学年

教科

質問の種類

理科 中学生

これらのやりかた③〜②まで教えてください

2 質量パーセント濃度 ガイド p.10 12 右の図のように、水210gに砂糖40gをとかして砂糖水 砂糖40gry Xをつくった。 次の問いに答えなさい。 200 (1) 砂糖水Xの質量は何gですか。 (2) 砂糖水Xの質量パーセント濃度は何%ですか。 (3) 砂糖水Xにさらに砂糖50gをとかすと,質量パーセント 水210g 濃度は何%になりますか。 3 物質の溶解度 (4) (4) (3)でできた砂糖水にさらに水150gを加えると,質量パーセント濃度は 何%になりますか。 ガイドp. 11 2 しょうさん 右の表は, 硝酸カリウムと塩化ナトリ ウムが20℃と80℃の水100gにとける最大 の質量を表したものである。 次の問いに答え なさい。 (1)80℃の水100gに, 塩化ナトリウムを32.0gとかすと, すべてとけた。 塩化ナトリウムはあと何gとけますか。 (2) 80℃の水100gに、 硝酸カリウムをとけるだけとかした。 ① このような水溶液を何といいますか。 ②この硝酸カリウム水溶液の温度を20℃まで下げると,何gの結晶が出 てきますか。 stellect (1) (2) だけとかしてから (3) 20 80 水の温度 [℃] 硝酸カリウム(g) 31.6 168.8 塩化ナトリウム[g] 35.8 38.0 (1) 3 (2) G 10 16 -n 20 30 7500 (4x4) = だね。 記述のヒント b. g (2) 質量パーセント濃度(%) 溶質の質量 [g] 溶液の質量 [g]¥100 % % <4点×3)(3)は6点 g ① 飽和水溶液 175 137,28

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(4)が分かりません。教えてください!

4 えなさい。 化学変化について調べるため、 次の実験1,2を行いました。これに関して, あとの (1)~(4) の問いに答 実験 1 ① 電子てんびんで質量を測定したステンレス皿の上に、 銅の粉末 0.40gを入れ, 薬さじでうす く広げた。 ② 図1のように、銅の粉末を入れたステンレス皿を加熱した。 ③加熱をやめたあと, ステンレス皿が冷えてから,全体の質量 を測定し, 全体の質量からステンレス皿の質量を引いて加熱後 の物質の質量を求めた。 ④ 加熱後の物質を薬さじでよくかき混ぜたあと, ②,③と同様 の操作を繰り返し行った。 表は,加熱した回数と加熱後の物質の質量をまとめたものである。 表 加熱した回数 [回] 1 加熱後の物質の質量〔g〕 0.44 2 3 0.49 0.47 実験 2 ① 酸化銅の粉末 2.00g と炭素の粉末 0.15gの混合 物を試験管に入れ, 図2のような装置を用いてガス バーナーで加熱したところ, 気体が発生した。 PA ② 気体が発生しなくなったところで, ガラス管の先を 水から取り出してから加熱をやめ, ゴム管をピンチ コックで閉じた。 ③ 試験管が冷えてから、 試験管の中の物質を取り出し て調べたところ、 試験管の中には赤色の物質だけが 残っていて、 酸化銅と炭素は残っていなかった。 4 0.50 -6- 1 銅の粉末 ガスバーナー 5 0.50 図2 酸化銅と炭素の粉末 の混合物 試験管 a ステンレス皿 ピンチコック ゴム管 水 ガラス管

未解決 回答数: 1
英語 中学生

あってますか??最後のところ手で見えてないと思うんですけどMyです 間違ってたら教えてください🙏

O Exercises A 1. He became a doctor. [補語] ( 彼は医者になります 2. I like this music. [目的語] (私はこの音楽が好きです 3. This candy tastes sweet. [ 補語] ( このアメは甘い味がします 次の各文の下線部が補語であるか、目的語であるか答え、それぞれ日本語に直し なさい。 5. _科 1年組番氏名 4. He kept quiet. [目的語] B (彼は静かに待っています。 He kept a diary for a long time. [目的語] (彼は長い間日記し続けています 5. 2. I feel so hungry now. [動詞/第(!)文型] ( 今とてもお腹が空きました 6 ) ) 1. A popular singer was in the crowd. [ 目的語/第(3) 文型] (有名な歌手は群衆の中にいました ) ) 次の各文の下線部は主語、動詞、 補語、目的語、 修飾語のどれにあたるか答え、 第何文型か答えなさい。 また、 各文を日本語に直しなさい 。 3. I usually watch TV on Sundays. [目的語/第( 3 ) 文型] ( 私はたいて、日曜日にテレビを見ます。 ) 4. My brother likes comic books very much. [ 動詞 / 第()文型] ( 私の兄はとても漫画が好きです。 ) There is a big hole in your pants. [ 修飾語/第(1) 文型] ( あなたのパンツに穴が空いています。 The boy became a great baseball player. [目的語/第(3) 文型] この少年はすばらしい野球選手になります。 father bought a computer for me. [ 補語/第(2) 文型 ] 私のお父さんは私のためにコンピュータを買ってくれまげ)。

未解決 回答数: 1