学年

教科

質問の種類

理科 中学生

このプリントの答えが全く分かりません💦 理科がとても苦手で理解ができません😭 どうか返信お願いします😭🙏

中和反応 練習問題 水酸化ナトリウム水溶液10.0 cm' に BTB溶液を加えて青色にした溶液 に、右の図のように、少しずつうすい塩酸を加えていった。表は、加えた 1 ガラス棒 うすい塩酸の体積の合計と水溶液の色の変化をまとめたものである。この ときの変化について.次の問いに答えなさい。 塩酸 A B C D E 加えたうすい塩酸の体積の合計 [cm'] 3.0 4.0 5.0 6.0 7.0 水溶液の色 青 青 緑 黄 黄 BTB溶液を加えた 水酸化ナトリウム水溶液 ① Aのとき、水溶液中に存在するイオンをすべてイオン式で答えなさい 2② Bのとき、Aと比べて減少しているイオンは何か。イオン式で答えなさい。 3 Cのとき、水溶液中に存在するイオンをすべてイオン式で答えなさい。 の A~Cで、水素イオンと水酸化物イオンに起こる反応を, イオン式と化学式を用いて表しなさい。 Dのとき、Cと比べて増加しているイオンは何か。イオン式ですべて答えなさい。 Eのとき、溶液中に最も多く存在するイオンをイオン式で答えなさい。 実験で用いた水酸化ナトリウム水溶液 25.0 cm?を中和するためには, 実験で用いた塩酸を何cm? 加えればよいか。 ③ 実験で用いた水酸化ナトリウム水溶液10.0 cm'に蒸留水を 20.0 cm° 加えた。 これを中和するた めには、実験で用いた塩酸を何cm'加えればよいか。 2 濃度の異なる塩酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和について調べるために、 次の実験1. 2を行っ た。この実験について, あとの問いに答えなさい。 (新潟県改題) <実験1>いろいろな量のうすい水酸化ナトリウム水溶液に、うすい 図1 (cm)10.0 塩酸A, Bを加えて中性にする実験を行った。 図1は中性になった時 8.0 6.0 のうすい水酸化ナトリウム水溶液の体積とうすい塩酸A, Bの体積の A 4.0 関係を表したものである。 く実験2> 実験1で用いたうすい水酸化ナトリウム水溶液10.0 cm をはかりとって, ビーカーに入れた。 そこに, 実験1と同じ濃度の塩 積 2.0 0 2.0 4.0 6.0 8.0 10.0 うすい水酸化ナトリウム (cm) 水溶液の体積 酸AE少しずつ8.0 cm' まで加えた。 0 実験1について, うすい水酸化ナトリウム水溶液13.0cmを中性にするために. このうすい塩隊A は何 cm'必要か。. 求めなさい。 <f うすい塩酸の体積

未解決 回答数: 2