学年

教科

質問の種類

技術・家庭 中学生

情報の宿題なんですけど、全然分かりません。下の写真の(3)のソとタチを教えて欲しいです!

日本国外における日本語教育の状況を調べるために,独立行政法人国際交 流基金では「海外日本語教育機関調査」を実施しており、各国における教育機 関数,教員数,学習者数が調べられている。 2018年度において学習者数が 5000人以上の国と地域(以下,国)は29か国であった。 これら29か国につ いて, 2009 年度と2018年度のデータが得られている (1)各国において,学習者数を教員数で割ることにより、国ごとの「教員1 人あたりの学習者数」 を算出することができる。 図1と図2は、2009年度 および2018年度における 「教員1人あたりの学習者数」のヒストグラムで ある。これら二つのヒストグラムから、9年間の変化に関して,後のこと が読み取れる。なお、ヒストグラムの各階級の区間は,左側の数値を含 み、右側の数値を含まない。 (国数) 12 10 8 8 6 国数) 10 12 10 8 9 4 4 2 2 0 45 90 135 180(人) 0 45 90 図1 2009 年度における教員1人あ たりの学習者数のヒストグラム 10-3√31 2 図2 2018年度における教員1人あ たりの学習者数のヒストグラム (出典:国際交流基金の Web ページにより作成 ) 135 180 (人)

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

電流の問題です。 (3)についての質問です。 2枚目が答えなんですけど、PとQって同じ電流の大きさじゃないんですか、? 教えてください!!🙏💦

④ 電流と電圧 抵抗の異なる 2つの電熱線AとBを用意し それぞれについて加える電圧を 変えて流れる電流の大きさを調 べると,図1のような結果に なった。 この2つの電熱線を用 いて 図 2, 図3の回路をつくっ 図1 電流〔A〕 た。これについて, 次の問いに答えなさい。 図2 4 6点×5 0.5 /30点 0.4 電熱線B 電熱線B 電熱線A (1) 0.3 0.2 図3 (2) 0.1 電熱線 A % 電熱線A 1 2 3 4 5 電圧[V] R (3) 電熱線B 図2 (4) □(1) 回路に流れる電流の大きさを右の図の電流計を用い ア ウ 図3 50mA 500mA 5A て測定する場合,電源の極側の導線は、まずどの端 I 子につないだらよいか。 図中のア~エから選び, 記号 + で答えよ。 Q2) 図2の回路で,P点を流れる電流を測ると,250 mA であった。このとき、電熱線Aに加わる電圧は何であったか求めよ。 3) 図2と図3の回路で, それぞれの電源装置の電圧を同じにして電流を流し, P. Q. R, Sの各点を流れる電流を測った。 各点を流れた電流が大きい順に記号を並べよ □(4) 電熱線が消費する電力は, 電熱線に加わる電圧や流れる電流に比例する。 図 2, 金

解決済み 回答数: 1