学年

教科

質問の種類

数学 中学生

(2)と(3)が分からなくて考え方が知りたいです 答え (2)y=-700x+4600 (3)午後6時24分

14 室内の乾燥を防ぐため, 水を水蒸気にして空気中に放出する電気器具として加湿器がある。 洋 太さんの部屋には, 「強」 「中」 「弱」 の3段階の強さで使用できる加湿器A がある。 加湿器Aの水の 消費量を加湿の強さごとに調べてみると, 「強」 「中」 「弱」 のどの強さで使用した場合も、水の消費量 は使用した時間に比例し、 1時間あたりの水の消費量は表のようになることがわかった。 表 加湿の強さ 中 強 弱 30 (2) 仮に, 加湿器 A を,午後5時以降も「強」 で使用し続けたとする 器Aの使用を始めてから何時間後に加湿器Aの水の残りの量が0mLに の方法で求めることができる。 方法 図において, xの変域が2≦x≦5のときの式で表すと y= (25) である。≧5のときもと 同じ関係が成り立つとして、この式にy=0を代入しての値を 1時間あたりの水の消費量 (mL) 700 500 300 洋太さんは 4200mLの水が入った加 湿器A を, 正午から 「中」 で午後2時 まで使用し、午後2時から 「強」で午 後5時まで使用し,午後5時から 「弱」 で使用し,午後8時に加湿器 A の使 用をやめた。 午後8時に加湿器 A の 使用をやめたとき, 加湿器Aには水 が200mL残っていた。 y 4200 -1000 3200 -2100 このとき, 方法の にあてはまる式をかけ。 yahoox+ -900 1100 図は,洋太さんが正午に加湿器 A の 使用を始めてから時間後の加湿器 Aの水の残りの量をymLとすると 200 I 0 2 5 8 き, 正午から午後8時までのとの関係をグラフに表したものである。 次の(1)~(3)に答えよ。 (1) 正午から午後1時30分までの間に、加湿器Aの水が何mL 減ったか求めよ。 (3) 洋太さんの妹の部屋には加湿器Bがある。 加湿器 B は, 加湿 した場合の水の消費量は, 使用した時間に比例する。 洋太さんが正午に加湿器 A の使用を始めた後, 洋太さんの妹 の水が入った加湿器Bの使用を始め、午後7時に加湿器Bの に加湿器 B の使用をやめたとき, 加湿器 B には水が200ml 午後2時から午後7時までの間で, 加湿器 A と加湿器 Bの た時刻は,午後何時何分か求めよ。 午後6時24分 750mL P = 500mL 30:3

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(エ)の解き方を教えてください

43 110 化学・演習 問2 金属を空気中で加熱したときの質量の変化を調べるために, 次のような実験を行った。 これらの 実験とその結果について,あとの各問いに答えなさい。 〔実験 1 11 図1のように, 1.20g の銅の粉末をステンレス皿全体に広げ, 次の①、②の操作を6回くり返し, 皿の中の物質の質量の変化 を調べた。図2は、この結果をグラフに表したものである。 ①かき混ぜながら,しばらくガスバーナーで加熱する。 ②よく冷やしてから、皿の中の物質の質量を測定する。 〔実験 2] 銅の粉末の質量を 0.40g, 0.60g, 0.80g, 1.00g に変えて,それぞ 図 1 銅の粉末ステンレス皿 0.1 れ〔実験1] と同様の操作を、加熱後の質量の変化がみられなくなる 図21,60 までくり返し、できた酸化銅の質量を調べた。下の表1は,この結 果をまとめたものである。 ガスバーナー 0.15° 0.2 0.25 皿 表1 銅の質量(g) 0.40 0.60 0.80 1.00 1012 酸化銅の質量(g) 0.50 0.75 1.00 1.25 〔実験3〕 0.30g, 0.60g, 0.90g, 1.20g のマグネシウムの粉末についても、 〔実験2] と同様の手順で操作を行い,できた酸化マグネシウム の質量を調べた。 表2は,この結果をまとめたものである。 マグネシウムの質量(g) 酸化マグネシウムの質量(g) 0.50 表2 0.30 の 1.50 中 物 1.40 質 134 20130 (g)1.20 0 0 0.60 0.90 1.20 2 3 4 5 6 加熱した回数 [回] 1.00 1.50 2.00 (ア)次の文は,〔実験 1] の下線部について,この操作を行う理由を説明したものである。 X に 適する内容を,空気という語を用いて10字以内で答えなさい。また,( V )にあてはまるもの として最も適するものをあとの1~4の中から一つ選び, その番号を答えなさい。 銅の粉末をまんべんなく X (Y)と反応させるため。 4.1.5 1. 酸素 2. 二酸化炭素 3. 水素 4. 窒素 かくか! 〔実験1]で,1回目の加熱を終えたとき,酸素と反応した銅の質量は何gか。最も適するもの を次の1~6の中から一つ選び、その番号を答えなさい。 1. 0.10g 2.0.12g 3.0.14g 4.0.50g 5. 0.53g 6. 0.56g 1 2 応 0.4 S(実験 1],[実験 2] の結果をもとに,銅の質量と銅0.5 と反応した酸素の質量の関係を表したグラフとして最 も適するものを右の1~4の中から一つ選び、その番号 >を答えなさい。 (エ) 銅の粉末とマグネシウムの粉末の混合物 3.0g を完全 酸素と反応させたところ,酸化マグネシウムと酸化銅 の混合物が4.0g得られた。 酸素と反応させる前の混合物 中に含まれていた銅の粉末は何gか。最も適するものを 次の1~4の中から一つ選び、その番号を答えなさい。 2.1.2g 3. 1.8g 1.0.6g 4.2.4g 反応した酸素の質量 0.3 0.2 質 0.1 (g) 13 4 0.2 0.4 0.6 0.8 1.0 1.2 銅の質量[g] (I)

未解決 回答数: 1