学年

教科

質問の種類

理科 中学生

1の(6)の答えはウなんですけど なぜウになるのか分かりません。 誰か教えてください

(1) 次の文章の①、②に当てはまる正しい組み合わせ を、ア~エの中から一つ選び、 記号で答えなさい。 1.ビーカーにX%の硫酸亜鉛水溶液と亜鉛板を入れ、Y%の硫酸銅水溶液と銅板を入れた袋状のセロハン を、ビーカーの中に入れた。 図1のように亜鉛板と銅板にプロペラ付きモーターをつなぐと、プロペラが 回転した。 次の各問いに答えなさい。 b 図1 亜鉛板 銅板 「右の図1で銅板は電池の (1) 極であり、(2)の向き に電子が移動する。」 セロハン 硫酸銅 ア.①+ a イ. 土 硫酸亜鉛 水溶液・ 水溶液 ウ. ① a I. ① 光電池用 (2) 銅板で起こる反応を、 化学反応式で書きなさい。 ただし、電子はeで表すものとする。 Sou プロペラ付きモータ・ (3) 亜鉛板で起こる反応を、 化学反応式で書きなさい。 ただし、電子はe で表すものとする。 (4)セロハンにはイオンが通過できる小さな穴があいている。セロハンを通過するイオンのうち、陰 オンの向きを次のアイから選び、 またそのイオンの化学式を答えなさい。 ア. 亜鉛板側から銅板側 イ銅板側から亜鉛板側 (5)しばらく電流を流した後、亜鉛板と銅板の質量はどのように変化するか。 次のア~オの中から- 選び、 記号で答えなさい。 ア.亜鉛板と銅板の質量は、両方とも増加する。 イ. 亜鉛板と銅板の質量は、両方とも減少する。 ウ. 亜鉛板の質量は増加し、銅板の質量は減少する。 エ. 亜鉛板の質量は減少し、銅板の質量は増加する。 オ. 亜鉛板と銅板の質量は、両方とも変化しない。 硫酸亜鉛水溶液の濃度Xと硫酸銅水溶液の濃度Yの組み合わせのうち最も適切なもはどれか。 ェの中から一つ選び、記号で答えなさい。 ア. 硫酸亜鉛水溶液 5% 硫酸銅水溶液 5% ウ. 硫酸亜鉛水溶液 5% 硫酸銅水溶液14% イ. 硫酸亜鉛水溶液14% 硫酸銅水溶液 エ硫酸亜鉛水溶液14% 硫酸銅水溶液

未解決 回答数: 1
地理 中学生

答えを教えてください!🙇‍♀️

計算・ ほうわ 4 計算湿度 表は,気温と飽和水蒸気量との関係を表したものである。 あとの問いに答えな さい。 ただし, (2) ~ (4) は小数第1位を四捨五入して整数で,(5)~ (9) は小数第2位を四捨五入 して小数第1位までで答えること。 気温 [℃] 10 12 14 16 18 20 22 24 飽和水蒸気量 〔g/m²] 9.4 10.7 12.1 13.6 15.4 17.3 19.4 21.8 ふく しっと (1)気温が16℃で, 3.4g/m² の水蒸気が含まれている空気の湿度は何%か。( (2)気温が22℃で, 15.4g/m²の水蒸気が含まれている空気の湿度は何%か。( ろてん (3)気温が14℃で, 露点が12℃の空気の湿度は何%か。 (4)気温が20℃で, 露点が16℃の空気の湿度は何%か。 (5)気温が18℃で, 湿度が84%の空気に含まれる水蒸気量は何g/m²か。 16 10000 (6)気温が10℃で, 湿度が67%の空気に含まれる水蒸気量は何g/m²か。 -0.1 500 (7)気温が12℃で, 湿度が40%の空気は,あと何g/m² の水蒸気を含むことができるか。 (8) 気温が24℃で湿度が55%の空気を, 10℃まで冷やすと現れる水滴は何g/m²か。 すいてき 240 3004 2. (9)気温が14℃で, 湿度が90%の空気を, 12℃まで冷やすと現れる水滴は何g/m²か。 215 計算 グラフを用いた湿度の計算 右の図は気温と 飽和水蒸気量との関係をグラフで表したものである。 図をもとに,次の問いに答えなさい。 (1) A, B の空気の湿度はそれぞれ何%か。 ただし, 小数第1位を四捨五入して整数で答えること。 )B( A ( 水蒸気量[g/㎡] 25 30220 15 A 10 B 5 0. ① Aの空気は,あと何g/m3の水蒸気を含むこ 10 20 30 気温 [℃] とができるか。 (2)Aの空気について、 次の問いに答えなさい。 ( ② Aの空気を0℃まで冷やすと,何g/m² の水滴が現れるか。 (3) 容積が150mの部屋にBの空気が満たされている。 ① この部屋全体に含まれる水蒸気量は何gか。 2 この部屋には全体であと何gの水蒸気を含むことができるか。 ) ) ③ 水滴が現れ始めるのは、 この部屋の空気を約何℃まで下げたときか。 ( 加湿器を用いてこの部屋の湿度を85%にしたい。このとき, 加湿器から何gの水蒸気 を空気中に放出すればよいか。 ただし, 気温は変化しないものとする。( 地学 71

解決済み 回答数: 1