地理 高校生 約1ヶ月前 このような時差の問題なのですが、西=遅いという認識であってるでしょうか? ほとんどの国が日本より遅く進んでいるというイメージになってます。 日本が12月20日の午後1時のとき、 ニューヨーク (西経 75度) は・・・ ニューヨークとの経度の差は 計算式 135+75 →ニューヨークとの時差は 計算式 210÷15 = 210 度 14 時間 東〕 遅い ] ・ニューヨークは日本よりも [西 ⇒ニューヨークは日本よりも 14時間 [早い 4時間 ⇒日本が12月20日の午後1時のとき、 ニューヨークは12月19 日の午後11時 自転の方向 180° 自転の方向 解決済み 回答数: 3
数学 高校生 約1ヶ月前 数 3積分の問題です。青で囲まれてる式を積分する問題なのですが、最後絶対値をどのようにして外せばよいのかがわからないので教えてください。初歩的な質問ですみません。 (2) S dx sin 2x 2x 2x sinxdx=_sinx 2x cos2x=t とおくと よって dx √ 22x -1 - -2sin 2x dx=dt S sinzx = 2(1–12) dt 2x 255 = =(1/ 1 t−1 t+1 [別 -dx 1 Eas dt 2 (log|t1|-log|t+1|)+C =1 t-1 -log +C t+1 log cos2x-1 cos2x+1 +COK =log -log 1-cos 2x X +C 1+ cos 2x 解決済み 回答数: 2
数学 高校生 約1ヶ月前 22の問題なのですが、(g◯f)と(f◯g)の答えはどちらも、xになるのに、定義域が、それぞれ実数全体と、x>0になるのはどうしてでしょうか。 図22°/(x) = 3', g(x) = logsx であるとき, 合成関数 (gof) (x) (°g)(x) を求めよ。 また, それぞれの定義域を求めよ。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1ヶ月前 (4)が分かりません 解説よろしくお願いします🙇♀️ ガイド 中の イから 1- 実駅 と考 イ. 157 電流と熱量 次の実験Ⅰ、Ⅱについて、あとの問いに答えなさい。 〈実験I〉 右の図1のような装置を用いて、 電熱線Pに電流を 流したときの、水の上昇温度を調べる実験をした。 まず、 発 泡ポリスチレンのカップの中に95gの水を入れ、 室温 20.5℃ と同じになるまで放置しておいた。 次に、スイッチを入れて、 電熱線Pに 4.0V の電圧を加え、水をときどきかき混ぜながら、 5分間電流を流し、電流の大きさと水温を測定した。 次に、 電熱線Pに加える電圧を8.0V, 12.0V に変え、 同じように実 験をした。 下の表1は、 実験の結果をまとめたものである。 (1) この実験を行うために、カップの中に水を入れたところ、 表1 水温が室温に比べてかなり低かった。 この場合、 カップの水を放置して、 水温と室温が同じになっ てから実験を行わなければ、 電熱線の発熱によ る水の上昇温度を正確に測定できない。 それは [ なぜか。 その理由を簡単に書け 図 1 電源装置 温度計 水 スイッチ 電圧計 発泡ポリスチ レンのカップ 電熱線 Q 電流計 電熱線P ポリスチレンの板 発泡 電熱線Pに加える電圧[V] 電熱線Pに流れる電流 [A] 5分後の水温 [℃] 4.0 8.0 120 0.5 10 15 21.5 24.5 29.5 重要 (2) 電熱線Pの抵抗は何Ωか。 〈実験Ⅱ> 図1の装置で電熱線Pを電熱線Qにと りかえて、 実験Iと同じように実験をした。 右 の表2は、実験の結果をまとめたものである。 (3) 電熱線 Q に 4.0V の電圧を加え、5分間電流を流 したとき、 電熱電Qが消費した電力量は何か。 表2 電熱線Qに加える電圧[V] 電熱線Qに流れる電流 [A] 5分後の水温 [℃] 4.0 8.0 12.0 1.0 2.0 3.0 22.5 28.5 38.5 [ (4) 次の文は、実験Ⅰ、Ⅱにおいて、電熱線に流れた電流と、水の上昇温度について述べようとした ものである。文中の2つの それぞれ選び、記号で答えよ。 また、文中の )内にあてはまる言葉を、 ア~ウから1つ、エカから1つ、 [内にあてはまる数値を書け。 記号 [ ][ ] 数値 [ 電熱線に電流を流す時間と加えた電圧の大きさが同じであるとき、 電熱線の抵抗が小さけれ ば、流れる電流の値は (ア. 大きくなる イ. 変わらない ウ. 小さくなる)ため、 水の上昇 温度は (工. 大きくなる オ. 変わらない力. 小さくなる)。 また、 電熱線Q に 6.0V の電 圧を加え、 5分間電流を流したとき、 5分後の水温は (5) 実験Ⅰで用いた電熱線P と、 実験Ⅱで用いた電熱線 Qを 用いて、 右の図2のように、 電熱線Pと電熱線Qをつなぎ、 それぞれの発泡ポリスチレンのカップの中に、 水95gを 入れ、室温と同じになるまで放置しておいた。 その後、ス イッチを入れて、水をときどきかき混ぜながら、5分間電 流を流した。 このとき電圧計は12.0V を示していた。 次の 文は、実験Ⅰ、Ⅱの結果から考えて、スイッチを入れてか ら5分後の電熱線Pによる水の上昇温度と、 電熱線 Q に よる水の上昇温度について述べようとしたものである。 文 ■ ℃になると考えられる。 図2 電源装置 スイッチ + 電熱線P 電熱線Q adad 電圧計 電流計 158 静電 解決済み 回答数: 1
英語 高校生 約1ヶ月前 誰か本当にお願いします🙇 How much time will be necessary to do this work? この仕事をするのにどのくらい時間がかかりますか? この文の不定詞を最初、ーのためにと訳したのですが、副詞的用法の目的は動詞を修飾する時のみだということ... 続きを読む 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 数列の漸化式の問題で考え方がわかりません。 解説の1行目では変形してこの漸化式を等比数列の型に持ち込めると発想しています。 なぜこのような発想ができるのでしょうか。 A/n+1、A/nはどうやって発想して出てきたのかもわかりませんでした。 Una I+Un 1 n-1 n(n+1) (n≥1) XXX (3) a₁ =1, an+1=an+ 16 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 bnの式を立てるまで(6行目)行けたんですけど、よってbn=3-4(3n-2)がよく分からないです。なんで代入してるんですか? 一般項が 22 =3-4n で表される数列{a} がある。 数列 {am の項を,初項から2つきにとっ てできる数列 ay, ass a7, は等差数列であることを示せ。 また, 初項と公差を求めよ。 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 (2)和を求めるところから計算方法が分からないです。あとこういう系の問題で解くコツポイントなどあればあわせて教えて欲しいです。 56 数列の第k項を初項から第n項までの和 を S, とする。 (1) a=2+4+6+... +2k 2i=2(k+1)= k(k+1) = i=1 よって、求める和は S=k(k+1)=(k² + k) = == k=1 1 k=1 +12+1)+(+1) n(n+1)(2n+1)+3) n(n+1)(2n+4)= n(n+1)(n+2) (2) a=1+3+9+. +3k-1 3-1 1 (3k -1) = 3-1 よって, 求める和は n s.---(3-1) k=1 =1 2 13(3"-1) = 23-1-")=(3+1-21 (3"+1-2n-3) 未解決 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 絶対値の方程式を解く時は絶対に|x|=±〇の形にしなければならないですか?高校1年の数1で学習する範囲での絶対値の例外などはありますか?教えてください🙇♀️💦 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約1ヶ月前 この公式は3つとも接線を求めるときに使えますか? おける接線の方程式 円x2+y2=r2 上の点P (x1,y1) における接線の方程式は 味はいらない xx+y=2 解決済み 回答数: 1