理科 中学生 5ヶ月前 光の反射の問題です 2枚目にあるように、ゴリ押しで光の道すじを書くことはできたんですけど、もっと簡単に書く方法ありませんか、、、? 回答よろしくお願いします(>人<;) 実験 1 真上から見て図1のような位置関係になる 図 1 ように、 水平面上に鏡 X と Y を立てた。 さまざまな位置に光源装置を置いて、鏡X に向けて光を出し、 その光が鏡 X と Yでど のように反射して進むかを調べた。 実験2 鏡 X (真上から見た図) 鏡Y 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 5ヶ月前 解答の上から四行目のx'と置いているところが何を表しているのかが分からないです。 V, a 楕円の極線 Cを曲線2x2+y2 = 1, 1 を直線y=ax+2a とする.ただ 7 は正の定数である。 (1) Cとlとが異なる2点で交わるためのαの範囲を求めよ. (3) (1)における交点をP, Qとし,点PにおけるCの接線と点Q (2) C上の点(Xo, yo) における接線の方程式を求めよ. おけるCの接線との交点をR(X, Y) とする.a が(1)の範囲を動く とき,X,Y の関係式と Y の範囲を求めよ。 [広島大〕 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 5ヶ月前 至急です 中学理科で電流の問題です 青いマーカーは解けた問題なので 採点をおねがいしたいです 黄色のマーカーはわからない問題なので 考え方と解答を教えていただきたいです 長いですがよければ解答 してくださるとうれしいです 次の実験について、 各問いに答えなさい。 〈実験〉 同路に加える電圧と流れる電流の関係を調べるため、次の①~③の実験を行った。 ① 3つの抵抗器A、B、Cのそれぞれについて、 図1の回路をつくり、 抵抗器の両端に加える 電圧を0Vから100Vの間で、20Vずつ上げて、それぞれの抵抗器に流れる電流の大きさを測 定した。図2は、その結果をグラフに表したものである。 図3のように、抵抗Aと抵抗器Bの2つの抵抗器を用いて回路をつくり、電源回路 全体に電圧を加え、そのときの回路全体に流れる電流の大きさを測定した。 図1 スイッチ 図2 図3 1100 A 900 100 700 100 MK 400 営器A 風器C 300 200 電圧計 100 武器に変わる 電源装置 スイッチ 宮器の 電流計 (V) ある家庭で使われている60W形電球と40W形電球 にそれぞれ100Vの電圧を加え、流れる電流の大き さを測定したところ、表のような値になった。 裏 60W形電球 0.6A 40W形電球 04A (1) ①について、 図2のように抵抗器を流れる電流は、抵抗器に加える電圧に比例する。 この関係を 表す法則を何というか、その名称を書きなさい。 オームの法則 (2)①の実験中のある段階において、電圧と電流計の針が図4のように目盛りを指していた。 この ことについて、次の(a) (b)の各問いに答えなさい。 (a) 抵抗器の両端に加えた電圧の大きさ と回路全体を流れる電流の大きさとし て、正しい組み合わせはどれか、最も 適切なものを次のア~エから1つ選ん で、その記号を書きなさい。 図4 ア 電圧 20V イ電圧 20V ウ電圧 100V 電圧 100V 電流 100mA 電流 1.0A 電流 100mA 電流 1.0A (b) 電圧計と電流計の針が図4のように目盛りを指していたときに用いていた抵抗器はA、B、C のどれか、その記号を書きなさい。 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 5ヶ月前 解説を読んでも分かりません。特に赤線より下の部分の解説が分かりません。どなたか丁寧に解説お願いします🙇♀️ (5) 命題 「x-1 >a ならばx-x-6>0」 が真であるとき、 実数の定数αの値の範囲を定めよ。 1 \5 未解決 回答数: 1
数学 高校生 5ヶ月前 解答の四行目で右辺整数から左辺整数でqが1と絞り込んでいるのですが、これが思いつかなかったです。どうすれば思いつくようになりますか? 例 m を整数とする. x2+3x+m=0が有理数解をもつならば, m は偶数であること を示せ. 〔九州大〕 (2)x2+mx+7=0の解がすべて有理数となるmの値を求めよ. 〔岩手大〕 Pを q 《解答》まず,整数係数の方程式 x2+ax+b=0が有理数解 α = もつとする.ただしp, q は互いに素な整数で q > 0 とする.これを代入す ると a2+ax+b= 0 .. (号) ( 2 )² + a. 2 + b P + b = 0 q P2 .. = -ap-bq 9 右辺は整数だから左辺も整数である. p, q は互いに素な整数でq>0だか ら g = 1 となりα は整数である. これより (1)(2)の有理数解は整数解である. (1) その整数解をnとおくと与式に代入して n2+3n+m=0m=n2-n-2n=-n(n+1) -2n n(n + 1) は連続する 2整数の積だから偶数である. よっては偶数である. 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 5ヶ月前 至急です!この問題を解説して欲しいです🙏 (5) 右の図のように 1辺の長さが6cmの立方体ABCD- EFGHがある。 辺CG. DH. GHの中点をそれぞれP Q. Rとし、 線分 BPの中点をSとする。 このとき。 立体A- QSRの体積を求めよ。 -3- B F E S P D G R H 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 5ヶ月前 ⑵の解き方を教えて欲しいです💦 どこが間違えたかも教えてもらえれば!!🙇🏻♀️՞ xyz-x-3yz-12=0 (y+1)(y-1)(x-3)=3 (y+1,y-1,x-3)= =(3, 1, 1) (1,371) (カキ ) ((4,2) <両辺に+15 (y+1)ミュ (y-1) zo (x-3)3-2 解決済み 回答数: 2