数学 高校生 約1ヶ月前 増減表についてです。-∞から∞までなのか、無くても良いのか教えてください。どちらも同じ問題です。 例題 8 関数 y=e-2x のグラフの概形をかけ。 は絶体正!! x-00 y' y" 0 y'=-4xe-2x2 y=0とするとx=0. y=(-4x)(2x)+(-4x)) =-4e-2x²+ y=0とすると -2x + (6x² e²²x² = 4 €²x² (4x²-1) 正 + -2 T 「 -2 ... 0 +++ 0 1+0 2 0+ 30. 8 e e line -2x² 78-700 =0 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 [2]のこのとき、①-②からx=z②-③からx=yすなわちx=y=zこれとxyz≠0を満たす実数x,y,zは存在する。の方針がよく分からないです。これは何をしているんですか?そのまま求める値は-1/2,1ではダメなんですか? 52 x+y_y+z 2z = 2x z+x のとき、この式の値を求めよ。 2y 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 数3積分の問題です。(4)の解説が最初の式から分からないので解説お願いします。((1)-(3)はなんとか理解できました) 58 次のことが成り立つことを証明せよ。 (1) So f (x) dx = So f (a+b−x)dx f(x)dx=(a+b-xxx *(2) So f(x) dx=S" (f(x)+f(x)) dx 2 *(3) Sof(x)dx = √ {f(x) + ƒ(a-x)} dx a+b a+b (4) ƒ(a+x)=ƒ(a−x) * (at o f(x) dx=2√at f(x)dx a-b 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 数Ⅱの三角関数です。 「次の点Pを原点Oを中心として与えられた角だけ回転した位置にある点Qの座標を求めよ。」という問題なのですが、次の(1)(2) の模範解答はどのように考えてこういう解き方になったのか教えてください!! (1) P(-4,6),3/4π (2... 続きを読む 次の点Pを、原点Oを中心として与えられた角だけ回転した位置にある点 Qの座標を求 めよ。 (1) P(rcost, rsine) rcose=-4. rsine=6 だから、 (2) P(rcos Orsino) rcos = 2,rsino=-4 だから、 Q (rcos(0+1), rsin (0+&T)) 2 (rcos (05). rsin (0-1)) roos (0+2) = (cosocos-sinosing (c) =rcos 6 × (-1) -rsino x +/ = -4 × (~1/1/1) - 6 × 1/1/1 =-√√2 ニー rsin (0+ 2/2x) =r (sine cosπ+cos(singπc) =rsino x(+) trosex 1/2 =6x(-1/2)-4×1 -5√2 Q(-12-5√2) rcos (0-3) = r (cos@cos = + sinosings) =rcosx)+rsinx 3 =2x²=-=-4×13 =1-2.3 rsin (0-1) 2 = r (sin@cos == - costsins) =rsinox±-roos 0x√3 =-4x-2×13 =-2-3 Q(1-23-2-√3) 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 このグラフを書く問題で、2枚目が私の回答なのですがなにがおかしいのか教えて欲しいです🙇🏻♀️出した値通りにとると周期が合わなくなってしまいました どなたか解説お願いします😭🙏🏻🙇🏻♀️ *(3) y=3sin(30 y=3sin(30-2)+1 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 この問題の解説をして欲しいです。答えは下記のようになってます。 (1)最大値→23 最小値→8 (2)最大値→30 最小値→0 全体集合 Uとその部分集合 A, B について,次が成り立つとき,n(A∩B) の最大値と最 小値を求めよ。 (1)n(U)=50,n(A)=23,n(B)=35 (2)n(U)=80,n (A)=40,n(B)=30 解決済み 回答数: 2
数学 高校生 約1ヶ月前 この問題の(4)の問題の答えがD={5,10,15,⋯,100}らしいんですけど、なぜこのような答えになるのかが分かりません なぜこのような答えになるのかを教えてください 数字Aの集合の範囲です 次の集合を、要素を書き並べて表せ。 (1)6以下の自然数全体の集合A *(3) 2桁の正の奇数全体の集合 C →教p.7 例 2,3 (2) B={xlxは16の正の約数} (4)D={5}n は 20 以下の自然数 } 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 約1ヶ月前 二次方程式とその解っていう問題で上と下の解き方が分からないので教えてください 次の問いに答えなさい。 (1)次のア~エの方程式のうち, 2次方程式をすべて選び, 記号で答えなさい。 アx2+4x-4=0 ウ (x+5)(x-2)=.x2 1 x²-4x=x²+5 I x²-6=0 次のア~エの方程式のうち,3が解であるものをすべて選び、記号で答えなさい。 (x-3)(x+1)=0 ア x²+x=-2x イx2-5x-6=0 I x²=9 解決済み 回答数: 1