) 実験2で,観察した発光ダイオードの光り方として最も適当なものを、次のア~エから1つ選びなさい。 ただし, 発光ダイオードは,電流が + から-へ流れると点灯し, 逆向きに流れると点灯しない。 ア P,Qともに同時に一瞬光る。 イP,Qの順に一瞬光る。 ウ P Q ともに光り続ける。 エQ,Pの順に一瞬光る。 エ

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

全部わかりません😭やばいです教えてください😭

ほくい さつえい さんきゃく 冬至の日に, 大阪府 (東経 135.1 北緯34.3°) の海岸で, カメラを三脚に固定し、シャッターを 中心を北, 西 南へ向けて3枚の写真を撮影した。 図1の ② ~ © は写真を模式的に表したで 一定時間開けたままにして, 星空を撮影した。 同じようにして, それぞれ別の時刻に、カメラの きせき 図には方角を書きこんだ。 図1ののQは,写っている星の軌跡を円とした場合、円の中心にあ たる。 また、図1の©の点線は、春分の日の太陽の経路を描きこんだものである。図2は、 を中心として地球が公転するようすを描いたも〔図1] じく D 南 A ので、図2中のNは地球の北極, Sは南極であり, / / P*---Q B また、地球の自転軸は、地球が公転する面に対 水平線 て、次の問いに答えなさい。 (1)図1のの星Aが地平線から最も離れたとき の高度は 47.8°であった。 Aの星が最も地平線に 近づいたときの高度を求めなさい。 して垂直な方向に 23.4°傾いている。これについ (2点×7-14点) かたむ 北 西 @ b はな [図2] ☆恒星 ④ N 地球 恒星① 太陽 (2) この日星Aが地平線から最も離れたときの 時刻は18時23分であった。 この夜 星Aが 図1ののP(図中のx)の位置に見える時刻を求めなさい。 S なは ☆恒星 ② (3)同じ日に,星Aを沖縄県那覇市 (東経 127.6° 北緯26.2°)で観察したとすると, 地平線から も離れたときの時刻を求めなさい。 (4) 夏至の日に大阪府で, 星Aが地平線から最も離れたときの時刻を求めなさい。 (5)図1の⑥の星Bの、冬至の日の南中高度を求めなさい。 こうせい (6)図2で, 恒星 ① ~ ④は, 地球の公転面の延長上のはるか遠くにある恒星である。 冬至の日0時1 夜中)に南中する恒星を, ① ~ ④ の中から選び, 番号で答えなさい。 (7) (6) で選んだ星が、 図1の©に写っているとすればどれか。 最も適当な星を図中のCEの から選び、記号で答えなさい。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

解説お願いします🙇🏻‍♀️

Mさん: 図3のように, 重さにか たよりのない棒磁石の中 心に糸をつけてつり下 げ, 方位を調べたとき, N極が北を向きました。 でも、中心に糸をつけて いるのに, 真横から見る と棒磁石が水平にならず。 N極が下がってしまいま す。 図3. 糸 北 南 27.5cm 7.5cm N 15cm 先生: いいことに気 づきました ね。 私たちは 北半球の日本 にいるので, 模式的に表す と、図4のP の位置で図3 の実験を行っ 図 4 磁力線 北半球 南半球 Q. Pでの 水平面 ていることに なります。 Pの位置では磁力線が水平面に平行 ではないことがわかります。 Mさん: 方位磁針や磁石は磁力線にそって向きを変える 性質がありました。 だから、図3で棒磁石が水 平にならずN極が下がってしまうんですね。 先生:そうですね。 それでは, ⑤ 南半球のQの位置で 同じように棒磁石を使って方位を調べるとどの ようになるのか, 図4をもとに考えてみましょ う。 問 下線部 ⑤について、図4のQの位置で棒磁石を使っ 方位を調べたとき, 静止した棒磁石はどのようになる と考えられますか。 最も適切なものを、次のア~エの中 から一つ選び、その記号を書きなさい。 (4点) ア イ ウ I 北 南 北 南 北 南 北 南 N [S] [S] N

回答募集中 回答数: 0
英語 中学生

数を聞く問題で、答え方がこれと、もうひとつあるらしいのですが、なにか教えて欲しいです🙇‍♀️③

40c (青森) 73 次の英文はケンタ (Kenta)のスピーチである。これを読んで、あとの質問に英語で答えなさい。 I get up at six thirty and have breakfast every morning. But a week ago, I got up at seven forty because I finished my homework and went to bed very late. I didn't have time to have breakfast and came to school without it I was hungry during class and became *sleepy in the morning. I usually play volleyball well in *PE but I couldn't play it well that day. I thought having breakfast was very important, so I asked my *classmates some questions about breakfast. There are forty students in our class. Thirty-six classmates had breakfast. Three of them had only milk for breakfast. Two of them had *snacks for breakfast. There four classmates who didn't have breakfast. They felt bad and tired. were When we have breakfast, we can study harder and play sports better at school. Let's have it every morning and enjoy our school lives. 〔注〕 sleepy : 眠い PE: # classmate(s): 1 What time does Kenta get up every morning? He gets up at six thirty. Diag 2 Why was Kenta hungry during class? snacks: Because he didn't have time to have breakfast to school without it. 3 How many students are there in Kenta's class? There are forty students in his class TO and Came

未解決 回答数: 1