学年

教科

質問の種類

数学 中学生

どうしてこのような解説になるか教えてください(´;ω;`)

11.6%の食塩水400gから水を蒸発させて8%の食塩水にするには、何g蒸発させ ればよいですか。 解説: 24 0 24 400| 006 ?」0 300 Q08 上のような図で考えれば、400-300=100g。 解答:100g 12. 食塩15gと水285gを混ぜ、火にかけていきました。 (1)すべて混ざり合うと濃さは何%ですか。 (2)火をかけ続け、水が何gか蒸発したので、濃さを調べたところ、10%でした。 水は何g蒸発しましたか。 解説:(1)食塩水の公式から 15-(15+285) =0.05→5%。 15 15+ 285× 15 0 15 300 Q05 0 150 Q1 水を蒸発させても食塩の量は変わらないので、15gの食塩で 10%の食塩水は15-0.1=150gになるので、300-150=150g 入れればよい。 解答:(1)5% (2)150g 13. 4%の食塩水300gに食塩を2g入れて、火にかけて、水を蒸発させたところ、 5%の食塩水になりました。水は何g蒸発しましたか。 解説: 12 2 14 0 14 300 004 4%の食塩水300gに食塩を2g入れると、食塩の量は14g。 食塩14gで5%の食塩水は280gになるので、蒸発した量は 302-280=22g。 解答:22g 14. 15%の食塩水180gに食塩を加えて25%の食塩水を作るには、何gの食塩が 必要ですか。 解説:食塩を100%の食塩水として、 右のような面積図で考えれば、 075 イ ア=イ ア になり、アの面積は 0.1×180=18 なので、イの横は 18+0.75=24g。 025 o15 180g 解答:24g 15. 4%の食塩水300gに食塩を何gか加えたら10%になりました。さらにこの食塩水 に15%の食塩水180gを加えたところ、500gの食塩水ができました。この食塩水 の濃さは何%ですか。 解説:食塩を100%の 食塩水として、 右のような図1の 面積図で考えれば、 図1 09 イ ア ア=イ 01 004 になり、アの面積は 0.06×300=18 なので、イの横は 300g 18+0.9=20g。 32 27 59 これに15%の食塩水 180gを加えると、図2 320 のように11.8%の 濃さになる。 01 180 015) 500 0118 解答:11.8% 16. 18%の食塩水に水200gを入れると12%になりました。18%の食塩水は何gです か。 解説:水を0%の食塩水として考える。 右のような面積図で考えれば、 ア=イ になり、アの面積は Q06 018 012 ア 0.12×200=24 なので、イの横は 24+0.06=400g。 0 200g 解答:400g

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

酸化銅のところです 4の答えがウなのですが理由が分かりません 教えて下さい!

0| 眼化銅と活性炭の化学変化について調べるために, 次の実験(1), (2), (3)を順に行った。 (1) 試験管Aに酸化銅の黒色粉末4.00gを入れ、 図1のような装置で十分に加熱した。 試験管 ピンチコック 黒色粉末 ガラス管 (2) 石灰水からガラス管を取り出し, 加熱をやめ ゴム管 てピンチコックでゴム管をとめた。 加熱した試 験管が冷めた後、試験管内に残った固体の質量 石灰水 を測定した。 (3) 試験管B,C, D, Eに、それぞれ酸化銅の 図1 黒色粉末4.00gと、異なる質量の活性炭の黒色粉末をよく混ぜ合わせて入れた。 試験管B, C, D, Eを実験(1)と同様の装置で十分に加熱し, 実験(2)のようにして固体の質量を測定 した。 下の表は、実験の結果をまとめたものである。 試験管 A B C D E 酸化銅の質量(g) 4.00 4.00 4.00 4.00 4.00 活性炭の質量(g) 0.00 0.15 0.30 0.45 0.60 試験管に残った 固体の質量[g] 4.00 3.60 3.20 3.35 0.65 3.50 Q O、5 変化が なかった。 白く にごった。 白く にごった。 白く にごった。 白く にごった。 石灰水のようす このことについて, 次の1, 2, 3, 4の問いに答えなさい。 実験で,試験管B, C, D, Eを加熱することで酸化銅に起こった化学変化はどれか。 1 ア酸化 還元 ウ 熱分解 エ 電気分解 2 実験で,試験管B, C, D, Eを加熱することで起こった化学変化 Mg 2Hz を,図2の書き方の例にならい, 文字や数字の大きさを区別して, 化学反応式で書きなさい。 2 Cu0→Cut02 3 実験における, 活性炭の質量と発生した気体の質量の関係を表す 図2 グラフをかきなさい。 4 試験管Eに残った固体の種類をすべて示したものはどれか。 ア酸化銅と活性炭 イ 酸化銅と銅 活性炭と銅 酸化銅と活性炭と銅

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

④の求め方が分かりません。 教えて下さい🙏 答えは3.7です。

(2)炭酸水素ナトリウムにうすい塩酸を加えて気体を発生させる実験を行った。 炭酸水素ナトリウム1.00gとうずい塩酸20cmを別々の容器に入れ、反応前の全体の 質量を測定したところ、38.50gになった。 次に、うすい塩酸をすべて炭酸水素ナトリヴムの入った容器'a に入れ、反応が完全に終わ ってから質量を測定した。 同様に、同じ質量の容器 b、c……でも炭酸水素ナトリウムの質量を1,00gずつ変えて、う すい塩酸 20cmを加え反応の前後で全体の質量を測定したところ、表のような結果が 得られた。次の問いに答えよ。 容器a 容器b容器。容器d|容器e容器 炭酸水素ナトリウム の質量(g) 反応後の全体 の質量(g). 1.00- 2.00 .3.00 4.00 5.00. 6.00 37,98 -| 38.46 38,94 39.57 40.57|41.57 の この反応によって発生した気体は何か、化学式で答えよ。 2容器bの反応では、容器aの反応に比べ、何g多く気体がしたか。 3 反応後、炭酸水素ナトリウムが反応しきらず残っている容器を a~fから全て選び記号 で答えよ。 の比例式を使って、実験で用いたうすい塩酸 20cmと過不足なく反応する炭酸水素ナ トリウムの質量を求めよ。ただし、小数第二位を四捨五入し、小数第一位まで答えなさ。 い。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(3)どうやってするか分かりません💦 教えてください!

4回路と電流·電圧 電流とそのはたらきに関する実験について,次の問いに答えよ。 [実験]図1のような回路をつくり、電熱線aの両端に加わる 電圧と流れる電流の大きさとの関係を調べた。電熱線bの電 気抵抗は309である。 (1) 図2は、図1の回路に流れる電流の大きさを測定している ときの電流計のようすを示したものである。図 2の電流計は 何mAを示しているか。次のア~エから適するものを1つ選 び、記号で答えよ。 ア 0.15 mA (2) 次の表は、実験の結果の一部を表したものである。 図1 電源装置 スイッチ RA日日 O P 間 電流計 電熱線a 電熱線b(300) TV 電圧計 イ L- 1.5mA ウ 15 mA エ 150 mA 図2 500mA 電圧 (V) 0 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 6.0 50mA 5A 301 電流(A) 0.02|0.04| 0.06 0.08| 0.10|0.12 0 ①表をもとに、電熱線aの両端に加わる電圧と流れる電流 の大きさとの関係を表すグラフをかけ。 2 電熱線aの電気抵抗の値は何Ωか。 3 図1の回路において、 電熱線aの端子Pと電熱線bの端子Qとの間に加わる電圧を4.0V にしたとき、電熱線aの両端に加わる電圧は何Vか。 (3) 図1の回路の電熱線aと電熱線bを並列につなぎ直 して、図3のような回路をつくった。図3の電圧計が 6.0Vを示したとき, 図3の電流計に流れる電流の大 きさは何Aか。 (4) 家庭の電気の配線は, 電気器具が並列につながるよ うになっている。 ① 電流が一定時間に電気エネルギーによって光や熱 を出したり、物体を動かしたりするはたらきは何と いう量で表されるか。 その名称と単位を答えよ。 2 600Wの電気ポットに2分間電流を流したときに 発生する熱量は何Jか。 指針 図3 電源装置 O LRA コ スイッチ 電流計 電熱線b(300) IIIT 電熱線a 電圧計 50 (A) 0.14 23 2.5 0.12 0.32 電 0.10 (3 0.08 0 名称電力 単位7ット (2) 0 0.06 04 002 7200 2 0 2.0 40 6.0 電圧 V) 【各5点→140

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

④の求め方が分かりません。 教えて下さい🙏 答えは3.7gです。

(2)炭酸水素ナトリウムにうすい塩酸を加えて気体を発生させる実験を行った。 炭酸水素ナトリウム1.00gとうずい塩酸20cmを別々の容器に入れ、反応前の全体の 質量を測定したところ、38.50gになった。 次に、うすい塩酸をすべて炭酸水素ナトリヴムの入った容器'a に入れ、反応が完全に終わ ってから質量を測定した。 同様に、同じ質量の容器 b、c……でも炭酸水素ナトリウムの質量を1,00gずつ変えて、う すい塩酸 20cmを加え反応の前後で全体の質量を測定したところ、表のような結果が 得られた。次の問いに答えよ。 容器a 容器b容器。容器d|容器e容器 炭酸水素ナトリウム の質量(g) 反応後の全体 の質量(g). 1.00- 2.00 .3.00 4.00 5.00. 6.00 37,98 -| 38.46 38,94 39.57 40.57|41.57 の この反応によって発生した気体は何か、化学式で答えよ。 2容器bの反応では、容器aの反応に比べ、何g多く気体がしたか。 3 反応後、炭酸水素ナトリウムが反応しきらず残っている容器を a~fから全て選び記号 で答えよ。 の比例式を使って、実験で用いたうすい塩酸 20cmと過不足なく反応する炭酸水素ナ トリウムの質量を求めよ。ただし、小数第二位を四捨五入し、小数第一位まで答えなさ。 い。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

④の求め方が分かりません。 教えて下さい🙏 答えは3.7gです。

(2)炭酸水素ナトリウムにうすい塩酸を加えて気体を発生させる実験を行った。 炭酸水素ナトリウム1.00gとうずい塩酸20cmを別々の容器に入れ、反応前の全体の 質量を測定したところ、38.50gになった。 次に、うすい塩酸をすべて炭酸水素ナトリヴムの入った容器'a に入れ、反応が完全に終わ ってから質量を測定した。 同様に、同じ質量の容器 b、c……でも炭酸水素ナトリウムの質量を1,00gずつ変えて、う すい塩酸 20cmを加え反応の前後で全体の質量を測定したところ、表のような結果が 得られた。次の問いに答えよ。 容器a 容器b容器。容器d|容器e容器 炭酸水素ナトリウム の質量(g) 反応後の全体 の質量(g). 1.00- 2.00 .3.00 4.00 5.00. 6.00 37,98 -| 38.46 38,94 39.57 40.57|41.57 の この反応によって発生した気体は何か、化学式で答えよ。 2容器bの反応では、容器aの反応に比べ、何g多く気体がしたか。 3 反応後、炭酸水素ナトリウムが反応しきらず残っている容器を a~fから全て選び記号 で答えよ。 の比例式を使って、実験で用いたうすい塩酸 20cmと過不足なく反応する炭酸水素ナ トリウムの質量を求めよ。ただし、小数第二位を四捨五入し、小数第一位まで答えなさ。 い。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

④の求め方が分かりません。 教えて下さい🙏 答えは3.7gです。

(2)炭酸水素ナトリウムにうすい塩酸を加えて気体を発生させる実験を行った。 炭酸水素ナトリウム1.00gとうずい塩酸20cmを別々の容器に入れ、反応前の全体の 質量を測定したところ、38.50gになった。 次に、うすい塩酸をすべて炭酸水素ナトリヴムの入った容器'a に入れ、反応が完全に終わ ってから質量を測定した。 同様に、同じ質量の容器 b、c……でも炭酸水素ナトリウムの質量を1,00gずつ変えて、う すい塩酸 20cmを加え反応の前後で全体の質量を測定したところ、表のような結果が 得られた。次の問いに答えよ。 容器a 容器b容器。容器d|容器e容器 炭酸水素ナトリウム の質量(g) 反応後の全体 の質量(g). 1.00- 2.00 .3.00 4.00 5.00. 6.00 37,98 -| 38.46 38,94 39.57 40.57|41.57 の この反応によって発生した気体は何か、化学式で答えよ。 2容器bの反応では、容器aの反応に比べ、何g多く気体がしたか。 3 反応後、炭酸水素ナトリウムが反応しきらず残っている容器を a~fから全て選び記号 で答えよ。 の比例式を使って、実験で用いたうすい塩酸 20cmと過不足なく反応する炭酸水素ナ トリウムの質量を求めよ。ただし、小数第二位を四捨五入し、小数第一位まで答えなさ。 い。

回答募集中 回答数: 0