学年

質問の種類

理科 中学生

全て解き方が分からないので答えと一緒に教えてくださるとありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

2月14日の朝 10時、 コミュニティラジオの気象通報が伝えた 2 各地の天気を聞き取り、下のように表にしました。次の問いに答えなさい。 *問題に答える前に、表にある15 カ所の地点の気圧をもとにして、表の下の地図に等圧 線を書き、風向風力を書き入れなさい。それができたら間題に答えなさい。ただし、表中 の一は、データが不明であることを示します。 地名 風向 風力 天気 雲量気温 気圧 備考 の 小 松 西 2 くもり 2 1012 あわら 西 3 快晴 0 10 1016 3 教賀 北北西 4 晴れ 9 1017 の 大津 西北西 3 晴れ 5 8 1016 熊野市 西北西 4 くもり 10 3 1016 6 岐阜 北 西 5 雪 10 6 1014 の 蟹江 西北西 4 雪 8 8 1014 津 北 3 みぞれ 5 6 1015 高 山 西 3 雪 10 -1 1012 北北西 北 西 西南西 中津川 3 くもり 4 1012 豊橋 2 4 晴れ 4 5 1012 松 本 2 晴れ -3 1008 浜松 3 晴れ 8 1011 0 甲府 西 2 雪 10 0 1008 静岡 西北西 1 晴れ 5 11 1009 (1)蟹江の風向,風力·天気を天気図記 号で表しなさい。 (2) 0中津川の雲量は、ヨシヒーロ教授 が聞きもらしてしまいました。sから9 の間なのですが、いくつだと思いますか。 答えなさい。 (3) B浜松の風向は、次のうちどれだと 思いますか。一つ選び、記号を答えなさい。 ア 北北東 イ 東南東 ウ 北西 B。 エ 南東 オ 南南西 (4)日本列島付近には、高気圧があります。 蟹江から見て、どちらの方角にあると考えられますか。次の中から最も正しいものを選 び、記号で答えなさい。 ア 東の方にある。 ィ 西の方にある。 エ 南の方にある。 ウ 北の方にある。 カ 高気圧も低気圧もない。 オ 高気圧は蟹江の上にある。 (5)右の地図中の 理由も付けて答えなさい。 A加賀市と B伊勢市 とでは、どちらが風が強いと思いますか。 2 e|S|回回回 6|の回|e

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

1番の答えは26から27度 2番の答えは200gになるのはなんでですか?解説お願いします。

問題10 理科室で金属製のコップにくみ置きの水を半分ほど入れて、水の温度をはかった。次に、 図のようにコップの中の水 に氷が入った試験管を入れ、コップの表面を観察したところ、しばらくすると、コップの表面がくもり始めた。このときの水の -4 - 温度と理科室の湿度をそれぞれ測ったところ、水の温度は11℃、理科室の湿度は 40%であった。次の各問いに答えよ。-3.13 -2.14 -5 ー1 15 (1)下線部のとき、 表から理科室の気温はいくらと考えられるか。 (2) 理科室を換気し、換気前の温度まで戻したとき、湿度が30%だった。 理科室の温度を変えずに湿度を50%に加湿しようとするとき、いくらの 水が必要だと考えられるか。ただし、理科室の体積は40mとする。-0 (3) 次の文の空気のうち、湿度が100%となる ものを全て選び記号ア~エで答えよ。 ア露点に達したときの空気 イ下線部の空気を0℃にしたときの空気 ウ雲の中の空気 エ飽和水蒸気量より水蒸気量が少ない空気 気温 C) 飽和水蒸気量 (g/m) 飽和水蒸気量 (g/m) 気温 『C) 25 0 4.8 16 13.6 1 5.2 17 14.5 X100-40 10 2 5.6 18 15.4 3 5.9 19 16.3 20 0.4 4 6.4 17.3 5 6.8 21 18.3 6 7.3 22 19.4 4000 7 7.8 23 20.6 細かく 8 8.3 24 21.8 9 8.8 25 23.1 くだいた氷 10 9.4 26 24.4 11 10.0 27 25.8 12 10.7 28 27.2 セロハン 28,8 13 11.4 29 テープ 14 12.1 30 30.4 15 12.8 31 32.1 図 図R 園 S回-a

回答募集中 回答数: 0
国語 中学生

走れメロスの文章です!この中の大事なキーワードとテストに出題されそうな部分を教えていただきたいです! 時間がかかると思いますが、よろしくおねがいします!!

走れメロス 257 文……といえども 「私には命のほかには何もない。その、たった||1e 躍り出る 「その、命が欲しいのだ。」 「さては、王の命令て、ここで私を待ち伏せしていたのだな。」 隊だちは、ものも言わず1斉に根怪を振り上げた。メロスはひょいと、体を折り曲げ、飛 鳥のごとく身近の一人に襲いかかり、その梶棒を奪い取って、「気の毒だが正義のためだ!」 と猛然一撃、たちまち、三人を殺り例し、残る者のひるむ隙に、さっさと走って峠を下った。 一気に峠を駆け降りたが、さすがに疲労し、おりから午後の灼熱の太陽がまともに、かっと 照ってきて、メロスは幾度となくめまいを感じ、これてはならぬ、と気を取り直しては、よろ >図 しをvg0 Sv」 よろ二、三歩歩いて、ついに、がくりと膝を折った。立ち上がることがてきぬのだ。天を仰い て、梅し泣きに泣きだした。ああ、あ、濁流を泳ぎきり、山賊を三人も打ち倒し章駄天、ここ ; Pマ 章駄天 まで突破してきたメロスよ。真の勇者、メロスよ。今、ここで、疲れきって動けなくなるとは 情けない。愛する友は、おまえを信じたばかりに、やがて殺されなければならぬ。おまえは、 希代の不信の人間、まさしく王の思うつぼだぞ、と自分を叱ってみるのだが、全身萎えて、も はや芋虫ほどにも前進かなわぬ。路傍の草原にごろりと寝転がった。身体疲労すれば、精神も 仏法の守護神。足が速 いということから、速く 走る者をたとえていう。 >葵 ともにやられる。もう、どうでもいいという、勇者に不似合いなふてくされた根性が、心の隅 こ絶くった。私は、これほど努力したのだ。約束を破る心は、みじんもなかった。神も照覧、 弘は晴いつぱいに努めてきたのだ。動けなくなるまで走ってきたのだ。私は不信の徒てはない。 ああ、できることなら私の胸を断ち割って、真組の心臓をお目にかけたい。愛と信実の血液だ 文 さすがに tて動いているこの心臓を見せてやりたい。けれとも私は、この大事な時に、精も根も尽きた あだ。私は、よくよく不幸な男だ。私は、きっと笑われる。私の一家も笑われる。私は欠を に 咲いた。中途て倒れるのは、初めから何もしないのと同じことだ。ああ、もう、どうてもいい。 戦く

解決済み 回答数: 1