学年

教科

質問の種類

理科 中学生

理科の問題です ベストアンサーさせていただきます🙇 (5)を、解くながれも含めて教えていただきたいです。 答えは B 8℃  C 1℃  D 2℃です

⑤ 次の【実験】】 [実験2】について、あとの問いに答えなさい。 【実験】 電熱線PまたはQを用いて図1の回路をつくり、電熱線に加わる電圧と電熱線に流れ る電流の大きさについて調べた。 表はその結果を表したものである。 図1 表 電源装置 電流 [A] 0.15 0.3 0.45 0.6 電圧[V] 6.0 12 18 24 電流 [A] 0.15 0.3 0.45 0.6 Q P または Q 電圧[V] 3.0 6.0 9.0 12 (1) 図1の計器は電流計 電圧計のどちらか。 < 31> (2) 電熱線Pの抵抗は何Ωか、 求めなさい。 (3 <32> P.Qに加わる電圧と消費電力の関係をグラフに表したものとして最も適切なものを次の アーエから1つ選んで、 その符号を書きなさい。 ただし、横軸は電圧、縦軸は消費電力を表してい る。 P Z V V V <33> 【実験2】 【実験】の電熱線 P. Qを用いて図2および図3の回路をつくり, 容器内の水を温める 実験を行った。 電熱線から発生する熱量はすべて水の温度上昇のみに使われるものとする。 図2 電源 12V 水・ A 図3 電源 12V B D 4) 図2および図3の電熱線Qに流れる電流の大きさはそれぞれ何A か 求めなさい。 <34>< (3) 実験2を開始する前, 容器内の水A~Dの量と水温はすべて等しいものであった。 実験開始1 分後,水A の水温が4℃上昇していたとき. 水B~Dの水温はそれぞれ何℃上昇したと考えられ るか, 求めなさい。 <36>~<38>

未解決 回答数: 1
理科 中学生

電気と水の上昇温度の問題です。 この問題の答えは1枚目の画像の図2に手書きで書いたのですが(見づらくてすみません焦)、この問題で電熱線が並列つなぎではなく直列つなぎだった場合、グラフはどのように描けるのでしょうか🙇🏻‍♀️‪‪

2 花子さんと太郎さんの次の会話を読んで、 (1)~(4)の問いに答えなさい。 ただし、電流が流れる いものとする。 また、 電熱線で発生した熱は、すべて水に与えられるものとし、水の蒸発は考えな 分のうち、 電熱線以外の抵抗の値は無視できるほど小さいものとし、 電熱線の抵抗の値は変化しな いものとする。 花子 電熱線に電流を流すと、 電熱線から熱が発生するよね。 太郎:うん。 電熱線の場合、 電流を流したときの電力量と同じ値の熱量が、 発生するはずだよ。 太郎: 電熱線から水へ熱が移動したら、 水の温度が上昇するだろうね。 6.0V - 7.0W の表示が 花子:その熱を使って、 水を温められないかな。 ある導線つき電熱線が2本あるから、 これらを電熱線P、 Q として、 実験してみよう。 花子さんの実験ノートの一部 【目的】 電熱線で発生した熱による水の温度上昇について調べる。 【方法】 電源装置 ① くみ置きの水 100g を、 発泡ポリスチレンの 容器に入れて、水の温度を測定した。 スイッチq 端子 a 端子 b 2 図1のように、1の水に電熱線PQをさ し、スイッチ pq、端子 ab、電源装置、 電流計につないだ。 このとき、 スイッチp、 q はどちらも切っていた。 スイッチp 電流計 3 電源装置の電圧の値を 6.0V に設定し、ス イッチpだけを入れた。 温度計 発泡ポリスチレン の容器 ・水 電熱線P 電熱線Q 4 水をゆっくりガラス棒でかき混ぜながら、 図 1 スイッチを入れてから7分後にスイッチpを切った。 5 3 ④で操作するスイッチを、スイッチpではなくスイッチqにして、 他の条件は何も 変えずに、1~4と同様の操作を行った。 【結果】 ・方法で、水の温度は室温と同じく200℃だった。 ・方法④ 5 で、 どちらの場合も、スイッチを入れて からの時間と、水の上昇温度の関係は、図2のよう になり、スイッチを入れてから7分後の水の温度は 27.0℃となった。 水の上昇温度 10.0 5.0 0 0 1 2 3 4 5 6 7 図2 スイッチを入れてからの時間 [分] -51 tho 1317

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(5)と(6)の解き方をおしえてください!

B p 次に2人は、酸化銅から銅をとり出す<実験2>を行いました。 <実験2> 酸化銅と炭素の粉末を混ぜ合わせて加熱し、 質量の変化を調べる。 [方法] 1 酸化銅 1.20gと炭素の粉末 0.15gをよく混 ぜ合わせ 試験管Aに入れる。 図5 試験管A 2 試験管Bには を入れ、図5のよ うな実験装置を組み立てる。 (4) 【会話2】 中の 「 J に入ることばの組み合わせとして適してい あるものを,次のア~エから1つ選びなさい。 アズ 酸化 ウズ還元 ふんげん ⑤ 酸化 ⑤ 酸化 イズ 酸化 ② 還元 ⑤ 還元 還元 2人は,<実験2>で疑問に思った点について調べ、考えを深めています。 試験管 B 【会話3】 3方法 1 の混合物を加熱し、 気体の発生が 始まったら, の変化を観察する。 4 気体の発生が終わったら, 試験管Bからガラス管を抜き, 火を消して, ゴム管 をピンチコック (クリップ) で止める。 5 試験管Aが冷めたら, 試験管Aに残った固体の物質の質量をはかる。 [結果] ・試験管B に入れた ]は白くにごった。 試験管Aに残った固体の物質の質量は1.02gであった。 たけるさん調べてみると, 1.20gの酸化銅を0.96gの銅に変化させるために必要 な炭素の粉末の質量は0.09gであることがわかったよ。 そして、反応 する酸化銅の質量と炭素の質量とは比例の関係にあることもわかった よ。 さとみさん そのため、酸化銅と炭素のうち、一方がなくなった段階で反応しなく なり, 試験管Aには の混ざったものが合計1.02g残ってい たと考えられるね。 たけるさん 試験管Aの中では酸化銅と炭素の反応だけが起こると考えれば、試験 管Aに残っていた1.02gの物質に,さらに酸化銅を に入る適切な液体の g加え てよく混ぜ合わせ再び図5のように加熱すると、酸化銅と炭素は一方 だけが残ることなくすべて反応し、試験管Aには銅だけが残ると考え られるよ。 (5) 【会話3】 中の か に入る適切なことばを,次のア~ウから1つ選びなさ (3)<実験2>では, 試験管Bに入れた ⑤ が白くにごったことから, 発生し た気体が二酸化炭素であることがわかりました。 名前を書きなさい。 2人は, 実験2>の結果について話をしています。 【会話2】 ア 酸化銅と炭素 イ炭素と銅 ウ 銅と酸化銅 たけるさん: <実験2>では, 酸化銅が が |されて銅になると同時に、炭素 されて二酸化炭素になるね。 (6) 【会話3】 中の に入る適切な数値を,次のア~エから1つ選びなさい。 さとみさん <実験2>においても, <実験1>のときと同じように酸化銅の質量 と銅の質量とは比例の関係にあると考えて, 1.20g の酸化銅は 0.96g の銅になって試験管に残ると予想したけれど、 残っていた物質の質量 は1.02gだったね。 なぜ 0.96g にならなかったのだろう。 中2理-15 ア 0.06 イ 0.33 ウ 0.55 I 0.80 中2理-16 0196 1.42 10.7L 03

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

②、③、「問い」の解き方を教えてください!

空気が、 山の 空気 (3) はるなさんとだいきさんが,さらに<実験> の 結果 について話をしています。 ①〜③の問いに答えなさい。 ただし, <実験>の方法 1ではかった質量と 方法 4 ではかった質量の差が,炭酸水素ナトリウムとうすい塩酸との反応で発生した二酸化 炭素の質量であるものとします。 【会話2】 だいきさん <実験の結果から, 炭酸水素ナトリウムの質量と発生した二酸 化炭素の質量との関係をまとめてみよう。 はるなさん: <実験> で用いた炭酸水素ナトリウムの質量が0.40g 0.80g, 1.20g では、発生した二酸化炭素の質量が炭酸水素ナトリウムの質 量に比例して増えたけれど; 1.60g, 2.00gでは二酸化炭素の質量 が変化しなかったよ。 これは, うすい塩酸 7.0cm すべてが反応 てしまったからだと考えられるね。 うすい塩酸 7.0cm がすべて反 応するのに必要な炭酸水素ナトリウムの質量は, 1.20g と 1.60g の間の値になると思うけれど, 何gなのかな。 ② <実験>と同じ濃度8%のうすい塩酸を用いる場合, 2.00gの炭酸水素ナトリウ ムをすべて反応させるためには, 少なくとも何cmのうすい塩酸が必要ですか。 最 も通しているものを次のア~エから1つ選びなさい。 7 7.6cm³ イ 9.0cm² ウ 10cm" I 14cm ③ はるなさんとだいきさんは,このく実験>を利用すれば、 料理などに使うベーキ ングパウダーにふくまれている炭酸水素ナトリウムの質量の割合を調べられること に気づきました。 そこで、2人は炭酸水素ナトリウムのかわりにベーキングパウ ダーを用いてく実験>の方法 1~5を行い, その結果から発生した二酸化炭素の 質量を求め、次の表と図7のグラフにまとめました。 あとの [問い]に答えなさ い。ただし、発生した気体は、ベーキングパウダーにふくまれていた炭酸水素ナト リウムの化学変化によって発生した二酸化炭素のみとし、 その質量は炭酸水素ナト リウムの質量に比例するものとします。 4 だいきさん 発生した二酸化炭素の質量が反応する炭酸水素ナトリウムの質量に 比例し, 0.70g以上にはならないことに注意して、図6のグラフを かいてみたよ。 このグラフから, うすい塩酸7.0cm と反応する炭 酸水素ナトリウムが何gなのかわかると思うよ。 ベーキングパウダーの質量[g] 0.40 0.80 1.20 1.60 2.00 発生した二酸化炭素の質量 [g] 0.06 0.12 0.18 0.24 0.30 図7 図6 1.00- 発生した二酸化炭素の質量 g 1.00 0.80 た 0.70 0.60 0.40 0.20 0.40 0.80 1.201 .60 2.00 [g] 1.40 炭酸水素ナトリウムの質量[g] ① <実験> で 2.00gの炭酸水素ナトリウムを用いたとき, 反応せずに残った炭酸 水素ナトリウムは何gだと考えられますか、書きなさい。 発生した二酸化炭素の質量 g 0.80 0.60 炭 0.40 の0.20 [g] 0 0 0.40 0.80 1.20 1.60 2.00 ベーキングパウダーの質量[g] 炭酸水素ナトリウムのグラフをがいてもいい だいたい3%やなーみたいだ 2,8 0702,00 2.9g 14 190ぞうすいえん 3 0.6 ぜんぶ反応 ひきざんするやつ 2,00でもうい ぜんぶしても 2,00 3 あまりした ア 20% イ 30% ウ 40% I 50% [問い〕 図6と表と図7から考えられるベーキングパウダーにふくまれている炭 酸水素ナトリウムの質量の割合として最も適しているものを,次のア~エ から1つ選びなさい。 -1:40 2,00-100

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(1)の③と(2)の問題の解き方を教えてください!!

行い、その結果から発生し まとめま 問いに答えなさ ・ *+ グパウ 酸化炭素 0.40 0.0 チャレンジテスト対策① 5B ある日、街中に器が立ち込め幻想的な風景になっていました。このことに興味をもった だいごさんは、雲や霧が発生するしくみについて考えるために実験を行うことにしまし た。 (1)~(4)の問いに答えなさい。 <実験1> 図1のように、 くみ置きの水 (室温と同じ温度の水) を入れた金属容器 内に冷たい水を加え、 金属容器の表面をくもらせる。 方法 1 金属容器にくみ置きの水を入れ、水温をはかる。 2 金属容器内の水をガラス棒でかき混ぜながら、少 しずつ冷たい水を加え、 金属容器の表面のようすを 観察する。 金属容器の表面がくもり始めたときの水温をはか る。 結果 図1 温度計 ガラス棒 冷たい水 金属容器 ・方法 1ではかったくみ置きの水の水温は25℃であった。 ・方法 3ではかったくもり始めたときの水温は17℃であった。 ほわ (1) 図2は、 気温と飽和水蒸気量と 図2 の関係を示したものです。 図2 を用いて、 ①〜③の問いに答え なさい。 ただし、 <実験1>で 用いた金属容器は熱が伝わりや すいため、 金属容器内の水温が 下がると、 金属容器のまわりに ある空気の温度も、水温と同じ 温度に下がるものとします。 水蒸気量 2 30 飽和水蒸気量 23 23 9 20 (g/m³) 10 すいてき ① 空気中にある水蒸気が水滴 になり始めるときの温度は、何 と呼ばれていますか、 書きな さい。 10 20 30 気温(℃〕 雪占 (L. 3 14 14.0 230 ②<実験1>の結果より、25℃であった空気は、花になったときに水滴を生じ 始めたと考えられます。このことから、 金属容器のまわりにあった25℃の空気の 湿度は何%であったと考えられますか。 次のア~エのうち、最も近いと考えられる 湿度を1つ選びなさい。 ア 約 21% 約 36% ウ 約 63% 工約100% ☆ ③ 実験1>を行った実験室には160mの空気がありました。この160mの空気 の温度が17℃まで下がったときに水滴を生じ始めるとすれば、この空気の温度が 何℃になったときに、160mの空気から2000gの液体の水が生じるといえますか。 次のア~エのうち、生じる液体の水の量が、ちょうど1000gになると考えられる ときの温度に最も近い温度を1つ選びなさい。 ただし、実験室の160mの空気の 温度は一様に変化するものとします。 ア 4℃ イ 8℃ 12℃ I 16°C 1 (2)図3は、実験室で測定した、連続した2日間の室温と湿度の変化を表したものです。 この2日間のうちの、図3中のア~エの時刻のときに<実験1>と同様の実験を行っ ていたとすると、最も小さな水温の変化で金属容器がくもり始めたのはどの時刻です か。 ア~エのうち、最も適しているものを1つ選びなさい。 図3 実験室における2日間の室温と湿度の変化 室温湿度 26 100 24 90 22 80 室温 20 70 温度 (C) 18 60 [%] 16 150 14 40 A 12 30 6.0. 2パ14,000 10 20 380 ア イ ウ I 200 の時刻の時刻 の時刻 時刻 [時刻] 1日目 -2日目 のときの 25X150

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

⑶と⑷についてです 答えはそれぞれ①、②でした どなたか解説よろしくお願いします

4 8 Sさんは, 光の進み方や, 光の反射によって見える像について調べるため,次の実験11 行いました。これに関する先生との会話文を読んで, あとの(1)~(4)の問いに答えなさい。 以上なのです 実験 1 図1 小 水平な台の上の線分 mn 上に, 鏡を垂直に立てた。 Y 2 線分 mn と鏡の面との角度が135°になる位置まで鏡を回転m.. させ,その近くの点Xに置いた光源装置から, 図1のように, 線分 mn に平行な光を出した。 この時点で, 光源装置の光は鏡 に入射してはいない。 135° 鏡 X Ly jed 3 点Xに置いた光源装置からの光を出したまま、鏡を, 点Yを中心として時計回りに10°ず つ回転させていった。 その結果, 光は鏡の表面で反射して進むようになったが,鏡を90°回 転させたところで, 再び鏡に入射しなくなった。 実験 2 1 水平な台の上に, 大きさが同じ鏡AとBを図2のよ うに合わせて垂直に立て, 鏡の合わせ目を0とした。 ②Sさんは,Oの正面である点Zに立って鏡を見て 自分の全身が鏡にうつっていることを確かめた。 この とき見えた像は,左右の向きが実物と逆向きであった。 ③ Sさんは,点Zに立って鏡を見たまま, 角PとQが つねに等しくなるようにしながら,鏡AとBを図2の 3 (3 P: (5 P:小さく 7 P:小さく 実験2の②で 鏡にうつるS ① 見える範 ②見える範 ③見える範 ④見える範 ⑤ 見える (3) 実験2 ④のうちか ① M:45 M : 45 ③ M:6 図2 AOA B (4) M:6 P Q (真上から見たようす) 0 矢印のように動かしていった。その結果,角PとQをそれぞれMにしたところで, 左右の向きが実物とNのSさんの全身が,Oの付近にうつって見えた。 Sさんは,さらに鏡AとBを動かし, 角PとQを小さくしていくと, 角PとQをそれぞれ 30°にしたところで, Sさんの全身が, 再び0の付近にうつって見えた。このとき, 0の付 近にうつって見えた像のほかにも, 鏡AとBにはSさんの全身がうつってい (4) 図3の 模式的に 逆向き を、次⊂ ① ア ③イ

回答募集中 回答数: 0