学年

教科

質問の種類

理科 中学生

2番でオのようなグラフになる理由を教えて欲しいです

水溶液の性質 37 (石川・一部職) 国太さんと古川さんは、物質のとけ方について、次の実験を行ったことに、下の各問に答える なお、表は、塩化ナトリウム、ミョウバン、硝酸カリウムについて, 100gの水にとける物質の質量と水の流 の関係を表したものである。 ただし, 温度による水の質量の変化は考えないものとする。 表水の温度[℃] 0 10 20 30 40 50 60 塩化ナトリウム [g] ミョウバン[g] 35.6 35.7 35.8 36.0 36.3 36.7 37.1 A 5.7 7.6 11.4 16.6 23.8 36.4 57.4 硝酸カリウム [g] [実験 ] 13.3 22.0 31.6 45.5 63.9 85.2 109.2 塩化ナトリウム B 水 硝酸カリウム ミョウバン 水 右上の図のように、10℃の水10gが入ったビーカーA〜Cを準備し,Aには塩化ナトリウム,Bにはミョウバン Cには硝酸カリウムを3gずつ入れ、よくかき混ぜたところ, Aの塩化ナトリウムはとけきった。次に,この3つ の水溶液を60℃まであたためて確認したところ,BのミョウバンとCの硝酸カリウムもとけきっていた。その後 Bではミョウバンが結晶となって出てきた。さらに冷却して10℃に したところ、Cでは硝酸カリウムの結晶が確認できたが,Aでは塩化ナトリウムはとけたままであった。 それぞれの水溶液をゆっくり冷却していくと, (b) 下線部(a)について,次の① ②に答えなさい。 ① 水のように塩化ナトリウムなどの溶質をとかす液体を何というか,書きなさい。 ② 塩化ナトリウムをとかしたビーカーAの水溶液の質量パーセント濃度は何%か,求めなさい。 ただし, 小数第 2位を四捨五入すること。 下線部(b)について,実験でミョウバンの結晶が出はじめてから20℃までの冷却時間と水溶液の質量パーセント濃 度との関係を表すグラフはどれか,次のア~オから最も適切なものを1つ選び、その符号を書きなさい。 また、そ のようなグラフになる理由を書きなさい。 ア ウ H 濃度 時間 濃度 0 濃度 時間 0 0 時間 オ 濃度 濃度

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

高校入試数学の問題について質問です。 関数のグラフについての問題なのですが、(2)と(3)のような問題を簡単に解く方法はないのでしょうか? また、このような形式の問題はひたすら解くしか勉強法はないですか?

4 図1のように、同じ大きさの2つの直方体の水そうA. 水そうBが水平に置かれており、は 「じめ水そうAは空で、水そうBは底から5cmの高さまで水が入っている。 水そうAにはP管. Q管を使って水を入れ、水そうBにはR管 S管を使って水を入れる。 P管 R管を使って水を入れると、それぞれ水面の高さは毎分2cmずつ高くなり、 Q管, S管 を使って水を入れると,それぞれ水面の高さは毎分4cmずつ高くなる。 ちゅう 水そうに、まずP管だけを使って8分30秒間水を入れ、途中からP管を止めてQ管だけ を使って水を入れたところ、 P管を使って水を入れはじめてから23分後に満水になった。また。 水そうBにまずR管だけを使って水を入れ、次にR管とS管の両方を使って水を入れ、最後 にR管だけを使って水を入れたところ、 はじめにR管を使って水を入れはじめてから23分後 に満水になった。 図2は、水そう A. 水そう Bに同時に水を入れはじめてから23分後までの時間と水そうの 底から水面までの高さの関係をグラフに表したものである。 ただし、 水そうの厚さは考えないものとする。 図 1 P管 Q管 水そう A R 管 水そう B S管 次の(1)~(3)に答えなさい。 (1) 水そうAに水を入れはじめてから5分後の水そうAの底から水面までの高さを求めな さい。 (2) そうBで R管とS管の両方を使って水を入れはじめたのは、水そうBに水を入れはじ めてから何分後であるかを、 次の方法で求めることができる。 方法 水そう A. 水そうBに同時に水を入れはじめてからょ分後の水そうの底から水面 までの高さをcm とする。 図2の水そうBについてのグラフにおいて、はじめにR管だけを使って水を入れて いるとき ①である。 の式で表すと、リア・・・ また、R管とS管の両方を使って水を入れているときのをヱの式で表すと である。 よって、 ① ②を連立方程式として解いて。 ヱの値を求める。 図2 (cm) 水そうBについてのグラフ 75 51 17 6 2002 水そうに 2 ついてのグラフ 8.5 11 23 (分) このとき、 方法の イ にあてはまる式をそれぞれかきなさい。 (3) 水そうに水を入れはじめて11分後から23分後までの間に、 水そうAの底から水面まで の高さと 水そうBの底から水面までの高さの比が2:3になった。 このときの水そうBの底から水面までの高さを求めなさい。

未解決 回答数: 1
理科 中学生

1枚目の5.6.7と2枚目の全ての答えを教えてください🙇‍♀️

はたらき 問題 行った。 図3で示したAやBの管などが集まった部分を何というか。 の部分の茎での並び方は、 植物によって異なる。 図2の ように、3の部分が輪の形に並んでいる植物を何という 物質が通ると考えられるか。 次のア~エから選びなさい。 ア根でつくられたデンプン 葉の中にある葉緑体 ウ葉でつくられた養分 根で吸収された水や肥料分 ヒトの血液の循環 下図は、ヒトの血液の循環の模式図である。 次のような血管を図中のa~fから選びなさい。 ア 静脈(全て) イ動脈血が流れている血管 (全て) 脳 肺一 肺 f 単元末問題 か。 ンチュ エトウモロコシ オアサガオ ア アブラナ イツユクサ ウィネ 図2のように、3の部分が輪の形に並んでいる植物を、次 のア~オから全て選びなさい。 ⑥根毛が多数あることによって、どのような利点があるか。 ウ酸素を最も多くふくむ血液 が流れている血管 ② 全身の細胞でつくられたアン モニアを無害にする器官と、無 害にしたものをこし出して排出 する器官の名前をそれぞれあ げなさい。 C- 心臓 |肝臓 小腸 はいしゅつ 腎臓 e- 全身の細胞 3 細胞の生命活動によって出さ 消化と吸収 5 か。 だ液のはたらきについて調べるために次の実験を行った。 [実験の方法〕 吸 ①4本の試験管A~D ヨウ素液 ベネジクト液 れる二酸化炭素やアンモニアなどの不要な物質は、血液 中の何という成分にとけ、運ばれるか。 20.00 ④ 血液によって運ばれた酸素と小腸で吸収された養分を使 って、細胞は何をとり出しているか。 また、 このはたらきを何 というか。 に同量のデンプン溶 えき 液を入れた。 A 7 刺激と反応、 骨と筋肉のはたらき の ②試験管AとCにはうす ただ液を、BとDには 水を、 それぞれ1cm3 ずつ入れ、よく混ぜた。 下の問いに答えなさい。 しげき 水 + 試験管を約40℃の湯 だ液 だ液 水 + + + デンプンデンプン デンプンデンプン 溶液 溶液 溶液 溶液 につけて、 約10分間あたためた。 ④その後、試験管A、Bにはヨウ素液を、 試験管C、Dには ベネジクト液を加えた。 ① 試験管を約40℃の湯につけるのはなぜか。 ② だ液を入れないB、Dの試験管を用意しなければならない 理由を簡単に説明しなさい。 ③C、Dの試験管にベネジクト液を加えて混ぜた後、反応を 確かめるためにはどのような操作が必要か。 ヨウ素液、またはベネジクト液により、試験管A~Dではど のような変化が見られたか。 ⑤ この実験からいえる、 だ液のはたらきについて簡単に説明 しなさい。 ① 目や耳のように、外界からの刺激を受けとる器官を何とい うか。 ② 判断や命令などを行う脳やせきずいをまとめて何というか。 ③ ② から枝分かれして全身に広がる神経を何というか。 ④ 熱い物に手がふれて、思わず手を引く反応のように、刺激 を受けて意識とは無関係に決まった反応が起こることを何 というか。 ⑤ 日常生活のなかで見られる4と同様 の反応の具体例をあげなさい。 ⑥ムで手を引く命令の信号が伝わって 収縮する筋肉は、右図のア、イのどちら か。

解決済み 回答数: 1