学年

質問の種類

数学 高校生

書き込み多くてごめんなさい コ〜ソ 赤線のところがわからないです。-π/4…の範囲で不等式を解くと-π/6<θ-π/4<7π/6が出てくるのは何故ですか

Po o c c o ˇ c 第1回 数学Ⅱ,B,C (100点/70分) (第1問~第3問は必答。第4問~第7問から3問選択。計 6問解答。) 第1問 (必答問題) (配点 15 ) 0≦0 <2のとき、 不等式 √2 sin 20-5sin0+5 cos 0<3√2 を解こう。 tsincos0 とおくと, sin 20 はtを用いて sin 20 = ア 2sinowso +2+25000040 と表される。 +² 1-2 sin@cso ここで, 三角関数の合成により t=v イ sin0- 2 ダウ と変形できることから, tのとり得る値の範囲は I sts√ I とわかる。 ①をを用いて表すと ((+) 2→4 となる。 オ 2 (D) > O ク <t≤ ケ ....① エ St≦v | であることに注意して、tについての不等式を解くと J-1-5-35220 -√2x²-5+-2√2 co <+ √2+² + 5+ +2/20 ③ である。 @ これにより √2 Sin (0-4) |シス sin (0-1) π <0< コ <sint が得られる。 カ キ の解答群 (同じものを繰り返し選んでもよい。) ⑩ 1 ① 2 ② 3 ③ 2 ④ 2,2 ⑤3√2 ク ケ の解答群 22 sine cose-5 (sino - cose) 数学Ⅱ 数学B, 数学C第1問は次ページに続く。) √2 (1-12)-50 t=Jzsin(o-7) 0 ≤ 0 <27 T 7 0- < T 4 Sin (0-4)≤ T (第1回1) 1.4 10 0.71 141000 980 20 O-1 ① 2 ② 1 √2 ④ 1 2√2 3√2 ⑥√2 ① 3 1=44= Fist=l) 750-7-7x sin(0) C (√2t+1X(+22)>0 -1sts | √2t+1 >0, ++2√2 >0 √27-11 <0, 1+2/20 (第1回2) tep, tefz t = sing Coso =J2(1/sino-1/30) 650 = sin(ロー) sino

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

解説お願いします 答えは 1:0.60   2:120 16  3:LED 電球は同じ 消費電力の白熱電球より熱の発生が少ないから。 です。 よろしくお願いします🙇

11 チャレンジ問題③ 電球が電気エネルギーを光エネルギーに変換する効率について調べるた めに、次の実験(1),(2),(3)を順に行った。 (1) 明るさがほぼ同じLED電球と白熱電球P を用意し、 消費電力の表示を表にまとめた。 (2)実験(1)の LED 電球を. 水が入った容器の LED 電球 白熱電球 P 消費電力の表示 100V 7.5W 100V 60W ふたに固定し、コンセントから100V の電圧をかけて点灯させ、水の上昇温度を測定した。 図1は、このときのようすを模式的に表したものである。 実験は熱の逃げない容器を用い, 電球が水に触れないように設置して行 (3) 実験 (1) の LED 電球と同じ 「100V 7.5W」 の白熱電球Q (図2) を用意し,実験(2)と同じ ように水の上昇温度を測定した。 なお、図3は、実験(2) (3)の結果をグラフに表したものである。 コンセント LED 電球 (100V 7.5W) 白熱電球 Q ふた デジタル 温度計 (100V 7.5W) 容器 16.4°C 図 1 図2 このことについて,次の1,2,3の問いに答えなさい。 水の上昇温度 30 20 10 (C) 0 0 10 20 30 電球の点灯時間 [分] 図3 白熱電球 Q LED 電球 1 白熱電球Pに100Vの電圧をかけたとき, 流れる電流は何Aか。( A) 2 白熱電球Pを2時間使用したときの電力量は何 Wh か。 また, このときの電力量は,実験(1)の LED 電球を何時間使用したときと同じ電力量であるか。 ただし、どちらの電球にも100Vの電圧 をかけることとする。 白熱電球Pの電力量( Wh) LED電球の使用時間 ( 時間) 3 白熱電球に比べてLED電球の方が、 電気エネルギーを光エネルギーに変換する効率が高い。 そ の理由について 実験(2) (3)からわかることをもとに, 簡潔に書きなさい。 (

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

理科の問題です ベストアンサーさせていただきます🙇 (3)がよく考えても分かりませんでした。前提知識なのども組み合わせて解説していただけるとうれしいです🙏

[9] チャレンジ問題① 右の図 1.2の回路を用 図1 スイッチ スイッチ いて、電圧と電流を調べる実験を行った。 この実験 に関して、次の(1)~(3)の問いに答えなさい。 (1) 図1のように、 電熱線と電気抵抗35Ωの電 熱線b を用いて回路をつくり、 電熱線 a の電圧と 電流を調べたところ. 次の表の結果が得られた。 このとき、あとの①~③の問いに答えなさい。 電流計 電源装置 A 電源装置 電熱線 b Ea b (V P電熱線 V 電圧計 電圧計 表 電圧(V) 20 電流(mA) 0 2.0 3.0 4.0 26.0 80 120 160 240 この表をもとにして、電圧と電流の関係を表すグラフ をかきなさい。 ② 電熱線の電気抵抗は何Ωか, 求めなさい。 ( Q2) ③ 回路の電圧計が7.0V を示しているとき. 電熱線bの両 に加わる電圧は何Vか. 求めなさい。 ( V) 電流 (mA) 100 2000 0 250 200 150 50 (2) 図2のように、 電熱線と電熱線を用いて回路をつく り、スイッチを入れたところ, 回路の電圧計は1.4V を 電 流計は120mA を示した。 このとき、 回路のP点を流れる電流は何mA か, 求めなさい。 ( 0 0 1.0 20 3.0 4.0 5.0 6.0 電圧(V) mA) (3)) 図1.2のそれぞれの回路のスイッチを入れ. 電流計がいずれも180mAを示すように電源装置 を調整した。このとき,消費する電力が最も大きい電熱線はどれか。 正しいものを. 次のア~エ から一つ選び、その符号を書きなさい。( ) ア 図1の電熱線 a 図1の電熱線 b ウ 図2の電熱線b 図2の電熱線 c

解決済み 回答数: 2
理科 中学生

Q. イオン  (3)の問題、ちゃんと解説も読んだつもりなんですけどどういう状況か全然理解できません(;_:) 3枚目が解答です。考え方教えてください🙇🏻‍♀️

4 ちひろさんは,沈殿が生じる化学変化について調べるために,次の実験を行った。 あとの(1)~(4) の問いに答えなさい。 《 実験 ≫ うすい水酸化バリウム水溶液にうすい硫酸を加える。 【方法】 ある濃度のうすい水酸化バリウム水溶液を,ビーカーA~Fに50.0cmずつ入れた。 図1のように, ある濃度のうすい硫酸を,ビーカーAに5.0cm ビーカーBに10.0cm, ビー カーCに15.0cm,ビーカーDに20.0cm,ビーカーEに25.0cm,ビーカーFに30.0cm, それぞれ加えた。 この操作は,混ぜ合わせたあとの水溶液をガラス棒でかき混ぜながら行っ た。 ガラス棒 かき混ぜる うすい硫酸 ビーカー A~F のいずれか うすい水酸化バリウム水溶液 50.0cm 図 1 ビーカーA~Fの水溶液をろ過しろ液と沈殿に分けた。 それぞれの沈殿の質量を測定した。 【結果】 ・方法②で,ビーカーA~Fの水溶液中に白色の沈殿が生じた。 方法②で混ぜ合わせた水溶液の体積と, 方法④で測定した沈殿の質量の関係を、次の表にま 表 ビーカー A B C D E F うすい水酸化バリウム水溶液 [cm] 50.0 50.0 50.0 50.0 50.0 50.0 うすい硫酸 〔cm] 5.0 10.0 15.0 20.0 25.0 30.0 沈殿の質量 〔g〕 0.6 1.2 1.8 2.4 3.0 3.0

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(1)の問題で、どういう計算をしたらアになるんでしょうか?解説読んでも分かりませんでした。2枚目が解説です。

2 2 ■8点×2 ~ 水にとけた物質をとり出すために,温度が20℃の部屋で、 次の (a) (d)の手順で実験を行った。 表は100gの水にとける物質の質量の 限度と水の温度の関係を表したものである。 (1) <兵庫一部略 〉 P 実験 (a) ビーカーA~Cにそれぞれ80℃の水150gを入れ,ビーカーA には塩化ナトリウム, ビーカーBにはミョウバン, ビーカーCに は硝酸カリウムをそれぞれ50gずつ入れてとかした。 |(2) 10,2 % (b) ビーカーA~Cの水溶液をゆっくり20℃まで冷やしたところ, 結晶が出てきた水溶液があった。 (c) 結晶が出てきた水溶液をろ過して,とり出した 結晶の質量をはかった。 (d) とり出した結晶を薬さじで少量とり, スライド ガラスの上にのせて、顕微鏡で観察した。 1 100:31.6=150:X 水の温度[℃] 20 40 60 80 物質 X 塩化ナトリウム [g] 35.8 36.3 37.1 38.0 2.5 C ミョウバン 〔g〕 11.4 23.8 57.4 321.6 310.2 硝酸カリウム [g] 31.6 63.9 109.2 168.8 137.2 100x =150×3.6 x=674 (1) 顕微鏡で図のように観察した結晶について, 手順 (c) ではかった 質量として最も適切なものを,次のア~オから1つ選び、記号で答え なさい。 ア 2.6g イ 11.4g ウ 14.2g I 18.4g オ 31.6g (2)手順(c)において, 結晶をとり出したあとの水溶液の質量パーセ ント濃度を求めた。 このとき, 求めた値が最も小さい水溶液の質量パー セント濃度は何%か, 四捨五入して小数第1位まで求めなさい。

解決済み 回答数: 2