学年

教科

質問の種類

数学 中学生

分からなくて答えを見たのですが、答えを見てもいまいち分かりません √3/2がどこから出てきたのか、何故このような式になるのか教えて頂きたいです

21 右の図は, AB=8cm,BC=6cm, AD=9cm, ∠B=90°の 三角柱で,Mは辺ACの中点である。 辺AB上に点Pを, MP+PD が最も短くなるようにとるとき, MP+PD の長さを求めなさい。 7-200 22 右の図は,1辺の長さが4cmの正四面体A-BCDである。こ の正四面体に辺ABの中点Mから辺AC上の点Pを通って頂点D までひもをかける。ひもの長さが最も短くなるとき,そのひもの 長さを求めなさい。 B 23 右の図のような, 底面の半径が3cm, 母線の長さが9cmの円 錐がある。この円錐の底面の周上の点Aを出発して,側面上を1 周して点Aにもどるまでの最短距離を求めなさい。 H 7-20 C 24 右の図は, AB=5cm, AD=10cm, AE=3cm の直方体である。 辺BC上,EH上に,BP=5cm, EQ=3cmとなるような点P, Qをとり、3点P,F,Qを通る平面でこの直方体を切断すると き,四角形PFQRの面積を求めなさい。 7-21 C 25 右の図は, 1辺が12cmの立方体で , 点P, Q, Rはそれぞれ 立方体の辺AB, AD, EF上にあり, AP=AQ=FR=3cmであ る 3点P, Q, R を通る平面でこの立方体を切断するとき, 切 7-21 断面の図形の周の長さを求めなさい。 B 7-20 AD B. F P M E A M B P E 9 cm/ F 14 AQ ・D 3 cm R D 'H

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

②と③の解き方教えてください🙇🏻‍♀️💦

(2) 彩さんの家には、「強」「弱」の2段階の強さで使用できる加湿 器Aと加湿器Bがあります。 加湿器Aと加湿器Bの水の消費量を 加湿の強さごとに調べてみると, 「強」と「弱」のどちら 使用した場合も, 水の消費量は使用した時間に比例し, たりの水の消費量は右の表のようになることがわかりました。 彩さんは,3500mLの水が入った加湿器Aを,正午から 「弱」 で午後5時まで使用し、午後5時から「強」で使用し,午後9時 -1500 2000 に加湿器Aの水がなくなったところで加湿器Aの使用をやめまし た。 右の図は,彩さんが正午に加湿器Aの使用を始めてから時 間後の加湿器Aの水の残りの量をymLとするとき,正午から午 後9時までのxとyの関係をグラフに表したものです。 ① 正午から午後3時までの加湿器Aの水の消費量を求めなさい。 (90d ア (解答)加湿器Aのグラフは,傾きが になる。よって, 式は y=500x4500 エ この式に y= 3509 カ よって, 加湿器Aの使用を始めた時刻は 5 2000 [61500 1000 500 ・500 Holto オ を代入すると氷」 7 mL 1000 To 9x (2 仮に,3500 mL の水が入った加湿器 A を,正午より後に使用し始め, 「強」だけで使用し,午後9時に加湿器A の水がなくなったとします。加湿器Aの使用を始めた時刻は午後何時であるかを次のように求めるとき, 中にあてはまる数または式を記入しなさい。 の 800 600 400 加湿器 A 加湿器 B NEVIM J 3500% で,点 3000 2000 1時間あた 強 500 400 CO MD S 午後2 時である。 Oy 30° である 消費量(mL) 弱 300 200 MOS 14 ③ 彩さんの妹は,3000mLの水が入った加湿器Bを,正午から「強」で午後5時まで使用し、午後5時から「弱」 で加湿器Bの水がなくなるまで使用しました。 2000 X Y f x f S xyy 10㎝まで 5 午後5時から午後9時までの間で, 加湿器Aと加湿器Bの水の残りの量が等しくなった時刻は、午後何時何分か Ar 求めなさい。 N 午後 8時20分 ) を通る直線

解決済み 回答数: 1