学年

教科

質問の種類

理科 中学生

ここの解説を分かりやすく教えてください

5 水溶液とイオン Sさんは、 電気分解について、 塩化銅水溶液の質量と電流を流す時 間を一定(5分)にしたとき、 陰極に付着する銅の質量が、 「電極に流 す電流の大きさに関係があるのか」、 「塩化銅水溶液の質量パーセント 濃度に関係があるのか」を確かめたいと考え、 先生に相談した。や 先生: どのような実験を計画していますか。 Sさん: 質量パーセント濃度が10%と20%の塩化銅水溶液に、それぞれ 1Aと2Aの電流を流すという4種類の実験を計画しています。 先生:ではまず、陰極付近の銅イオンと電子の様子を図にしましょう。 ア 1A- -陰極 イ2A┐陰極 ウ f -10%塩化銅水溶液 陰極 I 2AJ -陰極 -20%塩化銅水溶液 (注1)は銅イオン、 ●は電源から移動し てくる電子のそれぞ れ1個を示している。 (注2) 実験で、 銅イ オンは不足しないも のとする。 先生: 陰極に付着する銅の質量が最も大きくなるのはどれですか。 Sさん: 模式図から考えると、 ア~エの実験のうち、(a)です。 先生:その通りです。 では、そのことから、電極に流す電流の大きさと塩化 銅水溶液の質量パーセント濃度は、陰極に付着する銅の質量と、それ ぞれどのような関係にあるでしょうか。 Sさん: 塩化銅水溶液を電気分解したとき、 陰極に付着する銅の質量は、電 流が大きいほど大きくなり、( b )です。 先生:そうですね。 ところで、 Sさんは4種類の実験を考えましたが、4種 類のうち、ア~ウの3種類の実験を行うだけでも、陰極に付着する銅 の質量を大きくするための条件を確認できますね。 (1) (a)にあてはまるものを、 図のア~エから二つ選びなさい。 (2)(b)にあてはまる内容を、簡単に書きなさい。 (3) 下線部のように確認できる理由を、簡単に書きなさい。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

⑹の問題が分かりません誰か助けてください🌀🌀

1-8 中和と塩 めビペットを使って塩酸を加えていき、水溶液 の色の変化を調べた。 表はその結果である。 下 の問いに答えなさい。 水酸化ナトリウム水溶液 m² 10 加えた塩酸 [cm²) 水溶液の色 化学変化とイオン ○○○○○ (1) こまごめビペットの持ち方として正しいものを,次のア~ウか ら選びなさい。 ア ウ Try 1 右図のように水酸化ナトリウム水溶液10cm に BTB溶液を数滴加え、その水溶液にこまご ガラス棒 1 (1) (2) X XY ビーカー A C B D E 10 10 10 10 4 6 8 10 水酸化ナトリウム 水溶液にBTB溶液 を加えたもの (3) (4) 0 X 緑色 Y (5) (6) QQAA (2) 表のXYにあてはまる水溶液の色をそれぞれ答えなさい。 AQ(3) 表のDのとき、水溶液を1滴スライドガラスにとり,水を蒸発 させると白い粉末が残った。 この物質は何か。 物質名を答えな 44 さい。 AQA(4) 次のグラフのうち、水素イオンの数を表したグラフはどれか。 ただし、横軸は加えた塩酸の体積,縦軸はイオンの個数を表す。 ア I ・AAA(5) 表のEのとき, 水溶液中に含まれるイオンのうち、最も数が多 いイオンを次のア~エから1つ選びなさい。 ア 水素イオン HOH イ塩化物イオン ウナトリウムイオン エ 水酸化物イオン △(6) 表のEの水溶液の色を緑色にするには、実験で使った水酸化ナ トリウム水溶液を何cm 加えればよいか。

解決済み 回答数: 1
1/1000