学年

質問の種類

数学 中学生

連立方程式でこれはどうやって答えを出せばいいですか?①を5倍したのですが、答えまでたどり着けてないです🥹2枚目の状態です🥹

3 連立方程式の利用 (2) 2 速さに関する問題 (2) ~速さを求める ~ - 問題 湖のまわりに1周4kmの道路がある。 弟は自転車 で、兄はジョギングでまわることにした。 弟と兄が逆の方向に出発すると10分後に出会い,同じ 方向に出発すると50分後に弟は兄に1周差をつけて追い つくという。弟と兄の速さをそれぞれ求めよ。 出発地点 1周4km (4000m) 兄 解 弟の速さを分速 xm, 兄の速さを分速ymとすると, 逆の方向に出発すると10分で出会うから、 10x+10y=4000 ...... ① 弟が10分間に 進む道のり 兄が10分間 + = 1周 進む道のり 同じ方向に出発すると50分で弟が1周差を つけて兄に追いつくから, 弟が50分間に 進む道のり 兄が50分間に = 1周 進む道のり 50x50y=4000 •••••• ② ①②を連立方程式として解くと, x=240,y=160 弟の分速240m, 兄の分速160mは,問題に適している。 弟・・・分速240m, 兄... 分速160m 出会うまでの道のりの和と, 追いつくまでの道のりの差を 周囲が3kmの池がある。 この池のまわりをAは自転車で,Bは徒歩で,同じ地点 と15分後に出会い、AがBより 同時に出発すると15分後に出会い,

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

何故こうなるのか、波線部からわかりません 教えてください🙇

基本 例題 31 an+1=pan+(nの1次型の漸化式 00000 次の条件によって定められる数列{az} の一般項を求めよ。 a1=3, an+1=2an-n CHART & SOLUTION 漸化式 an+1=pan+(nの1次式)(カキ1) 1 階差数列の利用 [2] ani-f(n+1)=plan-f(n)} と変形 ②の変形については右ページのズーム UP を参照。 下の解答は①の方針による解法で,別解は②の方針による解法である。 解答 an+2=2an+1-(n+1), an+1=2an-n an+2-αn+1=2(an+1-an)-1 基本 29 30 与えられた漸化式で、 をn+1とおく。 辺々引いて また bn=an+1-an とおくと bn+1=2bn-1 b=az-α= (2·3-1)-3=2 ...... ・① ①から bn+1-1=2(6-1) α=2α-1 を解くと 更に b-1=1 α=1 ゆえに、数列{bm-1}は初項1,公比2の等比数列となり bn-1=1・2n-1 すなわち bn=2n-1+1 よって≧2のとき n-1 an=1+2 (2-1+1)=3+- k=1 =2"-1+n+1 a = 3 であるから,この式は n=1のときにも成り立つ。 したがって an=2"-1+n+1 1-8 if b=21+1を求め an+1=2an-n lan+1-an=27-1+1 から an+1を消去して an=2-1+n+1 と求めてもよい。 ◆ n=1 とすると 2°+1+1=3 した後は 2"-1-1 +(n-1) 2-1 別解 an+1=2an-n を変形すると an+1-(n+2)=2{an-(n+1)} また a-(1+1)=3-2=1 ゆえに, 数列{an- (n+1)) は, 初項1 公比2の等比数列 となり an-(n+1)=1•2η-1 したがって a=2"-'+n+1 この変形については ページのズームUPを 参照。

解決済み 回答数: 1
物理 高校生

(1)のマーカーを引いているところの意味が分かりません。説明お願いします。

例題③ コイルと抵抗を含む回路 右の図のように, 内部抵抗が無視できる 起電力Eの電池, 抵抗のない自己インダク タンスLのコイル, 抵抗値の抵抗がある。 図の矢印の向きの電流I を正,Iの向きの コイルの起電力を正の向きとして次の問 いに答えよ。 E S (1) スイッチSを入れた直後, コイルを流れる電流I, コイルの自己誘導によ る起電力 V, 抵抗の電圧 V をそれぞれ求めよ。 (2) 十分な時間が経過したときの I,V, V, をそれぞれ求めよ。 指針 (1) スイッチを入れた直後, コイルを流れる電流は0。 (2) 十分な時間が経過し, 一定の電流が流れているときは,コイルの誘導起電力は0。 解 (1) スイッチSを入れた直後のコイルの電流は, 直前と等しいから,I=0 キルヒホッフの第2法則より, E+V=rI| よって、V=-E p.261 式 (12) また, オームの法則より, Vr=rl=0/ (2) 十分に時間が経過すると, 4I = 0 となるので, AI 「V=-L-」 より,V=0 At p.307式 (6) r スイッチ スイッチ を入れる を切る キルヒホッフの第2法則より,E+V=rI よって, I= また, オームの法則より, Vr=rl=E 類題3 p.308 図16の回路で,Eは起 電力1.5Vの内部抵抗の無視できる電池 Lは自己インダクタンス 0.30Hのコイ ル, R と r はそれぞれ抵抗値が20Ωと 20Ωの抵抗とする。 図16の矢印の向 きの電流を正とし, コイルの自己誘導に よる起電力 V (点aに対する点gの電位), Io

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

右が解答なんですけど、なんで銅イオンとかじゃなくて硫酸イオンが-極側にいくんですか?

3 〔実験〕 <方法> ① 図のように、セロハン膜に硫酸銅水溶液と銅板を 入れ、亜鉛板、硫酸亜鉛水溶液を使ってダニエル電 池をつくり、導線でプロペラ付き光電池用モーター につなぐ。 発泡 ポリスチレン 亜鉛板 プロペラ付き 導線 光電池用モーター 銅板 セロハン ② 電池から電流が流れているかどうか. プロペラ 付き光電池用モーターの回転で確認する。 硫酸亜鉛 水溶液 硫酸銅 水溶液 ③電流を流し続けた後、 金属板と水溶液の変化を観察する。 <結果> プロペラ付き光電池用モーターは回転した。 • それぞれの金属板の表面のようすや 硫酸銅水溶液の色の濃さに変化が見られた。 さらに,ダニエル電池に関して, セロハン膜の役割を調べたところ, 資料のとおりであった。 資料 セロハン膜の役割 電池の2種類の水溶液が簡単に混ざり合わないようにし、亜鉛板と硫酸銅水溶液が直接反応するのを防ぐ。 ・bイオンがセロハン膜を通って,移動することで, 電池のはたらきが低下するのを防ぐ。 下線部 b について、 次の問いに答えなさい。 ダニエル電池から電流が流れているとき セロハン膜を通る2種類のイオンは,セロハン膜 をはさんで,どの電極側に向かって移動しますか。 それぞれのイオンの動きについて イオン の名前と. 「+極側」 「-極側」 という語を使って説明しなさい。 ただし, 水は電離していな いものとします。 ('23 滋賀県 )

解決済み 回答数: 1