学年

教科

質問の種類

理科 中学生

1番と2番の解説お願いします🙇‍♀️

3 正夫さんは,物質の水へのとけ方のちがいを調べるために次の実験を行った。 食塩 25g 〔実験〕 図2のように, ビーカーA, Bにそれぞ れ60℃の水を100gずつとり ビーカーAには 食塩,ビーカーBにはミョウバンをそれぞれ 25g加えてよくかき混ぜたところ,2つの物質 ともすべてとけた。 次に、 2つの水溶液をそれ ぞれかき混ぜながら, 水溶液の温度を20℃に 下げて,水溶液のようすを観察した。 表2は, 100gの水にとける食塩とミョウバンの最大の 質量と水の温度との関係を示したもの である。 表2 ビーカーA ・水 100g・ 図2 ミョウバン 25 g ビーカーB 水の温度〔℃〕 0 20 40 60 食塩〔g〕 35.7 35.8 36.3 37.1 ミョウバン〔g〕 5.6 11.4 23.8 57.4 (1) 実験で, 60℃の水100gに物質が25gとけたとき,できた水溶液の質量パーセン のうど ト濃度は何%になるか。 (2) 実験で,水溶液の温度を20℃に下げたときの結果として最も適切なものを、次 のア〜エから1つ選び, 符号で書きなさい。 けっしょう ア 食塩の水溶液からもミョウバンの水溶液からも結晶が出ていた。 イ食塩の水溶液からは結晶が出ていたが, ミョウバンの水溶液からは結晶は出て いなかった。 ウ食塩の水溶液からは結晶は出ていなかったが, ミョウバンの水溶液からは結晶 が出ていた。 エ 食塩の水溶液からもミョウバンの水溶液からも結晶は出ていなかった。

回答募集中 回答数: 0
地理 中学生

問1の答えがウとオになるんですか何故か教えてほしいです。

マスター社会受験シリーズ 小6地理 6 次の地図を見て、あとの問いに答えなさい。 10- 60 0° 0° Va Qyt 30 60° X 90 120° 150 180° 150° イ I ウ 120 オ 90 (慶應義塾普通部改題) < 1. 地図中のア~オのうち、線Xと実際の地球上でほぼ同じ距離となる線を, すべて選んで記号 で答えなさい。 2. 点は南緯35度 西経65度です。 地球上で点Yの真裏に当たる地点の緯度と経度を答えな さい。 3. 次のAFは,それぞれ地図中に示したあ〜けのいずれかの国に住んでいる人が, 日本を訪れ た際に語った内容です。 A~Fに当たる国名を書き、その場所をあ〜けからそれぞれ選んで記号 で答えなさい。 ただし、 正式な国名でなくても構いません。 とう A 東京の冬はあまり寒くないですね。 私の国の首都では、冬にはマイナス20℃ぐらいになるこ ともあるし,国内にはもっと気温が低くなる地域もあります。 しかし, 温暖化で永久凍土がと けだして, 大きな問題になっています。 B 私の国では7~8月なら山に雪が降るのでスキーができます。 しかし, 2月には無理なので 今回は北海道にスキーをしに来ました。 今私が着ているセーターは,牧羊の盛んな私の国で生 産された羊毛で編まれたものなんですよ。 C 2018年は日本でも台風による大きな被害が出たようですね。 私の国でも, 2018年に「フロー おそ 「レンス」と名付けられたハリケーンが南東部を襲い, 大きな被害を出しました。 私の国では最 たん 先端の科学技術の研究が盛んで,世界中から有能な人材が集まってきます。 D私の国の首都の気候は, 旭川市の気候に似ています。 最近, 私の国で海外の旅行先として日 本はとても人気があります。 形や意味が少し違いますが、 同じ文字が使われているので、街の 案内表示などもだいたい理解できます。 E 日本ではとにかく雨がたくさん降って, 緑が多いことに驚いています。 私の国では雨がほと んど降らず、街から出ると広大な砂漠が広がっています。 私の国は産油国で、日本も私の国か く ら,たくさんの原油を輸入しています。 F とにかく寒いです。 こんな寒さは初めて経験しましたし, 雪を見るのも初めてです。私の国 は年中暑く, 少なくなりましたが, 野生の象も生息しているんですよ。 私の国には日本企業の 工場がたくさんあり、 私はその一つで働いています。 No. ① 次の文 日本は 数多くの ます。 ま 日本海 場となっ 域を設定 問1 2 問3 ア 問4 記

未解決 回答数: 1
理科 中学生

これらのやりかた③〜②まで教えてください

2 質量パーセント濃度 ガイド p.10 12 右の図のように、水210gに砂糖40gをとかして砂糖水 砂糖40gry Xをつくった。 次の問いに答えなさい。 200 (1) 砂糖水Xの質量は何gですか。 (2) 砂糖水Xの質量パーセント濃度は何%ですか。 (3) 砂糖水Xにさらに砂糖50gをとかすと,質量パーセント 水210g 濃度は何%になりますか。 3 物質の溶解度 (4) (4) (3)でできた砂糖水にさらに水150gを加えると,質量パーセント濃度は 何%になりますか。 ガイドp. 11 2 しょうさん 右の表は, 硝酸カリウムと塩化ナトリ ウムが20℃と80℃の水100gにとける最大 の質量を表したものである。 次の問いに答え なさい。 (1)80℃の水100gに, 塩化ナトリウムを32.0gとかすと, すべてとけた。 塩化ナトリウムはあと何gとけますか。 (2) 80℃の水100gに、 硝酸カリウムをとけるだけとかした。 ① このような水溶液を何といいますか。 ②この硝酸カリウム水溶液の温度を20℃まで下げると,何gの結晶が出 てきますか。 stellect (1) (2) だけとかしてから (3) 20 80 水の温度 [℃] 硝酸カリウム(g) 31.6 168.8 塩化ナトリウム[g] 35.8 38.0 (1) 3 (2) G 10 16 -n 20 30 7500 (4x4) = だね。 記述のヒント b. g (2) 質量パーセント濃度(%) 溶質の質量 [g] 溶液の質量 [g]¥100 % % <4点×3)(3)は6点 g ① 飽和水溶液 175 137,28

回答募集中 回答数: 0