gmの 鉛秋電凶 ーー
石較の半較は。 電解鞭に希硫酸を用い 電極として銘板 4
板を用いた電池である。今,一定時間放電したところ、合板の質
4.8g増加した。 これについて次の各問いに答えよ。 っ
(⑪) 正極は鍛 酸化鉛(IV)のどちらか。また, 正極での反応を, 電子
を用いた反応式で表せ。 3
(⑫ 負極での鉛原子の酸化数の変化をボし, 負極では酸化反応, 温元反
応のぃずれの反応が起こっているか記せ。
(3) 放電するときの反応を1つの化学反応式で表せ。
(3 移動した電子は何molか。また, 流れた電気量は何Cか答えよ。 いふくらか
(⑮) 放電すると硫酸の濃度は増加するか減少するか。 また,変化した硫酸の物質量は
答えよ。