学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(3)と(4)です。 分かる方できれば視覚的に分かるように 紙に書いたりしての解説よろしくお願いいたします。

理科 1 1 炭酸水素ナトリウムの質量を変えて次の実験1、 実験2を行った。 以下 の各問いに答えなさい。 なお、 実験1、 実験2に用いたうすい塩酸はすべ て同じ濃度のものを使用した。 ビーカーA ピーカーB 〈実験1> うすい塩酸20cm を入れたビーカーAと 炭酸水素ナトリウムを入れたビーカーBを 図のように電子てんびんにのせ、反応前の 全体の質量を測った。 図 〈実験2〉 ビーカーAに入れてあるうすい塩酸をビーカーBの炭酸水素ナ トリウムに加えて各々の物質を反応させ、気体を発生させた。十 分に反応させ、 気体の発生が終わったら、ふたたび反応後の全体 の質量を測った。 表1は実験1、 実験2の結果をまとめたものである。 ただし、 実験2に よる質量変化は、すべて発生した気体によるものとする。 表 1 炭酸水素ナトリウムの質量 〈 実験1〉 〈実験2〉 1.0g 78.8g 78.3g_ 2.0g 79.8g 78.8g 3.0g 81.7g 80.2g 4.0g 82.7g 80.9g_ 5.0g 83.8g 82.0g (1) うすい塩酸と炭酸水素ナトリウムを反応させたときの化学反応式を 答え (2) このうすい塩酸に炭酸水素ナトリウム 2.5gを加えた時、発生する気 体は何gになるか。 小数第2位を四捨五入して小数第1位まで求めよ。 必要であれば、 右のグラフ用紙を使いなさい。 (3) このうすい塩酸に炭酸水素ナトリウム 5.0g 加えた時、未反応の炭酸 水素ナトリウムが残っていた。 未反応の炭酸水素ナトリウムは何gで あるか。 小数第1位まで求めよ。 (4) (3) 未反応の炭酸水素ナトリウムをすべて反応させるには、 同 じ塩酸を少なくともあと何cm加えればよいか。 加える体積を整数で 答えよ。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

この問題の30の解き方を教えてくださいm(_ _)m

【8】 亜鉛にうすい塩酸を加えると水素が発生します。 次の表は, 亜鉛 1.3g に,ある濃度のうすい塩酸(塩酸 Aとする)を加えたとき, 加えた塩酸Aの体積と発生した水素の体積との関係を示したものです。 これに関 する, あとの各問いに答えなさい。 加えた塩酸Aの体積 [mL] 発生した水素の体積 [mL] 50 150 250 56 168 280 392 448 350 450 問 実験室で水素を発生させるときの, 水素の捕集方法として最も適当なものはどれですか。 次のア~ウから 1つ選びなさい。 29 ア. 水素- イ. ウ. 水素・ 水 水素・ 問 亜鉛 1.3gに塩酸Aを200ml加えたとき, 発生する水素の体積は何mL になりますか。 次のア~オから 1つ選びなさい。 30 ア. 168mL イ. 196ml ウ.224mL エ.252ml 才. 280mL 問 亜鉛 0.65gに塩酸Aを300mL 加えたとき, 発生する水素の体積は何mLになりますか。 次のア~オから 1つ選びなさい。 31 ア. 112mL イ. 140ml ウ. 168ml I. 196 mL 才.224ml 問うすい塩酸とは反応しない物質Xがあります。 物質Xと亜鉛の混合物 3.2gに塩酸 Aを十分な量加え, 亜 鉛をすべて反応させると, 水素が 896ml発生しました。 もとの混合物中に含まれる亜鉛の質量の割合は何% ですか。 最も適当なものを次のア~オから1つ選びなさい。 32 ア. 20% イ. 41% ウ. 61% エ. 81% 才. 91%

解決済み 回答数: 1