学年

質問の種類

化学 高校生

(2)の問題は、一つ一つ暗記をしなければいけないのですか?それとも見分ける方法があるのですか?

発展例題14 二酸化炭素の状態図 図は,二酸化炭素の状態図を模式的に示したものであ る。 次の各問いに答えよ。 問題21 00837 〔×105Pa〕 (1) 領域 I, II, IIIでは, 二酸化炭素はそれぞれどの ような状態にあるか。 圧力 08.10.15 I II (2) 1.013×105 Pa を表す線は,図中の (ア)~ (ウ) の どれに相当するか。 (ア) (イ) A (ウ) (3)状態図から,一定温度で液体に圧力を加えると, 状態はどのように変化することがわかるか。 (4) 点A,Bの名称はそれぞれ何か。 また, 点Bより も温度・圧力の高い状態は何とよばれるか。 考え方 (1) 一定圧力で温度を高くすると, 固体 液体→気体と変化する。 温度[C]- 解答 (2) 二酸化炭素は, 1.013×10 Paでは昇華性を示し, 固体から直接 気体に変化する。 (1) Ⅰ 固体 Ⅱ 液体 III 気体 (2) (ウ) (3) 固体になる。 (3)Iの固体とⅡの液体の境界線が右上がりなので,一定温度で圧 力を高くしていくと, 液体は固体に変化する。 (4) Aでは,固体、液体、気体の3つの状態が共存し, これを三重 点という。点Bの温度と圧力を超えると, 液体と気体の密度が同じ になり、 液体と気体を区別できなくなる。 この点を臨界点といい、 これよりも温度と圧力が高い状態を超臨界状態という。 超臨界状態 の物質を超臨界流体といい, 物質を溶かし出す性質にすぐれる。 (4) A 三重点 B臨界点 超臨界状態

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

(2)(3)の解き方教えてください🙇🏻‍♀️

3 太郎さんと花子さんは、食塩水の濃度についての課題を考えている。 課題 x>0 とする。 濃度がx% の食塩水 200g がある。 この食塩水に, (A)または(B)の ずれかの操作を行い,食塩水の濃度が4%以上6%以下になるようにする。 <操作> (A) 水を110g加える。 (B) 食塩を7g加える。 このとき、ある条件を満たすxの値の範囲について考える。 太郎: 食塩水の濃度は、食塩水全体の重さに対する食塩の重さの割合を%で表したもので (食塩水の濃度)= (食塩の重さ) -X100(%) (食塩水の重さ) だよね。 花子: そうだね。 だから, 食塩と食塩水の重さに着目するといいよね。 太郎: (A)の操作を行うと, 食塩水の重さが110g増えて,食塩の重さが変わらないから、 濃度の値は小さくなるね。 (B) の操作を行うと, 食塩水の重さが7g増えて、食塩の 重さも7g増えるから,濃度の値は大きくなるね。 花子: そうか。 では、課題を考えてみよう。 (1)(A)の操作を1回行った後の食塩水に含まれる食塩の重さ(g) を x を用いて表せ。 また, このときの食塩水の濃度(%)をx を用いて表せ。 (2) (A)または(B)のいずれかの操作を1回行うことで,食塩水の濃度が4% 以上 6%以下に なるようなxの値の範囲を小数で答えよ。 (A)または(B)のいずれの操作についても、1回行うことでは、食塩水の濃度が4% 以上6% 以下にならず, (A)または(B)のいずれかの操作をもう1回行うことで,食塩水の濃度が4% 以上6%以下になるようなxの値の範囲を小数で答えよ。 ただし, 1回目と2回目で異な る操作を行ってもよい。 (配点25)

未解決 回答数: 1