数学 高校生 4ヶ月前 解法あってますか?(合同式での解答がないので) nを奇数とする n^2-1は8の倍数であることを証明せよ 以下ではmod8 とする 整数にはmodのもとで k-3,-2,-1,0,1,2,3,4 = よってのは有数だから n = -31-1.1.3 したがって (mods) 52-19-1,1-11-1,9-1 三 8,0,0,8 三 0.0.0.0 よって2-18の倍数である。 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 4ヶ月前 (3)直すところがあったら教えてほしいです 16 図4において, ① は関数y=ax (a>0) のグラフ, ② は関数y=-x2 図4 のグラフである。 点Aは①のグラフ上の点でx座標は3, 2点B, Cは②の グラフ上の点で, x座標はそれぞれ2,-1である。 このとき、次の(1)~(3) の問いに答えなさい。 (3)4,他2【計8点】 (1)xの変域が-3≦x≦1であるとき、関数y=-xyの変域を求めな さい。 y=-x-2 y O y=ax² A 19.qa) (-4-1) C (2) 直線BCの式を求めなさい。 (-1,-1) (2-4) 書きなさい。 (3) 直線ABとx軸との交点をDとする。点のx座標が1のときの4の値を求めなさい。求める過程も 3 -1-4-1x2+b 4=-2+b b=-2 10 20 5 12 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 4ヶ月前 ⑴のオの答えは+7→+2と書いているのですが、なぜ+2とわかるのですか? (5) Mg+Cl₂- → (6)SO2+2HNO3 → HSO+2NOz SO2は (i 143 酸化数の変化 次の(ア)~(オ)の酸化還元反応について下の問いに答えよ。 (ア) 4NH + 502 → 4NO +6H2O (ウ) Cu +2HSO,CuSO+2HO+SOz (イ) 2KC103 2KC1 + 302 H2SO4 + 2HC (エ) SO2 +2H2O + Cl → (オ) 2KMnO +5H:Oz+3HSO → K2SO4+2MnSO +502 +8H2O (1)(7)~(4)の酸化還元反応で、下線のついた原子の酸化数がどのように変化したか。 例のように書け。 例 +1 → 0 (−1) (2) (ア)~(オ)の酸化還元反応で、下線のついた原子が酸化しているものをすべて選べ。 通常2から 44+ 電マ 解決済み 回答数: 1
化学 高校生 4ヶ月前 ⑴のイは、答えに+5→−1と書いてあったのですが、私は授業で、酸化数は1族は+1、2族は+2、17族は−1、oは−2と習ったのですが、これでいくと辻褄があいません。どのように考えたら答えと同じになるのですか? 143 酸化数の変化 次の (ア)~(オ) の酸化還元反応について下の問いに答えよ。 (ア) 4NH3 + 50z → 4NO +6H2O (イ) 2KC1O3 → 2KC1 + 302 → (エ) SO2 +2H2O + Cl K2SO4+2MnSO4 +50 +8H2O (ウ) Cu +2H2SO4 → CuSO4+2H2O + SOz (オ)2KMnO + 5H2O2 +3H2SO4 → H2SO4 + 2HC1 (1) (ア)~(オ) の酸化還元反応で,下線のついた原子の酸化数がどのように変化したか、 例のように書け。 例 +1 → 0 (−1) (2) (ア)~(オ) の酸化還元反応で,下線のついた原子が酸化しているものをすべて選べ。 解決済み 回答数: 1
国語 中学生 4ヶ月前 教えてください🙏 2 次の友 問1 (5) (4) (3) (2) (1) 上一段 五段活用 a よ 動詞 T 4 ます in N 終止 u ふる 連 u is 体 ば 仮定 e 命令! e 形容詞 形容動詞 未 だ つくかっ 連用 でたら 終 た 単体 な いい な ら 0. 17 問2 次の文中の部ア~オの動詞のうち、「連用形」のものをすべて選び、その記号を書きなさい。 校庭に植えられたモミジが見頃を迎え、赤く色づくのを見て、本格的な秋の到来を感じている。 (3点) オ ウ エー Q&A 閉じる ||| 未解決 回答数: 0
数学 高校生 4ヶ月前 自分の回答はy>3/2x +3の式にx=2を代入してこのグラフになりました。式はあってるんですけど、グラフが違います。なぜですか? (3) ただし、境界線を含まない 27-3x7b x² + ' <9 2g=3x+6 4/2/2x+3 7 > x+3① 7 22% 64 3 x2+2c9 -3 M 2 3 Q=亘2+3 ただし、境界線を含まない (2)(2x-3)(x-y+1)≦0 2x-7-3≥ 0 x-x+1=0又は 2x-y-3≦ 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 4ヶ月前 (3)です。 なぜ、二酸化炭素を基準にしているのでしょうか。炭酸水素ナトリウムの比で計算したら、答えが違いました。教えてください🙇♀️ 理科 | 7 て同様の操作を行い、その結果を下の表にまとめた。 ただし、炭酸水素ナトリウムの加熱によって生じた水 はすべて蒸発するものとする。 炭酸水素ナトリウムの質量[g] 1.60 2.40 3.20 4.00 加熱後に残った白い物質の質量[g] 1.00 1.50 200 250 (1) 実験1について、 次のア~ウに答えなさい。 基本 を書きなさい。 イ、よく出る □に入る適切な試験紙の名称 塩化コバルト紙 下線部からわかることとして最も適切な (2点) ものを、次の1~4の中から一つ選び、その番号を書 床面から真上 通過するまで かった時間は 電流計は100 図 おもり X 20cm 図2 お も きなさい。 (2点) り 1. どちらも酸性であるが、炭酸水素ナトリウム水溶 液の方が酸性が強い。 X 20cmr 4. どちらもアルカリ性であるが,白い物質の水溶液 の方がアルカリ性が強い。 2. どちらも酸性であるが, 白い物質の水溶液の方が 酸性が強い。 3. どちらもアルカリ性であるが, 炭酸水素ナトリウ ム水溶液の方がアルカリ性が強い。 (1) 基本 で引き上げて 求めなさい。 (2)実験に の仕事率は ウ.よく出る 炭酸水素ナトリウムの分解を表した下の 化学反応式を完成させなさい。 (3) よく出る たときの仕 (3点) [①~ 2NaHCO3 →Na2CO3+H2O+CO2 のを、次の (2) 実験2について。 3.00 さい。 白加 次のア,イに答えな さい。 い熟 物後 2.00 ア. 炭酸水素ナトリ ウムの質量と加熱 後に残った白い物 質の質量の関係を 表すグラフをかき の残 量た [g] 100 実験 2- いときと はできる 事の大き 1. ① 1.00 2.00 3.00 4.00 炭酸水素ナトリウムの質量[g] 3 ① なさい。 (3点) 4 実験 3 に 右の うに、 イ. 炭酸水素ナトリウム 5.20gで同様の操作を行い,質 量が一定になったとき, 加熱後に残った白い物質の質 量は何gか、求めなさい。 (3点)/ (3思考力 ある生徒が実験をしていたところ, 炭酸水 素サイリウムにある物質が混じってしまった。 この混合 物の質量をはかると, 5.97gであった。 これを実験2と 同様に加熱して質量をはかる操作をくり返したところ、 質量は3.93gで一定になった。 加熱前の混合物にふくま れていた炭酸水素ナトリウムの質量の割合は何%であっ たと考えられるか,小数第一位を四捨五入して整数で求 めなさい。ただし、ある物質は加熱により変化しないも (4点) のとする41% 66% ⑤力学的エネルギー 3.93-599-0658 さとQ におけ もり Y 運動エ ギーの E3. E4 大きさ ものを きなさ 1. E 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 4ヶ月前 答えに「下端のxを上端にする」とあるのですがなぜそうするのですか? 次のxについての関数f(x) の極値を求めよ。 f(x)=f(3 (3t² + 4t+1)dt x 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 4ヶ月前 ③の問題の意味が分からないので教えてほしいです 6 (1) (1) か。 簡単に書きなさい。 フズリナの化 石が見られた。 電池,金属の酸化及び密度に関する(1)~(3)の問いに答えなさい。 図15の装置で導線をモーターにつなぐと, 電流が流れてプロペラが回った。 図15 (1)②③(2)②(3)②2 他各1 【計11点】 B 図15の装置で,銅板の表面で起こる化学変化を,化学式を使って式で表 しなさい。ただし,電子をeで表すものとする。 モーター 鋼板 硫酸銅水溶液 セロハンチューブ 亜鉛板 硫酸亜鉛 水溶液 ②2 ウ 図15の装置で,-極の金属板と、電流の流れる向きとの組み合わせとし て最も適切なものを、次のア~エの中から1つ選び、記号で答えなさい。 アー極 銅板 電流の流れる向き A イー極 亜鉛板 電流の流れる向き A 銅板 電流の流れる向き -極 B エ 3 図15の装置で,モーターにつなぐ導線を入れかえて、つなぐ金属板を逆にすると,金属板を逆にする前 -極/亜鉛板 電流の流れる向き B に比べて、モーターの動きはどうなるか。簡単に書きなさい。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 4ヶ月前 3の誘導電流の向きと大きさ (1)の①②③がわかりません 答えは、 ①左 ②右 ③右らしいです 何故こうなるか知りたいです よろしくお願いします 4章 電流とその利用 ゆうどう 3 誘導電流の向きと大きさ 図1のように,コ 図 1 イルを検流計につなぎ, 棒磁石のN極を上から 近づけたところ, 検流計の針が右に振れた。 次 の問いに答えなさい。 ふ (1) 次の①~③のような操作をしたとき, 検流 計の針はそれぞれ右、左のどちらに振れるか。 ① S極をコイルの上から近づけた。 コイル |棒磁石 図2 コイル 3の答え ° G 検流計 2 S極をコイルの下から近づけた。 ③ 図2のように 棒磁石のS極を上に し. コイルを上から近づけた。 (2) 物体の落下運動では時間とともに落下 する速さが大きくなる。 図3のように, 棒磁石のS極を下にして手をはなし, コ イルの中を通過させた。 検流計の針の振 れ方としてもっとも適切なものを,次の ア~エから選び, 記号で答えなさい。 近づける (1)① ② ③ 図3 (2) S コイル 手をはなす ア 右に小さく振れたあと, 左に大きく振れる。ようにし イ左に小さく振れたあと、 右に大きく振れる。 ウ右に大きく振れたあと, 左に小さく振れる。問題を エ左に大きく振れたあと、右に小さく振れる。 解決済み 回答数: 1