学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(2)、(3)、(4)そして、(6)の①が分かりません。 解説おねがいします。 ちなみに答えは(2)エ(3)カ(4)カ(6)①ウとなってます。よろしくおねがいします。

⑤【電流と磁界】 図1のような装置で,コイルに電流を流したところ, コイルがウの向きに動いた。 □(1) 点Pのまわりにできた電流による磁界の向きは,図2のア,イの どちらか, 記号で答えなさい。 ( (2) 点Pでの磁石による磁界の向きは,図1のア~カのどれか,記号 で答えなさい。 ( (3) 電流の向きを逆にすると, コイルは図1のア~カのどちらに動く か, 記号で答えなさい。 ( 〕 図1 図2 I 力 〕 (6) 図1の装置からコイルをはずし、図3のように検流計につないでコイル に棒磁石のN極を近づけると, 検流計の針が-側に振れた。 □ ① 次のうち, 検流計の針が-側に振れるものを1つ選び, 記号で答えな さい。 〔 ア N極を遠ざける。 イ S極を近づける。 ウ S極を遠ざける。 □ ② 図4のように,棒磁石をコイルの上で左から右へ動かした。検流計の 針はどのようになるか。そのようになる理由とともに簡潔に書きなさい。 ( (7) 図 3,4の原理を利用した装置には何があるか。 1つ書きなさい。 P U字形 磁石 電流の向き 図3 P 図 4 コイル (4) U字形磁石のN極とS極を逆にして,図1と同じ向きに電流を流 すと, コイルは図1のア~カのどちらに動くか, 記号で答えなさい。 (5) 電熱線を抵抗の大きいものに変えて,図1と同じように電圧を加えた。コイルの動きは図1のときと比 べてどのようになるか。 簡潔に書きなさい。 ( 電熱線 電流計 C₁ 10. 検流計 〕

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(1)の②が分かりません。 ちなみに答えは5400Jとなっております。 私は熱量と聞かれているので、 4.2×水の質量×上昇温度の公式に当てはめたのですが、答えを見たら、電熱量の公式の電力×時間の方に当てはめて計算しています。 なぜ、熱量の公式ではなく、電熱量の公式になるの... 続きを読む

② [電力 電力量】 図はある家庭の配線図である。 同種類の電 球A.Bの消費電力は、それぞれ 60W, 100W である。 □(1) 電球A、Bのうち, 明るいのはどちらか。また, 明るい方 の電球には、何Aの電流が流れるか。 30 電源 100V ブレーカー A 60W ③ 【熱量】 図のような装置で, A (6V-6W), B (6V-9W), C (6V-18W)の電熱線 を用いて, それぞれに 6Vの電圧を加えて5分間電流を流し, 水 100gの上昇温度を はかった。 Aは 2.4℃, B は 3.6℃, C は 7.2℃上昇した。 □(1) 電流によって発生した熱量が最も大きいのは,① 電熱線A~Cのどれか。また, 熱量は何Jか。 〕 ② ① 〕 □ (2) 図の装置で6V-12Wの電熱線を用い, 同じように 6Vの電圧を加えて5分間 電流を流すと, 水100gの上昇温度は何℃になるか。 〕 B C 100W 記号〔. 〕 電流 〔 〕 計 (3) □ (2) 電球AとBを1日5時間ずつ1か月 (30日) つけたとすると,消費する電力量は①何Jか。また,② kWh か。 ✔C (3) 点Pで配線が切れたとき使用できなくなるものをA~Dからすべて選びなさい。〔 (5) 図のようにブレーカーがついているのはなぜか。「並列」,「電流」という語句を用いて書きなさい。 コイルが (1) 点P どち (2) 点 で答 電源 電熱線 か (4)

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(2)①と②が分かりません。 ちなみに答えは①320mA②48Jとなっています。 私の答えは①200mA②51Jとなってしまいました。 解説も載っていないので、説明してくださると幸いです。

LCT レベルチェックテスト レベルチェックテスト 9-2 (P.130へ) 電流とそのはたらきを調べるために、電熱線a, 電気抵抗25Ωの電熱 b. 電気抵抗15Ωの電熱線を用いて,次の実験1.2を行った。 この実験に関して 下の(1), (2) に答えなさい。 〈新潟> [実験1] 図1のように、電源装置 スイッチ, 電熱線a. 電流計, 電圧計をつないで回路をつくり スイッチを入れたところ、電流計 の針は図2のようになり、電圧計は6.0Vを示した。 [実験2] 電源装置 電熱線b 電熱線c. 電流計 電圧計、スイッ チを用意し、図3の回路をつくり,スイッチを入れたところ、電圧 計は3.0Vを示した。 図 1 電源装置 スイッチ 電流計 図2 50mA 500mA 56 3 0 0 10 20 40 A 045 図3 FREEDT 250 (1) 実験1について 次の ① ② の問いに答えなさい。 ① 電熱線の電気抵抗は何Ωか、求めなさい。 ② 電熱線が消費する電力は何Wか, 求めなさい。 (2) 実験2について 次の①,②の問いに答えなさい。 スイッチ 電熱線 150 「図3の回路の電流計は何mAを示すか、 求めなさい。 「図3の回路について, 50秒間に電熱線b と電熱線cで発生する 熱量の合計は何Jになるか, 求めなさい。 (1) (2) (2) 9-3 (P 9111 11 2

未解決 回答数: 1
理科 中学生

中和の問題です。解説をみても(2)がわからなかったので(2)教えてください🙇‍♀️🙏

りゅうさん 4 ようえき (1) HCl うすい塩酸をビーカーAに,うすい硫酸をビーカーBにそれぞれ10cm 4 ずつ入れ,それぞれにBTB溶液を加えました。 次に, ビーカー A,Bの 水溶液が緑色に変化するまでうすい水酸化ナトリウム水溶液を加えました。 この ときに加えたうすい水酸化ナトリウム水溶液の量は,ビーカーAでは20cm ビーカーBでは10cmでした。 これについて,次の問いに答えなさい。〈東京〉 (1) ビーカーAの水溶液中で起きた化学変化を化学反応式で表すとき、下線部に それぞれあてはまる化学式を1つずつ書きなさい。 かがくしき 〈化学反応式〉 + + (2) 右の図は, うすい塩酸10cmにふくまれる水素イオ ンの数をX個としたときの, 実験でのビーカーAの水溶 液中の水素イオンの数の変化を表したグラフです。 ビー カーBに加えたうすい水酸化ナトリウム水溶液の量と, ビーカーBの水溶液中の水素イオンの数の変化を表した グラフとして適切なものを,ア~エから選びなさい。 ア水素イオンの数個 水2X 10 20 加えたうすい水酸 化ナトリウム水溶 液の量 [cm²] 0 イ 水2X 水素イオンの数個 〔個〕 10 加えたうすい水酸 化ナトリウム水溶 液の量 [cm²] 20 O ウ水素イオンの数個 水2X 水素イオンの数個 20 10 加えたうすい水酸 化ナトリウム水溶 液の量 [cm²3〕 エ水素イオンの数個 10 20 加えたうすい水酸 化ナトリウム水溶 液の量 [cm² 〕 0 水2X 0 10 20 加えたうすい水酸 化ナトリウム水溶 液の量 [cm²] H28 ER + < 10点×2問> NaOH→ Na Cl T3 ヒント (1) 塩酸と水酸化ナ トリウム水溶液が中和し て, 塩化ナトリウムと水が できます。 (2) もともと塩酸・硫酸にふくまれて いる水素イオンの数は, それらを中 性にするために必要な水酸化ナトリ ウム水溶液の体積に比例します。 H2SO4 + ^ H2O 理科 3年A・ .

回答募集中 回答数: 0