学年

質問の種類

理科 中学生

(1)解説を教えてください また、(2)なぜ、Ωを求めるかの理解が曖昧なので教えてください

6 図1のような回路をつくり,電熱線 Xにかかる電圧を変えながら、回路に 流れる電流を測定した。電熱線Yにつ いても同様の実験を行った。 図2は、 実験をもとにして,それぞれの電熱線 にかかる電圧と、回路に流れる電流と の関係を表したものである。これにつ いて次の問いに答えよ。 図 1 1800 × 40 0000 7200 求めよ。 21172000 図 2 電源装置 スイッチ 電熱線Y- 0.6 電熱線 X 理 電熱線 X 科 電流(A) 0.5 0.4 流 0.3 0.2 0.1 電流計 0 電圧計 0 1 2 3 4 5 6 7 8 電 圧(V) ( 静岡県公立) 図3 □イ 図1の回路において、電圧計の針 図3の位置になったとき, 電熱線 Xにかかる電圧は何Vか。 図3から 読み取って答えよ。 図4 同じスイッチ 電源装置 電熱線 X 電熱線 Y 300V 15V 3V +D.C. また、このとき, 回路に流れる電 流は何Aか。 図2を用いて答えよ。 5 10 電流計 電圧計 A 電圧 [ [V] 電流 [A] 図4のようにして, 電熱線XとYを直列に電源装置につなぎ, スイッチを入れた。この回路において,電 熱線Xと電熱線Y の全体にかかる電圧と, 回路に流れる電流との間の関係はどのようになるか。全体の電圧 と電流の関係を表すグラフを図2にかき入れよ。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(4)解説の写真の1番下の式はそれぞれVΩAのどれでしょうか? また、それはなぜですか?どこからきたのですか? 曖昧なので教えてください🙇‍♀️

4 次の実験をもとに,あとの問いに答えよ。 実験 図1の電源装置、電流計 電圧計, スイッチ 電熱線 a, b を、図2の回路図のようにつなぎ, 057 電熱 aに加わる電圧の大きさと流れる電流の強さを測定した。このとき,電流計と電圧計の一端子はそれぞ 500mA, 3Vを用いた。 図1 電熱 電源装置 図2 5.9V 図3 スイッチ A 9-1 電熱線 b 電熱線a 電熱線b 4.7 20 2 3 10 20 30 8 AI 40 + 50mA □(2) □(3) 6 a 4.95 電流計 A 電圧計 □(1) 図2の回路図にしたがって図1に導線をかき加え,回路を完成させよ。 1.2V 25A 25A □(2) スイッチを入れたところ,電流計の針が図3のようになった。このときの 電流の強さを読みとり, 単位をつけて答えよ。 [ 250mA 電圧(V) 0.9 1.2 1.8 2.7 ] □(3) 電源装置の電圧を変え、電熱線 aに加わる電圧の大きさと流れる電流の強 さを測定したところ,右上の表のような結果が得られた。 これをもとに電圧強 と電流の関係をグラフに表せ。 また, 電熱線 a の電気抵抗は何Ωか, 求めよ。 031.8 [ 6 22] 電流(mA) 150 200 300 450 500 電流の強さ(m) 400 300 200 100] □ (4) 電熱線a に加わる電圧が1.2V のとき,電源装置の電圧は5.9Vであった。 1.0 2.0 3.0 電圧の大きさ (V) 電熱線 b の電気抵抗は,電熱線 a の電気抵抗の何倍か, 小数第1位を四捨五入して求めよ。 [ 倍] □(5) 電熱線a に3Vを超える電圧を加えて測定を続けたい。このとき、電流計 電圧計の使い方で注意しなけ

解決済み 回答数: 1
物理 高校生

(1)のマーカーを引いているところの意味が分かりません。説明お願いします。

例題③ コイルと抵抗を含む回路 右の図のように, 内部抵抗が無視できる 起電力Eの電池, 抵抗のない自己インダク タンスLのコイル, 抵抗値の抵抗がある。 図の矢印の向きの電流I を正,Iの向きの コイルの起電力を正の向きとして次の問 いに答えよ。 E S (1) スイッチSを入れた直後, コイルを流れる電流I, コイルの自己誘導によ る起電力 V, 抵抗の電圧 V をそれぞれ求めよ。 (2) 十分な時間が経過したときの I,V, V, をそれぞれ求めよ。 指針 (1) スイッチを入れた直後, コイルを流れる電流は0。 (2) 十分な時間が経過し, 一定の電流が流れているときは,コイルの誘導起電力は0。 解 (1) スイッチSを入れた直後のコイルの電流は, 直前と等しいから,I=0 キルヒホッフの第2法則より, E+V=rI| よって、V=-E p.261 式 (12) また, オームの法則より, Vr=rl=0/ (2) 十分に時間が経過すると, 4I = 0 となるので, AI 「V=-L-」 より,V=0 At p.307式 (6) r スイッチ スイッチ を入れる を切る キルヒホッフの第2法則より,E+V=rI よって, I= また, オームの法則より, Vr=rl=E 類題3 p.308 図16の回路で,Eは起 電力1.5Vの内部抵抗の無視できる電池 Lは自己インダクタンス 0.30Hのコイ ル, R と r はそれぞれ抵抗値が20Ωと 20Ωの抵抗とする。 図16の矢印の向 きの電流を正とし, コイルの自己誘導に よる起電力 V (点aに対する点gの電位), Io

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

このグラフどうやってかくんですか🙇🏻‍♀️

359 4 炭酸水素ナトリウムを熱すると、 分解して炭酸ナトリウムと二酸化炭素と水が生じる。 こ のときの質量変化を測定する実験を行った。 〔実験〕 図4のように、炭酸水素ナトリウムの粉末 5.00g 図4 ( '08 鹿児島県) をステンレス皿に入れて1分間加熱した後, よく冷やして 炭酸水素ナトリウム ステンレス皿 質量を測定した。 その後, 下線部の操作を4回繰り返した。 同様の実験を,炭酸水素ナトリウムの粉末10.00gでも行い, 次の表3の結果を得た。 ただし,反応前後の質量の差は,分解によって発生した 二酸化炭素と水の質量の合計とする。 表3 ステンレス皿内の物質の質量 実験結果から, 加熱により分解し た炭酸水素ナトリウムの質量と,生 加 熱 回数1回目 2回目3回目 4回目 5回目 3.15 3.23 3.80 5.00gを加熱した後の質量[g] 7.28 6.48 10.00gを加熱した後の質量[g] 8.29 (0.0 3.15 3.15 6.30 6.30 じた炭酸ナトリウムの質量の関係を リ 5,0 表すグラフをかけ。 ただし, 分解し 炭 た炭酸水素ナトリウムの質量[g] を横軸, 生じた炭酸ナトリウムの質 量 [g] を縦軸とし、 目盛りの数値 も書くこと。 また, 実験から求めら れる値を「」で記入すること。 炭酸ナトリウムの質量[g] 0 0 5.0 (0.0 炭酸水素ナトリウムの質量[g]

解決済み 回答数: 1