学年

教科

質問の種類

理科 中学生

中学2年化学変化と物質の質量の計算問題です!(2)②のYに当てはまる値が分かりません😭😭答えは2.4gだそうです、回答してくださった方はフォローさせていただきます!(o*。_。)oペコッ

をしっかり閉めて全体の質量をはかった。 【実験2】 薬包紙にはかりとったいろいろな質量の炭酸水素ナトリウムを, うすい塩酸20cm が 入ったピーカーA~Eにそれぞれ加えた。このとき、加える前と加えた後に薬包紙とピーカーを 含めた全体の質量をはかった。 また、炭酸水素ナトリウムを加えた後の水溶液のようすも調べた。 (注) ○ 全部とけた : 全部はとけなかった (1) 実験1の①~③で 結果 はかった質量を,そ ピーカー A ピーカー B ビーカーC ビーカーD ピーカーE 5,00 れぞれW,W, W's 〔g〕 とすると,これ らの関係はどのよう になるか。WとW W2とW』 のそれぞ れについて,次のア~カから1つずつ選びなさい。 WiとWal 7 W₁<W 1 W₁=W₁ WW (2) 実験2について、 次の問いに答えなさい。 ① 結果を示した表の ( にあてはまる数は何か。 [ ] ② 次の文は、結果について考察したものである。 X, Y にあてはまるものは何か。 Xは下のア 〜エの中から選び、 Yは小数第2位を四捨五入し、 小数第1位まで求めなさい。 X[ ]Y[ } うすい塩酸20cmと過不足なく反応する炭酸水素ナトリウムの質量は, X の範囲にあ ることがわかる。 また、この値を求めるとYg となる。 7 1.00g-2.00g 12.00g-3.00g ウ 300g~4.00g I 4.00g-5.00g (g) 1.00 2,00 3,00 4,00 82.43 81.37 85.03 ・85.11 81.91 0.52 O 加えた炭酸水素ナトリウムの質量 炭酸水素ナトリウムを加える前の全体の質量 (g) 炭酸水素ナトリウムを加えた後の全体の質量(g) 炭酸水素ナトリウムを加える前後の質量の差〔g〕 炭酸水素ナトリウムを加えた後の水溶液のようす 80.33 1.04 O 83.77 83.85 1.26 81.53 WとW W₁> W₂ I W: <W₁ * W₁=W₁ 80.27 1.26 4

未解決 回答数: 0
理科 中学生

中学2年化学変化と物質の質量の計算問題です!(2)②のYに当てはまる値が分かりません😭😭答えは2.4gだそうです、回答してくださった方はフォローさせていただきます!(o*。_。)oペコッ

をしっかり閉めて全体の質量をはかった。 【実験2】 薬包紙にはかりとったいろいろな質量の炭酸水素ナトリウムを, うすい塩酸20cm が 入ったピーカーA~Eにそれぞれ加えた。このとき、加える前と加えた後に薬包紙とピーカーを 含めた全体の質量をはかった。 また、炭酸水素ナトリウムを加えた後の水溶液のようすも調べた。 (注) ○ 全部とけた : 全部はとけなかった (1) 実験1の①~③で 結果 はかった質量を,そ ピーカー A ピーカー B ビーカーC ビーカーD ピーカーE 5,00 れぞれW,W, W's 〔g〕 とすると,これ らの関係はどのよう になるか。WとW W2とW』 のそれぞ れについて,次のア~カから1つずつ選びなさい。 WiとWal 7 W₁<W 1 W₁=W₁ WW (2) 実験2について、 次の問いに答えなさい。 ① 結果を示した表の ( にあてはまる数は何か。 [ ] ② 次の文は、結果について考察したものである。 X, Y にあてはまるものは何か。 Xは下のア 〜エの中から選び、 Yは小数第2位を四捨五入し、 小数第1位まで求めなさい。 X[ ]Y[ } うすい塩酸20cmと過不足なく反応する炭酸水素ナトリウムの質量は, X の範囲にあ ることがわかる。 また、この値を求めるとYg となる。 7 1.00g-2.00g 12.00g-3.00g ウ 300g~4.00g I 4.00g-5.00g (g) 1.00 2,00 3,00 4,00 82.43 81.37 85.03 ・85.11 81.91 0.52 O 加えた炭酸水素ナトリウムの質量 炭酸水素ナトリウムを加える前の全体の質量 (g) 炭酸水素ナトリウムを加えた後の全体の質量(g) 炭酸水素ナトリウムを加える前後の質量の差〔g〕 炭酸水素ナトリウムを加えた後の水溶液のようす 80.33 1.04 O 83.77 83.85 1.26 81.53 WとW W₁> W₂ I W: <W₁ * W₁=W₁ 80.27 1.26 4

未解決 回答数: 0
理科 中学生

このページ全体が分かりません。 教えてくれますか?

で枝 費 11 電流と電圧の関係〉 電熱線aに加える電圧を変えたときの電流の大きさを。 電流計を用いて測定しました。 表は、その結果をまとめた ものです。 (1) 電流計は, 電源に直接つないではいけません。その理由 「電流計」 「電流」の2つの語句を用いて説明しなさい。 電流とその利用 アドバイス MATE (3) 表より、電熱線aに加わる電圧と流れる電流は, (2) 電熱線aに加わる電圧と流れる電流の関係を、図にグラフで表しなさい。 ] どのような関係になっていますか。 (4) 電熱線aの抵抗の大きさは何Ωですか。 抵抗〔Q] = 電圧 〔V〕 電流 〔A〕 ************** 電流計 〔 つなぎ] (2) 回路全体の抵抗の大きさは何Ωですか。 電圧(V) 電流(A) 2直列回路の電流・電圧〉 抵抗の大きさが, 5Ωの電熱線Pと 15 Ωの電熱線Q, 電源装置を用いて, アドバイス ントントントントント 電圧計 〔 図のような回路を組み立てました。 (1) 図の回路に電流計と電圧計をつなぐとき、回路のはかりたいところにそれ ぞれ何つなぎでつなぎますか。 つなぎ] 0 0 0.2 3 <並列回路の電流・電圧 〉 抵抗の大きさが 30 Ωの電熱線Xと抵抗の大きさがわからない 電熱線Y, 電源装置を用いて, 図のような回路をつくりました。 電源装置の電圧を 6.0 V にして回路に電流を流すと、電熱線Yを 流れる電流は 0.3Aでした。 (1) 電圧を 6.0 V にして回路に電流を流したとき、電熱線Xに加わ る電圧の大きさは何Vですか。 angs 1.6 2.0 4.0 6.0 8.0 0.4 0.6 0.8 1.2 流 [A]0.8] 0.4 00 8 月 (3) 電源装置の電圧を 5.0 Vにして回路に電流を流したとき,A点を流れる電流の大き さは何mAですか。 アドバイス A点を流れる電流=回路全体を流れる電流=回路全体に加わる電圧÷回路全体の抵抗 2.0 4.0 6.0 8.0 電圧(V) 電熱線P 回路全体を流れる電流=電熱線Xを流れる電流+電熱線Yを流れる電流 (2) 電熱線Yの抵抗の大きさは何Ωですか。 22.] (3) 電圧を 6.0Vにして回路に電流を流したとき,回路全体を流れる電流の大きさは 何Aですか。 ) 電熱線Q 電源装置 電熱線Xg_ 電熱線Y a mA ma] KINA A

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(3)を教えて下さい😖 分からない点としては ・3.00-2.00ってなにから何を引いているの? ・15.0×75.0/15.0って何?なんでそれをかけるの?その数字はどこから出てきたの?それで何を求めてるの? です。つまりほとんど分かりません。1から解説してもらえると助... 続きを読む

太さんは化学変化について調べる実験を行った。あとの問いに答えなさい。 おしまいに石沢石を加えたとさの石灰石の質量と発生する気体の質量との関係を 150 1 図1のように、うすい塩酸15.0cmを入れたピーカーを電子てんびんにのせ、 ピーカー全体の質量を測定したところ、74,00gであった。 図2のように、このビーカーに, 石灰石 0.50gを加えたところ, 発生した。 気体の発生が終わってから、図3のように反応後のピーカー全体の質量を 測定したところ, 74.28g であった。 このビーカーに, さらに石灰石 0.50gを加え, 反応が終わったこと,また は, 反応がないことを確認してから, ビーカー全体の質量を測定する操作を 行った。 この操作を, 加えた石灰石の質量の合計が3,00gになるまでくり 返し行った。 表は, この実験の結果をまとめたものである。 表 加えた石灰石の 質量の合計 (g) 反応後のビーカー 全体の質量(g) 0.50 1.00 1.50 2.00 2.50 3.00 74.28 74.56 74.84 75.12 75.62 76.12 線部 ① について, 発生した気体の質量は何gか、求めなさい。 199 図2 図3 74.00 g180 電子てんびん 石灰石 *** WHO 74.28 g 薬包紙 調べるために <実験2>を <実験2> 図4の装置を用いて、 溶液を満たして電流を 流を流すのをやめたあ た気体の体積や (5) <実験2>で、 (5) (6) <実験2> ア~エから 7 気体の体積

未解決 回答数: 1
理科 中学生

この問題の(2)がよく分かりません💦教えてくださいm(_ _)m急いでます!!

2 化学変化と物質の質量の割合 ① ビーカーA~Dにうすい塩酸を20cm ずつ入れ,反応前の質量を測定した。 そ この後、ビーカーA~Dに異なる質量の炭 酸水素ナトリウムを加えて反応させ, 気体の発生が止まったら再びビーカー の質量を測定して表の結果を得た。 ア 1 = 2.0 ■ (1) 加えた炭酸水素ナトリウムの 1 1.5 1.0 質量と発生した二酸化炭素の質 量との関係を表したグラフを, g 0. 2 3 4 1 2 3 4 B 0 2 3 4 06234 (1) 右のア~エから1つ選びなさい。 炭酸水素ナトリウムの質量 [g] 炭酸水素ナトリウムの質量 [g] 炭酸水素ナトリウムの質量 [g] 炭酸水素ナトリウムの質量 [g] _(2) この実験と同じ濃度のうすい塩酸20cm²にベーキングパウダー6gを加 えると0.78gの二酸化炭素が発生した。 ベーキングパウダーには炭酸水素 ナトリウムが何%ふくまれていたか。 発生した二酸化炭素はすべてベーキ (2) ングパウダー中の炭酸水素ナトリウムが反応して発生したものとする。 計算 20.5 12ⓘ (R4 宮崎改) <15点×2> ピーカー A B C D 反応前の質量(g) 83.60 83.60 83.60 83.60 炭酸水素ナトリウムの質量 [g] 1.00 2.00 3.00 4.00 [g] 反応後の質量 84.08 84.56 85.30 86.30 = 2.0 一酸化炭素の質量[8] 化 1.5 1.0 0.5 二酸化炭素の質量(g 2.0 1.5 1.0 0.5 ウ <=20 二酸化炭素の質量(g) 化 1.5 1.0 20.5 H うすい塩酸

回答募集中 回答数: 0
数学 中学生

炭酸水素ナトリウムの問題なんですが、5が分からなくて答えはわかっているのですがそれまでの過程が理解不能なので解説お願いしたいです。お願いします!

3 問いに答えなさい。 真理子さんは,炭酸水素ナトリウムに関する次の実験I, ⅡI を行った。 下の1~6の 〔実験Ⅰ] 2gの炭酸水素ナトリウムを乾いた試験管に入れた。 (2) 図Iのような装置を組み、炭酸水素ナトリウムを加熱した。 ③ 発生する気体を,ビーカーに入れた石灰水に通した。 図 I 炭酸水素ナトリウム ① ガラス管 石灰水- 100 〔実験Ⅱ] 1 炭酸水素ナトリウム0.30gを入れた試験管全体の質量をはかった。 2 ①の試験管にうすい塩酸2.00gを加えて気体を発生させた。 3 反応が終わったら, ふたたび試験管全体の質量をはかった。 4 炭酸水素ナトリウム0.30gを入れた試験管を4本用意し, 同じうすい塩酸を用 いて、その質量を変え. ①~③をくり返した。 反応後に減少した質量を発生した気体の質量として, うすい塩酸の質量と発生 した気体の質量との関係を調べた [実験 Ⅰの結果] ビーカーに入れた石灰水が白くにごった。 試験管の口の内側には液体がつき.底には白い固体の物質が残った。 [実験ⅡIの結果〕 ・うすい塩酸の質量と発生した気体の質量との関係は表のようになった。 表 0.30 0.30 炭酸水素ナトリウムの質量〔g〕 0.30 0.30 0.30 加えたうすい塩酸の質量〔g〕 2.00 4.00 6.00 8.00 10.00 0.06 0.12 発生した気体の質量〔g〕 0.15 0.15 0.15 1 実験Iで加熱をやめるとき, ガスバーナーの火を消す前に必ず行わなければなら ない操作は何か。「石灰水」という言葉を使って書きなさい。

未解決 回答数: 1
公民 中学生

どうやって解きますか??

我が国の衆議院議員選挙は,a(小選挙区,大選挙区) 制と ① 比例代表制の組み合わせにより行 われているが課題もある。 グラフ I からわかるように、選出する議員一人あたりの有権者数は, 2012年実施の衆議院議員選挙の時点では,千葉県第4区は山梨県第1区の約2.27 倍であった。よっ て山梨県第1区の方が有権者一人あたりの一票の価値がb (低,高) く,格差が生じていた。 また、グラフⅡからわかるように,1983年以降,投票率は一度も80%を上まわることはなかっ た。 一人でも多くの有権者が投票できるように、様々な ② 改革が行われている。 グラフⅠ 各選挙区の有権者数 ( 2012年12月16日実施の衆議院議員選挙時点の概数) 山梨県第1区 千葉県第4区 218000人 494 000人 2010 20 3040 50 (万人) グラフⅡ 全国の衆議院議員選挙の投票率の推移 (%) 100 80 60 40 20 1983 86 90 93 96 2000 03 05 09 12 (年) (総務省資料より作成) 三答率 (1)文中のa,bの()の中からそれぞれ当てはまる語句を1つ選べ。 3.2% ]b[ a[ 答率 (2) 下線部①について, 定数 5人の選挙区で, 投票結果を右の資料の H.2% とおりとしたとき, B党の当選者数は何人か、その数を書け。 人] 資料 政党別得票数 政党名 A 党 B CH 得票数(票) 50000 30 000 12000

未解決 回答数: 1
理科 中学生

問4がわかりません。詳しく教えてください。

6 次の問いに答えなさい。 実験 [1] 図のように、試験管Aに黒色の酸化銅 6.00g と黒色の炭素粉末0.12gの混合物を入れてガス バーナーで加熱した。 このとき発生した気体を 試験管Bの石灰水に通したところ、石灰水が白 くにごった。 [2] 気体の発生が止まったところでガスバーナー の火を消した。 [3] A が十分に冷えてから Aに残った固体の質 量を測定した。 このとき, A内には黒色の物質と。 赤色の銅が見られた。 このこと から,酸化銅から酸素がうばわれる化学変化が起こったことがわかった。 [4] 酸化銅の質量は変えずに、炭素粉末の質量を0.24g, 0.36g 0.48g 0.60g とか えて, [1]~[3] と同様の操作を行い,その結果を表にまとめた。 表 酸化銅と炭素粉末 の混合物 ゴム管 D 試験管A 試験管B 炭素粉末の質量 〔g〕 0.12 0.24 0.36 0.48 0.60 試験管Aに残った固体の質量 [g] 5.68 5.36 5.04 4.83 4.95 石灰水 ガラス管 111-122 問1 実験 [2]で. ガスバーナーの火を消す前後に行う必要がある操作を, ア~オからすべて選 びなさい。 ア 試験管Aの口を上に向ける。 イ 試験管A内の固体をすべて取り出す。 ウ 試験管Bを氷水を入れたビーカーにつける。 エ石灰水からガラス管をとり出す。 REG オゴム管をピンチコック (目玉クリップ)でとめる。 問2 実験で炭素粉末の質量が0.12gのとき, 発生した気体の質量は何gですか, 求めなさい。 問3 次の文は, 実験で起こった反応について説明したものです。 1 に当てはまる語句を 書き②の に当てはまるものを,ア, イから選びなさい。 実験 [3] の下線部のような, 酸化物から酸素がうばわれる化学変化を ① という。また, 実験から ② ア 鋼よりも炭素の方がイ炭素よりも銅の方が酸素と結びつきやすいこ とがわかる。 問4 次の文の ① 3 | に当てはまる数値をそれぞれ書き, ② の に当てはまる ものを,アイから選びなさい。 ただし, ③ には四捨五入して小数第1位までの数 値を書きなさい。 実験の結果から, 酸化銅6.00g と過不足なく反応する炭素粉末の質量は 1gだとわ かる。このことを利用すると、図の装置で, 酸化銅4.00gと炭素粉末 0.38gの混合物を十分 に加熱したとき、 試験管A内には② ア 酸化銅 炭素粉末の一部が未反応のまま残 だ り 未反応の②の物質の質量は,試験管A内にある固体の全体の質量のおよそ ③ と考えられる。

回答募集中 回答数: 0