数学 中学生 7ヶ月前 高校入試数学の問題について質問です。 関数のグラフについての問題なのですが、(2)と(3)のような問題を簡単に解く方法はないのでしょうか? また、このような形式の問題はひたすら解くしか勉強法はないですか? 4 図1のように、同じ大きさの2つの直方体の水そうA. 水そうBが水平に置かれており、は 「じめ水そうAは空で、水そうBは底から5cmの高さまで水が入っている。 水そうAにはP管. Q管を使って水を入れ、水そうBにはR管 S管を使って水を入れる。 P管 R管を使って水を入れると、それぞれ水面の高さは毎分2cmずつ高くなり、 Q管, S管 を使って水を入れると,それぞれ水面の高さは毎分4cmずつ高くなる。 ちゅう 水そうに、まずP管だけを使って8分30秒間水を入れ、途中からP管を止めてQ管だけ を使って水を入れたところ、 P管を使って水を入れはじめてから23分後に満水になった。また。 水そうBにまずR管だけを使って水を入れ、次にR管とS管の両方を使って水を入れ、最後 にR管だけを使って水を入れたところ、 はじめにR管を使って水を入れはじめてから23分後 に満水になった。 図2は、水そう A. 水そう Bに同時に水を入れはじめてから23分後までの時間と水そうの 底から水面までの高さの関係をグラフに表したものである。 ただし、 水そうの厚さは考えないものとする。 図 1 P管 Q管 水そう A R 管 水そう B S管 次の(1)~(3)に答えなさい。 (1) 水そうAに水を入れはじめてから5分後の水そうAの底から水面までの高さを求めな さい。 (2) そうBで R管とS管の両方を使って水を入れはじめたのは、水そうBに水を入れはじ めてから何分後であるかを、 次の方法で求めることができる。 方法 水そう A. 水そうBに同時に水を入れはじめてからょ分後の水そうの底から水面 までの高さをcm とする。 図2の水そうBについてのグラフにおいて、はじめにR管だけを使って水を入れて いるとき ①である。 の式で表すと、リア・・・ また、R管とS管の両方を使って水を入れているときのをヱの式で表すと である。 よって、 ① ②を連立方程式として解いて。 ヱの値を求める。 図2 (cm) 水そうBについてのグラフ 75 51 17 6 2002 水そうに 2 ついてのグラフ 8.5 11 23 (分) このとき、 方法の イ にあてはまる式をそれぞれかきなさい。 (3) 水そうに水を入れはじめて11分後から23分後までの間に、 水そうAの底から水面まで の高さと 水そうBの底から水面までの高さの比が2:3になった。 このときの水そうBの底から水面までの高さを求めなさい。 未解決 回答数: 1
数学 中学生 7ヶ月前 中3因数分解の問題です 解答の4行目から5行目への変形がわかりません。 なぜ(X二乗+3X)が、二乗になったかを 詳しく教えてください。お願いいたします。 (1) x(x+3)x-1)(x+4)-5 =(x(x+3)(x-1)(x+4)}-5 =(x2+3x)(x2+3x-4)-5 2 =(x²+3x){(x²+3x)-4}-5 =(x²+3x)2-4(x²+3x)-5 = {(x²+3x)+1}{(x²+3x)-5} =(x²+3x+1)(x²+3x-5) 18+ + S+ 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 7ヶ月前 相似の証明です。自分の証明と答えが違っていました。 なぜ違うのかが分かりません。教えてください。 1枚目問題 2枚目 自分の証明 3枚目 答え mar 右の図のように点Cで □ 線分AE と線分 BD が, Edから A ~2cm 1.5cm-D CA 交わっているとき, ma 1cm/E AB:ACEB △ABC∽△EDC である 3cm ことを証明しなさい。 DB 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 7ヶ月前 1枚目の5.6.7と2枚目の全ての答えを教えてください🙇♀️ はたらき 問題 行った。 図3で示したAやBの管などが集まった部分を何というか。 の部分の茎での並び方は、 植物によって異なる。 図2の ように、3の部分が輪の形に並んでいる植物を何という 物質が通ると考えられるか。 次のア~エから選びなさい。 ア根でつくられたデンプン 葉の中にある葉緑体 ウ葉でつくられた養分 根で吸収された水や肥料分 ヒトの血液の循環 下図は、ヒトの血液の循環の模式図である。 次のような血管を図中のa~fから選びなさい。 ア 静脈(全て) イ動脈血が流れている血管 (全て) 脳 肺一 肺 f 単元末問題 か。 ンチュ エトウモロコシ オアサガオ ア アブラナ イツユクサ ウィネ 図2のように、3の部分が輪の形に並んでいる植物を、次 のア~オから全て選びなさい。 ⑥根毛が多数あることによって、どのような利点があるか。 ウ酸素を最も多くふくむ血液 が流れている血管 ② 全身の細胞でつくられたアン モニアを無害にする器官と、無 害にしたものをこし出して排出 する器官の名前をそれぞれあ げなさい。 C- 心臓 |肝臓 小腸 はいしゅつ 腎臓 e- 全身の細胞 3 細胞の生命活動によって出さ 消化と吸収 5 か。 だ液のはたらきについて調べるために次の実験を行った。 [実験の方法〕 吸 ①4本の試験管A~D ヨウ素液 ベネジクト液 れる二酸化炭素やアンモニアなどの不要な物質は、血液 中の何という成分にとけ、運ばれるか。 20.00 ④ 血液によって運ばれた酸素と小腸で吸収された養分を使 って、細胞は何をとり出しているか。 また、 このはたらきを何 というか。 に同量のデンプン溶 えき 液を入れた。 A 7 刺激と反応、 骨と筋肉のはたらき の ②試験管AとCにはうす ただ液を、BとDには 水を、 それぞれ1cm3 ずつ入れ、よく混ぜた。 下の問いに答えなさい。 しげき 水 + 試験管を約40℃の湯 だ液 だ液 水 + + + デンプンデンプン デンプンデンプン 溶液 溶液 溶液 溶液 につけて、 約10分間あたためた。 ④その後、試験管A、Bにはヨウ素液を、 試験管C、Dには ベネジクト液を加えた。 ① 試験管を約40℃の湯につけるのはなぜか。 ② だ液を入れないB、Dの試験管を用意しなければならない 理由を簡単に説明しなさい。 ③C、Dの試験管にベネジクト液を加えて混ぜた後、反応を 確かめるためにはどのような操作が必要か。 ヨウ素液、またはベネジクト液により、試験管A~Dではど のような変化が見られたか。 ⑤ この実験からいえる、 だ液のはたらきについて簡単に説明 しなさい。 ① 目や耳のように、外界からの刺激を受けとる器官を何とい うか。 ② 判断や命令などを行う脳やせきずいをまとめて何というか。 ③ ② から枝分かれして全身に広がる神経を何というか。 ④ 熱い物に手がふれて、思わず手を引く反応のように、刺激 を受けて意識とは無関係に決まった反応が起こることを何 というか。 ⑤ 日常生活のなかで見られる4と同様 の反応の具体例をあげなさい。 ⑥ムで手を引く命令の信号が伝わって 収縮する筋肉は、右図のア、イのどちら か。 解決済み 回答数: 1
公民 中学生 7ヶ月前 オレンジ色のマーカーで印をつけている、(3)の解説が欲しいです。答えとしては、「イ、オ、カ」が正解らしいのですが、なぜそうなるのかがわかりません。どなたか分かる人がいらっしゃいましたら、解説をお願いしたいです🙇🙇 1 私たちの消費生活、契約、消費者の権利 支出への備え | 教科書 p.132~137 図 商品の希少性 多 イ 資料1 勤労者世帯の支出の内訳(二人以上世帯) 実支出 A ※Bは将来の 光熱水道費 3.9 ごらく -教養娯楽費 5.1 60万食料費 8.4 8182円 13.9% その他 15.8 [保険料など 18.7: 28.9 ウ H 住居費- ・交通・通信費 B いりょう 3.1 保健医療費 2.2 (2023年) (2024/25 年版 「日本国勢図会」) 小 求める量 |税金・社会 ア 実際の量 多 (1) 資料1中のABにあてはまる語句を書きなさい。 (2) 商品の希少性が最も高くなるのは、図中のア~エのどの状態のときですか。 (3) 資料2中のア~キの矢印から、 商品 資料2 クレジットカードでの買物の仕組み (例) の代金としてのお金の流れを表してい るものを全て選びなさい。 ア 消費者 銀行 イ (4) 記述 資料1・2を見て、商品を買うと 商品 ウ せんたく きに注意することを、 「収入」 「選択」 の語句を使って書きなさい。 けいやく カ 店 I オ |カード発行会社 キ の扱 解決済み 回答数: 1
地理 中学生 7ヶ月前 2 なぜアになるのですか?? 3. 次の地図と資料を見て、後の問いに答えなさい。 I II ロサンゼルス 日本 アメリカ I 「ロサンゼルス ロンドン -0°- サウジアラビア ブラジル 0 (1)ロンドンから見たロサンゼルスの方位を、8万位で答えなさい。 ドン 8 15/120 1240 (2)地図1を参考に、ロンドンとロサンゼルスの最短コースを地図IIのア~エから1つ選び 記号で答えなさい。 解決済み 回答数: 2
数学 中学生 7ヶ月前 続きがわかりません!(2)なんですが間違えているところがあれば教えてください! 練習 217 互除法を利用して,次の等式を満たす整数x, yの組を1つ求めよ。 (1) 24x+13y=1 □ (2) 24x+13y=7 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 7ヶ月前 この問題の解き方となぜこのような考えに至るのかが分かりません。お願いします🙇♀️ 5 26 例題 12 x+y=2, ry=-7 のとき,r'+y2の値を求めなさい。 x+y=2,xy=-7 考え方 (x+y=x'+2xy+y2 より x2+y2=(x+y)-2zy となる。 解答 答 x+y=(x+y)2-2.xy その考え方を用いるこ (x+y)²-2xyに x+y=2,xy=-7 を代入して ON (x+y)²-2xy=22-2×(-7) 010-885=18 HOP 答 の公式 [3] 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 7ヶ月前 この問題の解き方のコツを教えてください🙇🏻♀️ (2)下の図のように、グラフ上に点をとった△ABCがある。 △ABCを、x軸を対称の軸として 対称移動し、その後、原点Oを回転の中心として180° だけ回転移動した図形を△A' B'C' とす る。 次の① ② に答えなさい。 24842 5 y C B 5 10 A IC LO ① 点C' の座標を求めなさい。 ② 直線AA' と直線BB' の位置関係を記号を使って表しなさい。 解決済み 回答数: 1